スケジュール帳はスタンプで見やすく!デコレーションアイデアのご紹介

スケジュール帳はスタンプで見やすく!デコレーションアイデアのご紹介
スケジュール帳はスタンプで見やすく!デコレーションアイデアのご紹介
2023.03.30(更新日 2023.08.01)

仕事に買い物、ランチまでスケジュール帳はいつも予定がぎっしり。忙しい中でも見逃さないよう、スケジュールをキレイに整えて管理する方法を求めている方も多いでしょう。

そんな中、力強い味方となるのが、スケジュール帳に使えるスタンプです。「手帳デコ」を楽しむ人が増えており、SNSでもさまざまなデコレーション例が紹介されています。スタンプはデザインのラインナップが豊富なので、上手に活用してスケジュール管理してみませんか?

スケジュール帳にスタンプを使うと得られるメリット4点

スケジュール管理にスタンプを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか。代表的な4点をご紹介していきます。

見ても書いても楽しい

スタンプを活用することで、見ても書いてもスケジュール帳が楽しめます。実際、スタンプを活用している人からは、「スケジュールのわかりやすさだけでなく、過去のスケジュールを振り返るときも見やすくてよい」といった声が聞かれます。スタンプはインキ色もさまざまあるので、スケジュール帳を自分の好きな色で彩っていきましょう。

イラストが苦手な方も楽しめる

イラストが苦手な方はスタンプを活用することで、気軽におしゃれな手帳デコが楽しめます。スタンプは、スケジュール帳での使用を意識したもの、キャラクターとコラボレーションしたものなど多種多様です。お気に入りのスタンプを集めて手元に置いておくだけでも気分が上がりますよ♪

重要な予定にスタンプを押して視認性アップ

大切なスケジュールにスタンプを押すことで予定が強調され、忘れにくくなります。その際に食事はスプーンとフォークのスタンプ、仕事はパソコンのスタンプ、とスケジュールの種類に応じてデザインを使い分けてみましょう。ひと目で内容が判別しやすくなり、よりスケジュールを正確に確認できるはずです。

スケジュールが覚えやすい

手帳デコは、自分でコラージュするいわばオリジナルの雑誌を作るような楽しさがあります。実際に手帳デコを取り入れている人は、「手書きする過程があり、見ていても楽しいから予定を忘れない」と話しています。

もっと楽しく!スケジュール記入のスタンプ活用術

スタンプを使ってスケジュール管理をすると、気軽に楽しみやすいことはわかりましたが、具体的にはどんな活用法があるのでしょうか。

たくさんの種類のスタンプを取り入れる

いろいろなデザインのスタンプを揃えておけば、押すときも仕上がりを見返すときも楽しめます。手帳デコでの使用を想定したスタンプのバリエーションも増えているので、お気に入りを探してみてくださいね。

タイヨートマー社の「手帳のミニスタンプ」はマンスリーの手帳にも押しやすい小さめサイズでバリエーションも豊富です。

ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
3,000件以上のアンケートで決定!オフィシャルショップのオリジナル印面が登場

また、シヤチハタの「デイリーログスタンプ」は、日付印と毎日の記録項目がセットになっていて、バレットジャーナルやノートでのスケジュール管理にも便利ですよ。

デイリーログスタンプ  本体+マスター部
デイリーログスタンプ 本体+マスター部
毎日の生活や趣味を楽しく記録できる日付入ゴム印。

インキの色味を統一する

使用するインキの色味を統一すると、手帳全体のイメージにまとまりが出ます。同じ系統の色味でもバリエーションを持たせたり、寒色系は仕事、暖色系はプライベートと使い分けてもGood!

シヤチハタのスタンプパッド「いろもよう わらべ」なら、日本の伝統色をもとにした29色展開で、発色も良くおすすめです。小さめサイズの盤面なので気軽に集めやすく、角を使ってスタンプ印面の細かい部分に色づけすることもできますよ。

いろもよう わらべ
いろもよう わらべ
作品づくりが楽しくなる、日本の伝統色から生まれた色合い。

スタンプとシールを組み合わせる

スタンプだけでなく、適宜シールやマスキングテープ(マステ)を取り入れることで、よりかわいらしさや華やかさを醸し出すことができます。スタンプとシールを組み合わせることで、デコレーションの幅がより一層広がるでしょう。

文字など実用的なスタンプを取り入れる

色ペンで書いた手書き文字はかわいらしさが増しますが、毎日使う日付や定番のワードはスタンプを活用することで、簡単に見やすくアレンジできます。シヤチハタの「柄付ゴム印」があれば、日付や英単語など簡単におしゃれな仕上がりになりますよ。

柄付ゴム印 連結式
柄付ゴム印 連結式

自分好みのスタンプを使ってスケジュールをアレンジ

スタンプは豊富なラインナップがあり、より多くのスタンプを手元に置いておくこともおすすめです。ほしいデザインのものがないときは、消しゴムを使って自分でオリジナルスタンプを作ることもできます。

消しゴムはんこでオリジナルデザインを取り入れる

手作りスタンプでは、消しゴムを使ったものも人気です。消しゴムは柔らかくて自分の思い通りのデザインや文字が作りやすくなっています。最近では、消しゴムはんこ用の消しゴムも販売されているので、チャレンジしやすくなっています。

準備するもの

  • 消しゴム(消しゴムスタンプ用があります)
  • シャープペンシル
  • ペン型カッターナイフ
  • 大きめのカッターナイフ
  • カッティングマット
  • ねりけし(彫りカスや下書きの線を掃除するのに使用)
  • トレーシングペーパー
  • 紙(試し押し用)

消しゴムはんこの作り方の詳細はこちら

もしも、消しゴムはんこを作るのは難しすぎると感じる方は、フリマアプリで出品されている作品を探してみてはいかがでしょうか?

スタンプパッドはグラデーションも楽しめる

複数の色のインキを使って、自分だけのグラデーションが作れるスタンプパッド「いろづくり」にも注目です。同じスタンプパッドでもインキをつける位置を変えれば、その時々で違った色合いが表れて飽きませんよ。

いろづくり&いろもようシリーズ専用インキ
いろづくり&いろもようシリーズ専用インキ
自分で作るスタンプパッド&いろもようシリーズ専用インキ

手帳デコはスタンプでもっと手軽に

多彩なスタンプをうまく活用して、楽しくスケジュール管理をしてみませんか?ぜひシヤチハタのオフィシャルショップなどでお気に入りのスタンプやスタンプパッドを見つけて、気軽に楽しんでみてくださいね♪

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください