卒業・入学のお祝いの品にピッタリ!おすすめ文具10選

卒業・入学のお祝いの品にピッタリ!おすすめ文具10選
卒業・入学のお祝いの品にピッタリ!おすすめ文具10選
2021.03.24(更新日 2023.03.31)

卒業式や入学式、入社式など春には式典が盛りだくさんです。身近にそうした節目を迎える方がいれば、お祝いの品を選ぶ機会も増えるでしょう。卒業時は次の環境で役立つ品を、入学時や入社時はこれからの生活で必要になる品を贈りたいものです。

シヤチハタでは、学校で使える文具類から会社でも活躍する筆記用具や印章用具など数多く展開しています。ここではその中から、お祝いの品に最適な文具を紹介していきます。
※「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。

文具はさまざまなタイミングでお祝いの品にピッタリ

一口に「お祝いの品」と言っても、贈る人やタイミングによって選ぶべきアイテムは変わります。例えば、小学校低学年ぐらいまでであれば、子どもが喜ぶキャラクターグッズなどはもちろん、さまざまな準備に追われるママ・パパにとって実用的なものも被りにくくてよいでしょう。

ただ、好みや実用性は時期による変化が大きく、意外とピンポイントで喜ばれるものを贈るのは難しいものです。そこで誰でも一定の頻度で使う可能性がある文具は、外してしまう可能性が低く、お祝いの品として最適なアイテムのひとつといえます。

ここからは入園から就職まで各タイミングに合ったお祝いの品を紹介します。

タイミング別、お祝いの品にピッタリな文具

お祝いの品を贈るタイミングによって、役立つ文具にも違いがあります。以下では、幼稚園・保育園から順にもらってうれしいアイテムを紹介していきます。

幼稚園・保育園 入園

幼稚園・保育園への入園時には、ママ・パパが準備の際に使いやすいアイテムが喜ばれるでしょう。

おむつポン

おむつポン【別注品】
おむつポン【別注品】
大量のおむつのお名前書きもポンポン捺すだけ♪

入園前には意外と気が付かない、おむつの名前書きの手間。おむつは凹凸が多く、マーカーだときれいに書くのが意外に難しいことも…。「おむつポン」は大きめサイズのスタンプで、布にも使える油性インキを採用しているので、スムーズに名前書きできます。

First Art

シャチハタ【手形・足形アート制作用セット】FirstArt 色紙サイズ
【手形・足形アート制作用セット】First Art ファーストアート 色紙サイズ
手形・足形アート制作キット
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう

幼少期は日に日に子どもの成長を実感するタイミングも多いので、その瞬間を記録できるものは重宝されます。幼稚園や保育園でも手形・足形で作品をつくることがありますが、「First Art」は親子で手形アートに取り組めるので、つくる過程もよい思い出になるはずです。

手形アートに関する詳しい記事はこちら

幼稚園・保育園 卒園 / 小学校 入学

小学校からは授業が始まるので、必ず使う筆記用具に関連したアイテムは最適です。

ファーバーカステル はじめての鉛筆削り

【終売】ファーバーカステル はじめての鉛筆削り
【終売】ファーバーカステル はじめての鉛筆削り
鉛筆のブランド社がつくった鉛筆削り

小学校では使用する筆記具として鉛筆が指定されていることが多いので、鉛筆削りは活躍の機会が多いでしょう。「ファーバーカステル はじめての鉛筆削り」はカラフルなデザインが特長。手動式なので、お子さまだけでの使用も比較的安全といえるでしょう。

ポンピタ おなまえスタンプ 大・小文字セット

ポンピタ お名前スタンプ 大・小文字セット
ポンピタ おなまえスタンプ 大・小文字セット
ポンポンおせるお名前スタンプ

小学校低学年までは、持ちものへの名前書きの機会は多いもの。「ポンピタ おなまえスタンプ」は鉛筆など小さな筆記用具にも連続して押しやすいので、実用的なプレゼントになります。

小学校 卒業 / 中学校 入学

中学校に入ると、板書に凝ったり、定期テストに向けた暗記の機会も増えるので、カラーペンなどもよいでしょう。

BLOX水性サインペン 6色セット

BLOX水性サインペン 6色セット
BLOX水性サインペン 6色セット
ボディー側面が凹凸のユニークな筆記具。

BLOXシリーズは、ユニークな見た目と機能でおすすめです。ボディーの側面に凹面と凸面があり、ブロックのように組み合わせることが可能。6本で円形にまとまるので、ペンケースもいらず持ち運びにも最適です。

ユニークな文具が会話のきっかけになり、新しい友だちづくりに貢献してくれるかもしれませんよ。

BLOX暗記用ペンセット

BLOX暗記用 ペンセット
BLOX暗記用 ペンセット
暗記用ペンセットです。

同シリーズからは、用語にマークして下敷きで隠すことができる暗記ペンのセットも展開されています。もちろん暗記用のペン単品での購入も可能です。

中学校 卒業 / 高校 入学

高校では、カラフルさやユニークさよりも機能性やシンプルなデザインが好まれるケースが多くなります。

ボールペン エメラルドブラック

ボールペン エメラルドブラック
ボールペン エメラルドブラック
携帯しやすい伸縮ボディ

「ボールペン エメラルドブラック」は黒のボディーにゴールドのクリップで、シンプルなあしらい。ペン先が伸縮して出し入れできるため、持ち運びにも便利です。

高校 卒業 / 大学 入学

大学では親元を離れて生活を始めるケースも多く、引っ越しや大学での各種手続きや荷物の受け取りにも使えるシヤチハタ印関連はあって困りません。

ネームペン・ポケット

ネームペン ポケット【既製品】
ネームペン ポケット【既製品】
伸び縮みボディーが便利

「ネームペン・ポケット」はボールペンとネーム印がセットになった一本。ボディーを伸縮させてペン先を出す仕様なので、書類の手続きがある際に持っていると便利です。

ボディーは落ち着いた銀をベースに、ブラッグ・レッド・ブルー・ブラウン・シルバーの5色で展開されています。

ネーム9 Vivo

シャチハタ ネーム9 Vivo【別注品】
ネーム9 Vivo【別注品】
高級感ある洗練されたワンランク上のネーム印。

定番のネーム印の中でも、「ネーム9 Vivo」はメタリックなボディーで特別感があり、お祝いのプレゼントにも適しています。ボディーカラーは、ホワイト・ブラック・ブラウン・メタリックブルー・メタリックレッド・マットシルバーの6色です。

大学 卒業 / 就職

オフィスで使用する文具は、機能面をとくに重視します。使いやすくフォーマルなシーンにも適したものを選ぶとよいでしょう。

ネームペン キャップレスエクセレント

ネームペン キャップレスエクセレント【既製品】
ネームペン キャップレスエクセレント【既製品】
キャップを外さずになつ印できるネームペン

「ネームペン キャップレスエクセレント」は、シャープペンシル・ボールペン・ネーム印がセットになっています。ネーム印はキャップレスなので、効率性が求められるビジネスシーンでも使いやすいでしょう。

シルバー・マットブラック・ブルー・オレンジ・シャンパンゴールド・シャインシルバー・ワインゴールドの7色展開で、バリエーション豊富です。

ネームデュオ

ネームデュオ 【メールオーダー式】
ネームデュオ 【メールオーダー式】
荷物の受取時や回覧などの確認時に

また、ネーム印以外でのなつ印を求められる機会がある場合は、「ネームデュオ」がおすすめです。ネーム印と印鑑がセットになっており、2本持ち運ぶ必要がなくなります。印鑑はキャップ内側に朱肉も付いているので、まさにこれ一本で活躍します。

ネーム印は直径9mm、印鑑は直径10mmで、ボディーカラーはシルバー・パールブルー・パールピンクの3色です。

使い勝手のよいお祝いの品を贈ろう

せっかくのお祝いの機会には、喜んでもらえる、かつ実用的なものを贈りたいものです。それぞれのタイミングに合った最適なプレゼントの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください