卒団記念品の人気アイテムとは?喜ばれる品を選ぶ3つのポイント

卒団記念品の人気アイテムとは?喜ばれる品を選ぶ3つのポイント
卒団記念品の人気アイテムとは?喜ばれる品を選ぶ3つのポイント
2022.01.26(更新日 2023.03.31)

卒業や部活動の引退が近づくと、準備が必要になる「卒団記念品」。どのようなものを贈れば喜んでもらえるのかわからず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。卒団記念品は部員や団員がその後も使いやすく、かつ長く思い出に残るものを選ぶことが大切です。

今回は、卒団記念品の人気アイテムや選ぶ際に押さえておきたい3つのポイント、名入れアイテムが人気の理由について解説します。また、卒団記念品にピッタリのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

卒団記念品とは?どんなアイテムが人気なの?

まず「卒団」とは、学校卒業などに伴って所属しているスポーツクラブや部活から引退することを意味します。その際に渡す記念品が、卒団記念品です。一般的には、先生や監督・コーチ、保護者から部員や団員に贈られます。

卒団記念品の人気アイテムには、部活に関連する品が挙げられます。例えば、野球部であればボールやグローブ、バットなどがデザインされたトロフィーが人気です。また、記念メダルやカップなども卒団記念品の人気アイテムとなっているので、競技にちなんだデザインの品を選んでみてはいかがでしょうか。

そのほかにも、卒団後の生活で使いやすいアイテムとして文具なども人気で、チーム名などの名入れを施すと特別な記念の品になりますよ。

卒団記念品を選ぶ際の3つのポイント

卒団記念品は喜ばれる品を贈ることが大切です。以下では、卒団記念品を選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

贈る相手のことを考える

卒団記念品を選ぶ際は、まず贈る相手のことを考えなければなりません。なぜなら、性別や年齢層によって喜ばれる品は異なるからです。卒団記念品を贈るのであれば、より一層喜ばれるものを選びたいですよね。そのためにも、「どのようなものをもらったら嬉しいのか」をしっかり考えて選ぶようにしましょう。

デザインにこだわる

卒団記念品のもの自体がよくても、デザイン次第では良い反応を得られない可能性があります。柄が派手なものは使用シーンが限定されてしまったり、カラーバリエーションが少ないものはチームカラーなど個性の演出が難しかったりします。デザイン面のこだわりは時間がないと妥協してしまいやすいポイントでもあるので、計画的にアイテムとデザインの見当を付けておくとよいでしょう。

実用性の高さを考慮する

卒団記念品は、飾るものよりも実用性の高いものが喜ばれやすい傾向にあります。なぜなら、日常生活で使用できれば、目に入りやすく思い出がよみがえるきっかけになるからです。例えば、実用性の高いものにはペンやタンブラー、タオルなどが挙げられます。

卒団記念品におすすめな「名入れアイテム」

卒団記念品でとくに人気なのが、名入れアイテムです。個人名やチーム名が入ると、ほかとは被らない唯一無二の品になります。また、個人・チームどちらにも思い出深い品になるので、長く愛用してもらえるでしょう。

名入れアイテムであれば予算に合わせつつ、特別な品を選べるのも魅力です。仮に予算があまりない場合であっても、名入れ可能なアイテムには比較的リーズナブルな品もあります。高級品でなくても名入れすることによって特別な卒団記念品になるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

シヤチハタの「ネームペン」は卒団記念品にピッタリ

こちらでは、卒団記念品にピッタリなシヤチハタのネームペンをご紹介します。

ネームペン ポケット【別注品】【本体名入れ】
ネームペン ポケット【別注品】【本体名入れ】
伸び縮みボディーが便利

「ネームペン ポケット」は、伸び縮みするボディーが特長のネームペンです。スタイリッシュなスライド式ボディーで、約2cm短く縮めることができるので携帯用としても適しています。さらに、太めのグリップで握りやすく、滑らかな書き味でストレスなく長時間の筆記も快適に行えます。

カラーはブルー、レッド、ブラック、ブラウン、シルバーの全5色となっているので、チームカラーや贈る相手の好みに合わせて選べます。

ネームペン キャップレスエクセレント【別注品】【本体名入れ】
ネームペン キャップレスエクセレント【別注品】【本体名入れ】
キャップを外さずになつ印できるネームペン

ボールペンとシャープペンシルに、ネーム印が付いた「ネームペン キャップレスエクセレント」。印面キャップがワンタッチスライド式になっているので、指一本で開閉が可能です。キャップを取り外す必要がないので紛失リスクを抑えることもできます。

多機能でスタイリッシュなデザインのため、ペンケースがかさばらず持ち運びにも便利。まさに贈りものとして喜ばれる品といえるでしょう。

カラーはブルー、シャインシルバー、マットブラック、オレンジ、シルバー、シャンパンゴールド、ワインゴールドの全7色を取り揃えているので、相手の好みに合うカラーが見つけやすいでしょう。

ネームペン・パーカー プラウディ 【別注品】【本体名入れ】
ネームペン・パーカー プラウディ 【別注品】【本体名入れ】
パーカーならではの滑らかな書き心地と、シヤチハタが誇る美しいなつ印が一本に備わっています。マットな落ち着いた質感にパーカーのシンボル「矢羽クリップ」が映えるスマートなフォルムです。

「ネームペン・パーカー プラウディ」は、高級筆記具の「PARKER(パーカー)」とコラボレーションしたアイテムです。パーカーの滑らかな書き心地とシヤチハタのネーム印のなつ印機能が組み合わさり、優れた一本に仕上がっています。

さらに、スマートなフォルムに華やかさと落ち着きを兼ね備えたシックなデザインが特長のボディーで、性別や年齢層問わずに喜ばれるアイテムなので、卒団記念品として贈るのにピッタリです。

ネームペン・パーカー エアフロー【別注品】【本体名入れ】
ネームペン・パーカー エアフロー【別注品】【本体名入れ】
自身と誇りを生む一本

「ネームペン・パーカー エアフロー」もパーカーとのコラボレーションにより誕生したアイテムです。パーカーのシンボルである「矢羽クリップ」をあしらった高級感あふれるデザインに仕上がっており、美しい曲線を描くボディーがより一層上品な印象を演出します。

なお、今回ご紹介したネームペンはすべてギフトケース付きです。無料ラッピングもご用意しているので、ぜひ卒団記念品に選んでみてくださいね。

長く使える卒団記念品を選ぼう

卒団記念品は、「相手に喜ばれるもの」を贈ることが大切です。今回ご紹介した3つのポイントも参考に、記念に残り長く使えるアイテムを選んでみてくださいね。

アイテム選びに悩んでしまう場合は、名入りネームペンがおすすめです。ほかにはない特別なアイテムで、実用性にも優れています。日常生活でも使いやすいので、卒団記念品の候補に挙げてみてはいかがでしょうか。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください