【フリマアプリ出品者向け】発送商品に同封するメッセージカードの例文とポイント

【フリマアプリ出品者向け】発送商品に同封するメッセージカードの例文とポイント
【フリマアプリ出品者向け】発送商品に同封するメッセージカードの例文とポイント
2021.11.24(更新日 2023.11.27)

フリマアプリ(メルカリ など)の利用が一般的になり、これまで購入のみだった方が出品を始めるケースも少なくありません。ユーザー同士の取引ではよい評価を得られれば信頼につながり、その後の取引にもプラスに働きます。また、顔が見えない相手にもきちんと配慮することで、お互い気持ち良く取引ができます。

「この人から購入してよかった」「次もまた利用したい」と思ってもらえるように、アプリ内でのやりとりだけでなく、商品発送時にはメッセージカードを同封してみましょう。

今回は、フリマアプリ(メルカリ など)で心象を良くするメッセージ文例と、商品に同封するメッセージカードの書き方のポイントなどについてご紹介します。メッセージカードの作成に役立つアイテムについても紹介していくので、ぜひご覧ください。

フリマアプリで購入する際に重視されるのは「信頼性」

メルカリが実施した「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査によると、商品を購入する際に重視していることとして「価格(87.0%)」「品質・機能(74.3%)」に次いで「信頼性」が46.7%で3位となりました。2020年に行った同調査と比べてポイント数の上昇率が最も大きかったのが「信頼性」だったことから、意識するユーザーが増えていることがわかります。

引用:「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査|株式会社mercari

また、ネットショップを利用している方の多くは、出品者の評価・口コミを気にしていることがわかっています。梱包を含め、届いた商品の状態が出品者への評価に影響することも少なくありません。

つまり、丁寧でかわいいメッセージカードと気の利いた梱包は、自身の評価を高めて、リピーターを増やすきっかけにもなるのです。

フリマアプリ出品者におすすめ!心象を良くするメッセージ例文

フリマアプリでの取引では、こまめにメッセージを送ることが大切です。取引成立時のお礼はもちろん、商品発送時や評価依頼時のメッセージにも気遣いを忘れないようにしましょう。

こちらでは、それぞれのシーンに役立つお礼メッセージの例文をご紹介します。

取引成立後のお礼メッセージ

お礼のメッセージは、支払い前または支払い後、発送後などのタイミングで送信しましょう。購入に対するお礼メッセージの際は、発送の予定を合わせて伝えておくと親切です。

支払い前のメッセージ例文

このたびは、商品をご購入いただきありがとうございます。
入金確認後、すぐに発送いたしますので、もうしばらくお待ちください。

なお、本日○○時までにご入金の確認ができれば本日発送が可能ですが、明日の確認になった場合は明後日の発送になります。
あらかじめご理解・ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

このたびは、数ある商品からお選びいただき誠にありがとうございます。
決済の確認ができ次第、すぐに商品を発送いたします。
なお、発送が完了しましたら、再度ご連絡させていただきます。
短い間ではございますが、お取引完了までよろしくお願いいたします。

支払い後のメッセージ例文

このたびは、商品を購入していただきありがとうございます。
丁寧に梱包し、○○日には発送いたします。(本日中・明日中など詳しい日にちを記載)
発送が完了しましたらご連絡させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

このたびは、商品のご購入ありがとうございます。
入金が確認できましたので、○○日までに発送いたします。
発送が完了しましたら、再度ご連絡差し上げますので、もうしばらくお待ちください。

発送後のメッセージ例文

お世話になっております。
先ほど○○便にて商品を発送いたしました。 追跡番号は▲▲▲▲▲です。
到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
なお、お手数ではございますが、商品到着後は受け取り評価をお願いいたします。

評価をお願いする際のメッセージ

商品が到着しているはずなのに受け取り評価がされていない…という場合は、以下のような文章を送ってみましょう。

お世話になっております。
商品はお手元に届きましたか?念のため確認の連絡をさせていただきました。
お手数をおかけしますが、商品が到着しているかをご確認いただき、受け取り評価のご連絡をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

購入者への評価とお礼メッセージ

フリマアプリ(メルカリ など)では、こちらが評価をもらって終わりではありません。購入者への評価とお礼を行い、最後まで気持ちよく取引を行いましょう。丁寧かつ速やかに対応することで、また利用してもらえる可能性が高まります。

このたびは、商品のご購入ありがとうございます。
スムーズにご対応いただき感謝いたします。安心してお取引ができる購入者さまでした。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

メッセージカードで感謝を伝える!お礼文で押さえておきたい4つのポイント

商品にお礼としてメッセージカードを同封すると、より丁寧な印象を与えられます。メッセージカードに関して、厳密な決まりはありません。ただ、以下の点に留意することでよい印象を持ってもらいやすくなりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

  • シンプルかつ簡潔にまとめる
  • 名前はハンドルネームで書く
  • シンプルな封筒やメッセージカードを選ぶ
  • 商品に直接貼り付けないように注意する

シンプルかつ簡潔にまとめる

文章を書く際は、シンプルに短くまとめることを意識しましょう。長いと読むのが大変ですし、相手に気を遣わせたり、不快な思いをさせたりするかもしれません。手書きでなくても大丈夫なので、できるだけ簡潔な文章を心掛けてください。「ありがとうございます」などのスタンプを押した紙を入れるのもよいでしょう。

名前はハンドルネームで書く

お礼状に名前を書く際は、ハンドルネームを使用しましょう。本名+さま付けが丁寧な印象がありますが、あくまでも関係性は出品者と購入者です。本名で書くことで馴れ馴れしい、怖いと感じる方もいるかもしれないため、ハンドルネームを使って距離感に配慮しましょう。

シンプルな封筒やメッセージカードを選ぶ

お礼状に使用する封筒やメッセージカードは、相手が気負わないシンプルなものを選ぶのがベストです。メモ用紙やふせん紙、カード、一筆箋など、手軽に準備できるものを選んでみてください。

封筒や小さなメモに、ありがとうスタンプを押すのもおすすめです。

商品に直接貼り付けないように注意する

届いた商品を開けたとき、お礼状がすぐに目に付くのが理想です。しかし、商品に直接貼り付けてしまうと、テープやのりなどで商品が汚れるかもしれません。フィルム越しに貼る、固定はせずラッピングした商品と一緒にメモだけ入れるなど、適した方法を考えてみてください。

サラッと感謝を!メッセージカードの例文集

こちらでは、お礼状に書くメッセージの例文をご紹介します。いくつかのパターンを想定して例文をまとめましたので、フリマアプリ(メルカリ など)の出品者の方はぜひ参考にしてみてください。

お礼状のメッセージ例文

このたびは、数ある商品の中からお選びいただき誠にありがとうございます。
取引の対応や商品の状態に問題はなかったでしょうか?商品を気に入っていただければ幸いです。

ご購入ありがとうございます! またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

発送が遅れた商品に同封するお礼状のメッセージ例文

このたびは、商品をご購入いただきありがとうございます。
また、商品の発送が予定よりも遅れてしまい、ご心配をおかけいたしました。大変申し訳ありません。
届いた商品はいかがでしょうか?気に入っていただけると幸いです。

手書きは苦手…お店のようなメッセージカードを送るには?

「かわいいメッセージカードを送りたいけど、手書きだとうまくできない…。」と悩んでいる方のために、お店のようなメッセージカードを手軽に作る方法をご紹介します。
真似できそうなものからぜひ取り入れてみてください。

  • パソコンで作って印刷する
  • 市販のメッセージカードを購入する
  • 例文スタンプを押して作成する

パソコンで作って印刷する

自宅にパソコンがある場合は、Wordなどのソフトで作って印刷する方法があります。
デザインは無料で公開されているテンプレートをダウンロードして使えば、簡単にお店のようなクオリティのメッセージカードが完成します。
一度デザインを作ってしまえば量産できるので、発送するものが多い方におすすめです。

市販のメッセージカードを購入する

パソコンが自宅にない方や操作が苦手な方は、あらかじめメッセージが書かれているカードを購入する方法もあります。
手軽に手に入るので、パソコンで作成するほどの労力もかかりません。
今は100円ショップやハンドメイドサイトなどでも、さまざまな種類のメッセージカードが販売されています。
お気に入りのデザインを探してみてはいかがでしょうか。

例文スタンプを押して作成する

温かみのあるメッセージカードを送りたい方は、スタンプがおすすめです。
インキを付けて押すだけで、簡単にメッセージカードができます。何を書くか文章に悩む必要もありません。
手書き風のメッセージが刻まれたスタンプを使って、思いのこもったメッセージカードを作成してみてください。

スタンプを活用してメッセージカードを簡単アレンジ!

メッセージカードを準備する際に手書きの文字だけだと、何となく寂しく感じることも…。そんな時はスタンプを使って簡単にアレンジしてみませんか。

シヤチハタの「おくるときに押すスタンプ OKURO」は、商品の発送など人にものを“おくるとき”にピッタリなスタンプです。

付箋や封筒にポンっと押すだけの手軽さが魅力!

  • Thank you
  • For you
  • I hope you like it(気に入ってもらえることを願っています)

など、受け取る人に向けたメッセージがサイズ別に複数用意されています。

簡単にメッセージカードのクオリティを高められるので、忙しくて梱包に割く時間がない方、短い時間でかわいく梱包したい方、発送する商品が多い方にもおすすめです。

商品の取り扱いに関するケアマークやメッセージもあります。

  • われもの注意
  • 水濡れ厳禁
  • 折曲厳禁

などのシンプルなものから、

  • お買い上げいただきありがとうございました
  • 気に入っていただけると嬉しいです

などのちょっとした文章になったものまでパターンはさまざまです。

このほか、配達員の方へ向けたメッセージもあります。

  • 大切なお届けものです
  • いつも配達ありがとうございます

これらのスタンプを外装の箱に押せば、配達員の方もほっこり気分になるかも。手づくり感のあるデザインなので、より温かみが感じられるでしょう。

「商品にちょっとしたメッセージを添えたいけど、普通の紙に書くと味気ない…」と感じるときも、Lサイズ印面は「Thank you」のメッセージと合わせて書き込み線も押せるので、一言添えたい際に便利ですよ。

ネットショッピングは顔の見えない取引だからこそ、購入者にも、配達員の方にも心配りが大切です。「おくるときに押すスタンプ OKURO」を使って、自分も相手も嬉しくなるメッセージ&梱包を試してみてくださいね。

なお、印面サイズはS・M・Lの3種類で、24種のデザイン展開です。発送する商品に合わせて使いわけるのもおすすめなので、ぜひお好みのスタンプをお迎えしてみてはいかがでしょうか。

おくるときに押すスタンプ OKURO
おくるときに押すスタンプ OKURO

また、シヤチハタの「オピニシリーズ」から販売されている「手帳のはんこペン」なら、黒・赤2色のボールペンにスタンプがセットになって便利です。スタンプは、7種の枠が選べるネーム印、もしくは30種のアイコン印から1つ選んで注文することができます。

オピニ 手帳のはんこペン 【メールオーダー式】
オピニ 手帳のはんこペン 【メールオーダー式】
スタンプはインターネットからオーダーできます。

ハンドルネームのイニシャルや笑顔のアイコンなど、ポンっと添えるだけで印象が柔らかくなりますよ。

また、出品者の中には「次回の取引につながるかもしれないため、自分の出品商品一覧ページを見てほしい」「取引に関する注意事項を載せてるけど見られていない気がする」などと考えている方もいるでしょう。

これらを文章としてメッセージカードに書くのは少し気が引けますが、「myQR」を使えばページのURLをQRコードとしてスタンプで押せるため、見てもらえる可能性が高まります。

【終売】myQR【メールオーダー式】
【終売】myQR【メールオーダー式】
シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション グランプリ受賞作品

メッセージ例文を参考にフリマアプリ(メルカリ など)のメッセージカードを書いてみよう

フリマアプリ(メルカリ など)では、出品者と購入者がともに気持ちの良い取引を心掛ける必要があります。商品にメッセージを添えるとより印象をアップできるため、メッセージ例文などを参考にお礼状を書いてみてください。

なお、購入者の中にはメッセージカードをもらいたくない方もいます。発送までのコメントのやりとりから人となりをみたり、様子を見たりしてからメッセージカードを同封するとよいでしょう。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください