手描きとは思えない!「いろもようペン」を使ったマンスリーデコ

手描きとは思えない!「いろもようペン」を使ったマンスリーデコ
手描きとは思えない!「いろもようペン」を使ったマンスリーデコ
スタンプと楽しむ!手帳デコ
2023.11.02(更新日 2024.01.25)

「市販の手帳もかわいいけど、手描きでデコレーションした手帳にも憧れる!」そんなあなたにおすすめなのが、ノートを使った手作り手帳です。

この記事では、「いろもようペン」を使った手作りマンスリー手帳をご紹介します。幅広い表現ができるカラーペンを存分に生かした手帳デコを載せていますので、オリジナリティあふれる表現をしたい方はぜひ参考にしてください。

カラーペンを生かしたマンスリーのデコアイデア

ここからは、デコレーターが考えたマンスリーページの手作りデコレーションをご紹介します。マンスリー枠(土台)と着色に分けて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

マンスリーページの土台の作り方

STEP01:シャープペンシルなどで下描きする

まずは、シャープペンシルや鉛筆で下描きをします。今回は7月のマンスリーページということで、イラストにひまわりや麦わら帽子、スイカをチョイスしました。曜日は筆記体で書くと、よりおしゃれ感が出るので、ぜひ挑戦してみてください。

▼Decorator’s comment

まず、シャープペンシルや鉛筆を使って下描きをします。その月のキーアイテムとなるような絵を取り入れると、季節感が出てとてもよくなります。

マンスリーのマス目は、計らず大体でも構いません。フリーハンドなところが手描き感を演出してとてもいいと思います。曜日や日付を入れることも忘れずに…。

 

STEP02:黒ペンでなぞり、下描き線を消す

下描きができたら、次は黒ペンで線画作りをします。今回は0.4mmのボールペンを使って作成しました。マンスリーの枠線は、ちょっと間を空けると手描き感が出ます。なぞり終わったら乾かして、下描きの線を消せばベースの完成です。

▼Decorator’s comment

線画を描きます。私は0.4の黒ペンを使いました。

マンスリーの線を引く時にところどころ線をつなげず、あえて隙間を空けると、手描き感が出てかわいく見えますよ!全部の線をなぞったら、下描きの線は消しゴムで消してくださいね。

 

グラデーションを取り入れた着色作業

次にグラデーションを使った着色に移ります。今回、着色に使用するのは「いろもようペン」です。濃淡をつけたり混色をしたりと、幅広い表現ができるのが特長。カラーバリエーションが豊富で、色鮮やかなページが作れます。

▼Decorator’s comment

いろもようペンは、ペン先がブラシのようになっていて、着色に向いている形状をしたペンです。

 

STEP01:クリアファイルにカラーペンのインキを出す

まずは、つるつるした材質のものにペンのインキを出していきます。クリアファイルを使うのがおすすめです。少しずつインキを出していくことがポイントです。

▼Decorator’s comment

着色作業に入ります。まず、クリアファイルなどのつるつるした材質のものに、ペンのインキを出していきます。

一度にたくさん出そうとせず、少しずつ出すのがポイントです。

 

STEP02:濃淡/混色用ペンにインキを吸い取る

クリアファイルに出したインキを、濃淡/混色用のいろもようペンで吸い込みましょう。ペン先をインキに少しつけるだけでもしっかり吸い込んでくれます。大きな面積を塗りたいときも、少しずつ吸わせて塗るのがおすすめです。

▼Decorator’s comment

濃淡/混色用のペンで、先程クリアファイルに出したインキを吸い込みます。ちょんちょんとつけるだけで吸い込んでくれるので簡単です。

大きな面積を塗る場合にも、少しずつ塗っていくことをおすすめします。

 

STEP03:濃く色付けしたい部分から塗る

実際に塗ってみると、画像のような感じになります。濃い部分から薄い部分へ塗っていくことで、きれいに仕上がりますよ。広く色塗りしたい場合でも、少しずつインキを含ませて塗っていきましょう。

また、別の色を重ねたいときは、薄い色から塗るとグラデーションがきれいに出ます。同系色だとそれぞれの色のよさを活かしたグラデーションができるのでおすすめです。

▼Decorator’s comment

塗ってみるとこんな感じでグラデーションになります。濃い方から薄い方へ塗っていくと、きれいに仕上がります。塗る面積が広い場合は、何度もペンにインクをつけ直し、納得のいく色合いになるまで重ね塗りをしてください。

ここから別の色を重ね塗りする場合は、同系色を使うことをおすすめします。また、重ね塗りをする場合は、薄い色から塗ってください。その方がグラデーションをよりきれいに出せます。

 

STEP04:着色完成!

濃淡/混色用のいろもようペンを使って完成したひまわりがこちらです。ひまわりの花びらや葉の部分は、それぞれ同系色2つを使ってグラデーションにしました。薄い色から塗って、順に濃くしていくことで立体的な仕上がりになります。

▼Decorator’s comment

実際にこの方法で塗ったひまわりがこんな感じになりました。ひまわりの花びら、葉は重ね塗りをしたグラデーションになります。このように同系色のペンで重ね塗りをすると、グラデーションと立体感も出てきれいに塗ることができます。

混色も試してみよう!

STEP01:複数色をクリアファイルに出し、混ぜ合わせながら吸い取る

いろもようペンは複数色を混ぜて、色を作り出すこともできます。今回はクリアファイルに「向日葵色」と「朽葉色」のインキを出してみました。

先ほどひまわりの着色でも使った濃淡/混色用のペンを再利用します。吸わせたインキをしっかり拭き取ってから使いましょう。絵の具を混ぜるように、インキ同士を混ぜてみてください。

▼Decorator’s comment

次に混色です。先程と同じように、クリアファイルのようなつるつるした材質のものに、色を2〜3色インクを出します。今回は「向日葵色」と「朽葉色」を混ぜました。

そして、使ったインキをあらかじめしっかりふき取った濃淡/混色用のペンで、クリアファイル上で混ぜます。イメージとしては水彩絵の具を混ぜる感じですね。インクを出す時に「この色にしたい!」と決まった色合いがあるのであれば、その対比分をクリアファイルに出すと塗る時に楽ですよ。

STEP02:薄く色付けして、濃くしたい部分に重ね塗り

「向日葵色」と「朽葉色」と混ぜたインキで塗った様子がこちらです。まずは薄く塗り、濃くしたいところに重ね塗りをしていくとグラデーションができます。

いろもようペンは全29色ありますが、組み合わせ次第では何百もの色を作り出せます。試し塗りをしながらお気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

▼Decorator’s comment

混色して塗ったものがこのような感じになりました。黄緑でもなく、黄色でもなく、このほどよい色合いを作りたかったので成功です。

いろもようペンは全29色あるので、お気に入りの組み合わせを見つけてみてください。試し塗りだけでもとても楽しいですよ!

STEP03:完成!

マンスリー全体をいろもようペンで着色してみました。色が映えて、夏らしいデザインになりましたね。手描きだとオリジナリティも出しつつ、目を引くページが作れます。

▼Decorator’s comment

全体を塗った様子がこちら。夏らしさを彷彿させるいいマンスリーになりました。このように手描きでマンスリーをつくるのも、人よりちょっと目を引くような手帳が作れていいと思います。

さらにひと工夫!かわいいデコアイデア

ペンとスタンプの組み合わせでかわいい

シヤチハタクラフトはんこ」を使って、マンスリーをさらににぎやかにしてみます。ただ押すだけでも十分かわいいですが、いろもようペンで色塗りするともっと素敵な仕上がりに早変わり。同じ絵柄のスタンプを連続して押すのも、こなれ感があっておすすめです。

▼Decorator’s comment

クラフトはんこを押し、十分にインキを乾かしてからいろもようペンで色を塗ると、絵が苦手な方でも簡単にかわいいページを作れます。同じ柄のスタンプを連続して押すのもおすすめです!

ペンのちょい足しでかわいい

予定を書き込むときにも、いろもようペンは大活躍!枠内にいろもようペンでランダムに△マークを描き、その上から予定を書き入れてみました。

着色だけでなく、予定を目立たせたり、かわいくデコったりするときにも使える便利なカラーペンです。

▼Decorator’s comment

予定表のひとつを紹介したいのですが、これはいろもようペンで背景に△マークをランダムに描き、その上から予定(CAMP)やイラストを描きました。イラストに色を塗るイメージが強い方もいるかもしれませんが、着色にはこのような表現の仕方もあります。ぜひ簡単なので試してみてください。

完成したマンスリーデコがこちら!

黒ペンといろもようペンを使って作成したマンスリーデコがこちらです。7月らしいイラストをふんだんに盛り込みながら、予定もしっかり把握できるマンスリーになりました。

思うようにイラストが描けない方は、スタンプを使ってデコるのもおすすめです。いろもようペンで色塗りやデコの表現を広げて、目を引くページを作ってみてください!

▼Decorator’s comment

マンスリーに予定を入れてみました。これもいろもようペンと黒ペンを使っています。簡単なイラストや模様、文字を組み合わせることで、わかりやすい予定表になります。ひと目でおしゃれでかわいい手帳だと思えますね!

例えば絵が苦手…という方でも、スタンプを使うことで手軽にかわいさが出せます。スタンプやイラストを使って、ワンランク上のマンスリーを作ってみてください!

幅広い表現ができる!デコに大活躍の「いろもようペン」

いろもようペン」は、幅広い表現ができるデコレーションにぴったりのカラーペンです。しなりがよく、耐久性に優れたペン芯なので、筆圧に応じて筆記線の太さを変えられます。持ちかえる必要がないところが使いやすいポイントです。

色を混ぜて好みの色を作ったり、グラデーションにしてみたりと使い方はさまざま。油性顔料系インキで押したスタンプの上から色塗りを楽しむこともできます。ぜひ自分なりの使い方を追求してみてください。

いろもようペン
いろもようペン
スタンプ後の繊細な色塗りに!
グラデーション表現に!

いろもようペンでワンランク上のマンスリーデコを

この記事では、いろもようペンを使った手作りマンスリー手帳をご紹介しました。いろもようペンは、ワンランク上のデコレーションが楽しめるカラーペン。グラデーションや混色など表現の幅が広く、手帳デコにぴったりです。ぜひいろもようペンを使って、市販の手帳では再現できない手作り感のある手帳を作ってみてください。

シヤチハタにお任せください