ShachihataMedia > PERSONAL(個人のお客様に向けた記事) > クラフト > スキマ時間にできる!初心者にもおすすめのハンドメイドレシピ10選

スキマ時間にできる!初心者にもおすすめのハンドメイドレシピ10選

スキマ時間にできる!初心者にもおすすめのハンドメイドレシピ10選

おうち時間を満喫していますか?「毎日がルーティンになっていて息がつまる」「たまには新しいことをしてみたい」という方もいるかもしれません。

ハンドメイド クラフトは「難しそう」というイメージが先行しがちですが、初心者の方でも気軽につくれるグッズは多数あります。

今回は、家事のスキマ時間などに挑戦できるハンドメイドレシピをご紹介します。新しい趣味を探している方、親子でハンドメイド クラフトを楽しみたい方は、ぜひご覧ください。

家事のスキマ時間で簡単にできるハンドメイドレシピ

日常の中で仕事や家事、育児などに追われて、自分の時間が後回しになっていませんか?リフレッシュに外出することが難しい今、家での気分転換は思った以上に重要です。ちょっとしたスキマ時間があれば、簡単なハンドメイド クラフトに挑戦できますよ。

「そういえば、おうちに余った布があるな」
「玄関やお部屋に自作のインテリア雑貨を飾りたい」
「家族(友だち・恋人)に贈るメッセージカードを書こう」
「子どもの使うグッズをつくりたい」

など、きっかけやモチベーションは何でもOKです。まずは、スキマ時間でできる簡単なものをつくってみましょう。

30分以内のスキマ時間でできる!簡単レシピ

料理の煮込み時間など、30分ほどでつくれる簡単ハンドメイドレシピをご紹介します。

ラッピングタイ

お菓子などをちょっとしたラッピングでかわいくする「ラッピングタイ」。針金の入ったタイの両端に、絵柄を描いた紙を貼り付けるだけ、と簡単につくることができます。レシピでは消しゴムはんこを使用していますが、お手持ちのスタンプを使ったり、自分で絵を描いたりしてもOKです。

スタンプに使用しているインキは、シヤチハタ「いろもよう」の鴇色、向日葵色、水色、砂色です。日本の伝統色をモチーフにしたスタンプ台で、やさしい色合いが魅力です。さまざまなスタンプといろもようを集めて、色彩豊かな作品づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

時間があるときにラッピングタイをつくってストックしておけば、ちょっとしたプレゼントやお菓子のお裾分けなどに使えて便利ですよ。

ラッピングタイの詳しいレシピを知りたい方はこちら

おうちカードタグ

プレゼントラッピングにかわいらしく添えるメッセージカード「おうちカードタグ」。おうち形のタグが、ナチュラルでやさしい雰囲気を感じさせてくれます。

こちらもレシピでは消しゴムはんこを使用していますが、お手持ちのスタンプや手描きでも素敵に仕上がります。屋根の色には松葉色の「いろもよう」を使用。ぜひ贈る相手の好みに合わせて色を変えてみてください。

メッセージや絵柄を変えてバースデーカード以外にもアレンジできるほか、おうちの形を変えたりサイズを小さくしたりすれば、プチギフトやお裾分けのアクセントになります。つくり方を覚えて、オリジナリティあふれるカードタグをつくってみてくださいね。

おうちカードタグの詳しいレシピを知りたい方はこちら

透明ウェルカムボード

家族やお客さまを迎える玄関のおもてなしにピッタリの「透明ウェルカムボード」。アクリルブロックと水性顔料インキのペンがあればつくることができるシンプルなレシピです。

最初は文字をきれいに書けないかもしれませんが、文字を書く際に使用しているシヤチハタ「デコライト 筆」は、水ぶきで消せるので何度でも書き直しできます。

レシピサイトでは、文字を書く際のコツをレタリング作家さんによる動画でご紹介しています。ぜひ参考にしながら挑戦してみてくださいね。

透明ウェルカムボードの詳しいレシピを知りたい方はこちら

ゆる文字メッセージカード

「ゆる文字メッセージカード」は、書道半紙でつくるメッセージカードです。使うのは筆ペンと普通の消しゴムだけ。字やイラスト描きに自信がない方でも、のびのびと楽しんで書き、バランス良く彩りを加えることで、素敵なメッセージカードを作成できます。

レシピで使用しているのは、筆ペンと落款(らっかん)印が一本になったシヤチハタ「筆印」です。筆印には、10種の印面から選べる「既製品」とオリジナルの印面がつくれる「メールオーダー式」があり、レシピ内では後者を使用しています。

クセのある筆文字も落款印があるだけで画面がグッと引き締まります。一味違った個性的なメッセージカードを自作したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆる文字メッセージカードの詳しいレシピを知りたい方はこちら

お絵描きトートバッグ

子どもと一緒にハンドメイド クラフトを楽しみたいなら、無地のトートバッグ(エコバッグ)をかわいくアレンジする「お絵描きトートバッグ」のレシピがおすすめです。世界でたった一つのオリジナル トートバッグづくりには、子どもも楽しく挑戦できるでしょう。

お絵描きに使用したのは、シヤチハタ「布描きマーカー」です。にじみにくくてキレイに描きやすく、耐水性・耐光性に優れています。また、中温でアイロンをかければ耐洗濯性も良くなります。文字の部分にはアルファベットの消しゴムはんこと、シヤチハタのスタンプ台「強着スタンプ台 タート 多目的用」を使用しています。

子どもの絵は創造性が豊かで、その瞬間しか生まれない特別なものです。親子でつくった特別なトートバッグを持って、お買いものを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お絵描きトートバッグの詳しいレシピを知りたい方はこちら

1時間以内のスキマ時間でできる!簡単レシピ

洗濯の待ち時間など、1時間ほどでつくれる簡単ハンドメイドレシピをご紹介します。

おなまえ巾着袋

パーティで使ったコンフェッティ(紙吹雪)、捨てずに二次利用できるんです。「おなまえ巾着袋」は、市販のコンフェッティや薄葉紙でデコレーションしたカラフルな巾着袋です。レイアウトを決めて、無地の巾着袋にペタペタと貼るだけなので、親子で楽しむこともできるでしょう。

名前や絵柄は、シヤチハタ「おなまえスタンプ」「もちものスタンプ」でプラス。オリジナリティあふれる、素敵な巾着袋の完成です。巾着袋のひもの色や素材を変えたり、ひもの先にループエンドを付けたりすれば、より個性的でかわいらしい印象になりますよ。

おなまえ巾着袋の詳しいレシピを知りたい方はこちら

おなまえ蝶ネクタイ

ネームタグやヘアアクセサリーとして使える「おなまえ蝶ネクタイ」は、リボンの形をしたお名前アイテムです。無地やシンプルな柄の生地が2枚あれば、すぐに作成できます。

お手持ちの生地に「おなまえスタンプ」「もちものスタンプ」で名前や絵柄を押すことで、オリジナルの布ができあがります。生地を揃えるときは、赤と緑、黄色と青というように、できるだけ色が真逆のものを選びましょう。そうすることで色にメリハリが出て、カラフルでかわいい印象に。

安全ピンやボールチェーン、クリップなどお好みの装着用パーツで、さまざまな飾り付けを楽しめますよ。入園・入学を控えたお子さまがいる方は、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

おなまえ蝶ネクタイの詳しいレシピを知りたい方はこちら

おなまえシフォンロゼット

かわいいものが好きなお子さまには、「おなまえシフォンロゼット」をつくってあげましょう。ふんわりしたシフォン生地のフォルムは、まるでお姫さまのドレスのよう。誕生日などの特別な日に「おなまえスタンプ」「もちものスタンプ」で名前をつけて、パーティーの主役の証として渡せば、きっと喜んでくれるでしょう。

一見難しそうに感じるかもしれませんが、縫製は並縫いのみ。市販のくるみボタン制作キットを使って簡単につくることができます。黄色や青、紫など生地の色を変えれば、印象も変えられます。パールやリボンでデコレーションしても華やかになって素敵ですよ。

おなまえシフォンロゼットの詳しいレシピを知りたい方はこちら

マチ付きギフトバッグ

ちょっとしたプレゼントを贈るとき、ちょうどいいサイズのギフトバッグがほしくなりませんか?そんなときは、お好みのサイズでオリジナル柄のギフトバッグをつくる「マチ付きギフトバッグ」のレシピがおすすめです。

無地の紙があれば、ほとんど準備はOK!レシピではシヤチハタの「いろもよう」と消しゴムはんこを使用していますが、持っているスタンプで代用しても大丈夫です。

マチ付きなので、多少幅があるものも入れられます。シールやリボン、メッセージタグを添えたり、穴を開けて飾り紐を通したりと多彩なアレンジ方法を楽しみましょう。

お菓子などのプチギフトを贈る際に、ぜひつくってみてくださいね。

マチ付きギフトバッグの詳しいレシピを知りたい方はこちら

ぬりえウィンドウデコレーション

誕生日などの特別な日には、窓ガラスを華やかなデコレーションで彩りましょう。「ぬりえウィンドウデコレーション」はぬりえ感覚で楽しめるので、絵を描くのが苦手な方でも安心して挑戦できます。

デコレーションに使用するのは、水拭きで落とせるシヤチハタ「デコライト 筆」「デコライト 丸」です。窓に下絵を貼り付けて、窓越しになぞるだけで簡単に描くことができます。また、複数の下絵を切って組み合わせれば、オリジナルデザインのデコレーションも楽しめますよ。アクリルパーテーションに描いて、テーブルの上を華やかに飾り付けるのも素敵です。

なお、レシピサイト下部にてさまざまな図案をダウンロードできます。バースデーやウェルカムなどのメッセージのほか、動物やお花、ハートや星などのモチーフ、組み合わせて使える文字もあるので、ぜひ活用してみてください。

ぬりえウィンドウデコレーションの詳しいレシピを知りたい方はこちら

簡単レシピでハンドメイドデビューしよう

ハンドメイド クラフトは、一見ハードルが高そうに見えますが、簡単なレシピなら初心者でもすぐに実践できます。少しずつ達成感を得ながら何度も数をこなすうちに、自分なりのオリジナル表現を見つけられるようになります。

おうち時間に彩りを加えたい方は、ぜひハンドメイドデビューしてみましょう。親子で楽しめるレシピもたくさんあるので、スキマ時間にぜひ始めてみてくださいね。