スタンプ遊びのメリットを解説!保育に最適なおすすめ商品は?

スタンプ遊びのメリットを解説!保育に最適なおすすめ商品は?
スタンプ遊びのメリットを解説!保育に最適なおすすめ商品は?
2022.12.01(更新日 2023.06.22)

スタンプ遊びは子どもが楽しみながら、知育につながるとして人気です。頭の中で完成図をイメージし、実際に手を動かすことで、想像力や表現力の醸成が期待されています。

この記事では、スタンプ遊びのメリットや見守るときのポイントを解説。シヤチハタで販売しているおすすめの商品もご紹介します。

子どもがスタンプ遊びするメリットとは?

子どもがスタンプ遊びをすることによって得られるメリットについて解説します。

手先の感覚と知能を育む

素材や形の異なるスタンプの手触りの違いを感じたり、スタンプをつかんで押したりすることで手先の感覚を育みます。ほかにも手先を使うと脳神経が刺激されるため、知能の発達にも効果的です。

達成感が得られる

スタンプ遊びは簡単にできる遊びですが、子どもは頭で考え、想像力と発想力を使って表現します。考えながら紙にたくさんのスタンプを押して、1枚の絵を完成させることで「自分でできた」という達成感が得られるでしょう。このような成功した経験を積むことで子どもは苦手意識を持たずに楽しく表現することを覚えます。

子どものスタンプ遊びを見守るときのポイント

子どもがスタンプ遊びをしている間は見守ってあげましょう。ここではスタンプ遊びを見守るときのポイントについて解説します。

小さいパーツを飲み込まないようにする

特に小さな子どもの場合はものを口に入れて感覚を確かめます。スタンプのパーツを飲み込んでしまわないように見守ってあげましょう。口に入らない500円玉よりも大きいサイズのスタンプを使うのもおすすめです。またインクを選ぶときには、万が一誤飲してしまっても問題ないものを選びましょう。

スタンプ遊びを一緒に楽しむ

はじめてスタンプ遊びをするときは大人がやり方を見せてあげると、子どももマネをしてスタンプ遊びに取り組めます。また、楽しそうにしているところを見せることで、子どもが興味を持ちやすくなるため一緒にスタンプ遊びを楽しむとよいでしょう。

子どもが自由に表現できるようにする

スタンプ遊びをしている子どもに、「こうしてみたら?」「ここに押したらいいよ」と指示をするような言葉をかけないように気をつけましょう。子どもに楽しく自由にスタンプで表現させることが大切です。

子どもにおすすめの知育おもちゃ

シヤチハタで販売している子どもの知育におすすめの「ペタペタおえかき」をご紹介します。

「ペタペタおえかき」は弾力性のある絵の具を使用して、指で絵を描く新しいおえかきツールです。ペタっと貼り付けることで、立体的な仕上がりになるので、手指の感覚が醸成されます。

ペタペタおえかき 5色セット
ペタペタおえかき 5色セット
弾力のあるえのぐを使って、指で絵を描く新しい感覚のおえかきツール。

色彩感覚が育まれる

「ペタペタおえかき」は異なる色の絵の具を指でこね合わせることで、好きな色を作って楽しむことができます。

混ぜる色の分量によって色が繊細に変化するので、色彩感覚を育むことができます。

準備と片付けが楽

水や筆を使う必要がなく、準備や片付けの手間が少なくすみます。

通常の絵の具であれば、紙に書いた場合、落とすのは難しいです。しかし、「ペタペタおえかき」なら、おえかきボードに描いた絵の具は簡単にはがすことができるため、間違えても繰り返し楽しむことができます。

ペタペタおえかきの成分

子どもの手に触れるものは、素材や成分が特に気になりますよね。ペタペタおえかきの成分は以下の通りです。

  • 食品用無機塩
  • 食品用保湿剤
  • 食品用増粘剤
  • 食用色素
  • カゼインNa
  • 保存料

※しろは食用色素を含んでおりません。

ペタペタおえかきは、食用素材と食用色素が材料のため、安心して遊ぶことができます。また、かぶれの原因を調べるための検査「パッチテスト」も行っています。

手先を使った遊びで子どもの創造力を育てよう

スタンプ遊びは簡単にできる遊びですが、手先を使い始めて間もない時期であれば、感覚が育まれるとともに知能が発達するなど子供の成長に役立つ要素を含んでいます。また作品が完成する達成感を得ることで成功体験が蓄積されていき、表現に対する苦手意識がなくなるでしょう。子供が手先を動かせるようになったら、創造力を育てる遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください