コラム
2022.11.09(更新日 2023.01.26)

フリマアプリの取引で押さえておきたい!商品発送方法と評価を高めるコツ

フリマアプリ(メルカリ など)の取引で商品を送る際、選択できる発送方法は複数あります。商品ごとに適した発送方法を選ぶことは、商品が破損しないようにするため、また送料を抑えてお得に取引を進めるためにも大切なポイントです。

今回は、フリマアプリ(メルカリ など)で利用できる発送方法についてまとめました。商品ごとの発送のコツや注意点、購入した方からの高評価につながるアイテムなどについてもご紹介するので、「これからフリマアプリを始めたい」「取引評価を高めてリピーターを増やしたい」という方は、ぜひご覧ください。

【小型〜中型】フリマアプリ(メルカリ など)の発送方法

本や雑貨、厚みのでない服など小型〜中型の商品を発送する際は、下記の発送方法が便利に活用できます。

ネコポス

「ネコポス」はヤマト運輸のサービスで、衣類や本、DVD、化粧品、アクセサリーなど厚みのない商品の発送におすすめです。A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内で厚さ3cm以内、重さ1kg以内に対応しています。最小サイズは23cm×11.5cmで、長形3号の封筒(長3封筒) も利用可能。匿名配送にも対応しています。

ゆうパケット

日本郵便の「ゆうパケット」も厚みのない商品の発送におすすめです。A4サイズ(3辺の合計が60cm以内・長辺34cm以内)、厚さ3cm以内、重さ1kg以内の商品を発送でき、匿名配送も可能です。

ゆうパケットポスト

「ゆうパケットポスト」は専用ボックスを使い、街にあるポストから投函する発送方法です。郵便局に行かなくても発送できるので、フリマアプリを気軽に始めたい方にはおすすめです。3辺の合計が60cm以内(長辺34cm以内)、郵便ポストに投函できるサイズなら対応可能。ただし、重さは2kg以内と制限があるため注意しましょう。

普通郵便(定形、定形外)

「普通郵便」は、送料を抑えたい方におすすめです。定型郵便と定形外郵便があり、サイズは下記の通りです。

【定型郵便】
最大サイズ……23.5cm×12cm以内、厚さ1cm、重さ50g以内
最小サイズ……14cm×9cm以内、厚さ1cm、重さ25g以内

【定形外郵便】
規格内サイズ……34cm×25cm以内、厚さ3cm、重さ1kg以内
規格外サイズ……最大辺60cm、3辺の合計が90cm、重さ4kg以内

ゆうメール

「ゆうメール」で発送する際は、外装に「ゆうメール」または「ゆうメールだとわかる文字」を記載します。また、中身がわかるように納入口の一部を開くか、外装に穴を開ける必要があります(穴は無色透明なもので塞ぐ)。郵便局やポストから発送可能で、サイズは34cm×25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内のものです。

スマートレター

「スマートレター」は、郵便局やコンビニで販売している専用の封筒を使って発送します。郵便局またはポストへの投函が可能。サイズは25cm×17cm以内、厚さ2cm以内、重さ1kg以内です。文庫本、CD、アクセサリーなどの発送に向いています。

クリックポスト

宛名ラベルの作成から支払いの手続きまでを自宅で行う郵便局の発送サービスです。「Yahoo! JAPAN ID」もしくは「Amazonアカウント」が必要で、キャッシュレス決済(Yahoo! ウォレット/Amazon Pay)で支払います。長さ14cm〜34cm、幅9cm〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以内の商品に対応しています。

レターパック

郵便局または一部のコンビニで販売している専用封筒を使い、郵便局やポストから発送します。商品のサイズに合わせて、下記の2種類から選びましょう。

・レターパックライト……A4サイズ、厚み3cm以内、重さ4kg以内
・レターパックプラス……A4サイズ、封筒に入る厚みならOK、重さ4kg以内

【中型〜大型】フリマアプリ(メルカリ など)の発送方法

靴や小型家電など中型〜大型の商品を発送する際は、下記の発送方法が最適です。

宅急便コンパクト

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」は、厚みのある本やボトルタイプの化粧品、薄手の衣類、雑貨、おもちゃなどの発送におすすめです。コンビニまたはヤマト運輸の営業所で販売している専用ボックスを利用します。

・専用薄型ボックス(24.8cm×34cm)
・専用ボックス(25cm×20cm、厚さ5cm以内)

どちらも重さに制限はありません。商品の厚みに合わせて、最適なサイズを選びましょう。匿名配送も可能です。

宅急便

「宅急便」も同じくヤマト運輸によるサービスです。厚手の衣服やバッグ、靴、小型家電、重さのあるもの、高価なものを発送する際に便利。ヤマト運輸の営業所やコンビニから発送でき、(180・200サイズはコンビニ対象外)匿名配送も可能です。3辺の合計が200cm以内、重さ30kg以内の商品が対象になります。

ゆうパケットプラス

日本郵便の「ゆうパケットプラス」は、「ゆうパケットを使いたいけど、商品の厚さが3cm以上ある」という場合におすすめです。専用ボックス(17cm×24cm以内、厚さ7cm以内、重さ2kg以内)で少し厚みがあるものも発送できます。

ゆうパック

「ゆうパック」は箱のサイズで送料が決まるため、厚手の衣服や小型家電などの重さがあるものを送る際にお得な方法です。3辺の合計が170cm以下、重さは25kgまで対応しています。

飛脚宅配便

「飛脚宅急便」は、車を貸し切って直行輸送する佐川急便のサービス。3辺の合計が160cm以内、重さ30kg以内の商品を発送できます。また、飛脚ラージサイズ宅配便もあり、対応サイズは3辺の合計が260cm以内、重さ50kg以内なので、より大きな商品の発送にも対応しています。

【メルカリのみ】梱包・発送たのメル便

家具や家電、自動車などの大型商品を発送できるメルカリのサービスです。業者が自宅まで来てくれて商品の梱包・回収を行ってくれます。送り先にて荷解き・梱包材の回収もしてくれるので、購入した方にも喜ばれるサービスといえます。サイズごとに送料が変わるため、利用する前に調べておきましょう。

商品ごとに異なる発送のコツとは

発送する商品に合わせて梱包方法を変えることで、購入した方に丁寧な印象を与え、評価を高めることができます。下記にて商品別に梱包・発送のコツをご紹介するので、ぜひご参考にしてくださいね。

書籍・本・CD・DVD

少量であれば封筒での梱包も可能ですが、まとめて発送する場合は段ボールを使うとよいでしょう。隙間に緩衝材を入れて固定すれば、ディスク割れなどの破損リスクを防げます。また、書籍や本は水濡れ防止のためにビニール袋に入れておくと親切です。

衣類

衣類は封筒や段ボールで梱包する前に、ポリ袋に入れましょう。汚れや水濡れ防止になるため、万が一の際も安心です。段ボール板も一緒に入れると、シワや折れなどを防げるので、見た目もきれいになります。

なお、厚手の衣服を圧縮袋に入れることもあるでしょうが、その際は事前に購入した方に伝えておくことをおすすめします。前もって一言伝えておくことで、予想外の低評価を避けられます。

靴・バッグ

靴やバッグは商品の内部にも緩衝材を詰めて、型崩れを防止します。革素材の靴やバッグは傷つきやすいため、梱包素材はやわらかなものを選びましょう。

化粧品などの液体

容器が割れないように緩衝材で包み、段ボールで梱包します。箱の中で商品が動かないように段ボールは適したサイズを選び、隙間には緩衝材を入れてください。

食器や精密機器などのワレモノ・壊れもの

外部からの衝撃を緩和させるために商品全体を緩衝材で包み、商品が動かないように段ボールの隙間に緩衝材を入れます。段ボールに「ワレモノ」や「壊れもの」を示す言葉を書いたり、スタンプを押したり、シールを貼ったりして注意を促すとさらに安心です。

フリマアプリ(メルカリ など)で発送する際の注意点

フリマアプリで商品を発送する際は、下記の点に注意が必要です。

商品のサイズに合わせて梱包する

商品を梱包する際は、商品のサイズに合った封筒や段ボールを選ぶことが大切です。送料を抑えられますし、発送中の破損リスクを軽減できます。

中身がわからないように梱包する

購入した商品を知られたくない方もいるため、中身が見えないよう梱包したり、発送中に梱包が解けたりしないよう配慮しましょう。

宛先に誤りがないかを確認する

複数の宛先に商品を発送する際は、誤りがないかを念入りに確認しましょう。梱包時や発送前など、その都度確認することで宛先ミスを防げます。

フリマアプリの商品梱包のポイントについて詳しく知りたい方はこちら

「OKURO」で商品発送に気持ちを添えよう!

シヤチハタの「おくるときに押すスタンプ OKURO」を使えば、段ボールや外装部分にケアマークを押したり、商品に添付するThank youカードをつくったり、気軽にメッセージなどを添えたりすることができます。

おくるときに押すスタンプ OKURO

おくるときに押すスタンプ OKURO
おくるときに押すスタンプ OKURO

「購入のお礼メッセージを添えたいけど、自分の字に自信がない」「どんなメッセージを書いたらいいかわからない」という方もいるでしょう。しかし、OKUROならポンっと押すだけで、あっという間にかわいいメッセージカードを制作できます。購入した方からの評価もきっと高まるでしょう。

OKUROの魅力は、ケアマークを簡単に押せる点にもあります。郵便局などから発送する際にはシールを貼ることもできますが、ポスト投函やコンビニでの手続きの際は自宅での対応が必要です。スタンプであれば何度も押せてゴミも出ず、印影は印象が固くなりすぎず温かみがあるデザインになっています。このほか、配達員の方へ向けたスタンプもありますよ。

OKUROについて詳しく知りたい方はこちら

商品ごとに最適な発送方法を選んで、フリマアプリをもっとお得に楽しもう

商品の発送方法は複数あるので、商品ごとに適したものを選びましょう。商品サイズに合わせて選べば送料を抑えられますし、破損リスクを軽減することも可能です。安全に商品を届けることに加えて、購入した方への感謝の気持ちを添えれば気持ちよい取引ができ、リピーターになってもらえるかもしれません。ケアマークを押したり、メッセージカードを作ったりとスタンプを活用して、取引上のコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。

フリマアプリ商品に同封するお礼状について詳しく知りたい方はこちら