“おくるとき”に気持ちを添えるスタンプ「OKURO」

“おくるとき”に気持ちを添えるスタンプ「OKURO」
“おくるとき”に気持ちを添えるスタンプ「OKURO」
体験レポート
2022.12.01(更新日 2023.04.03)

フリマアプリでの商品販売やコロナ禍でなかなか会えない人への贈り物など、梱包や発送の機会が増えた方も多いでしょう。商品販売であれば購入のお礼を、贈り物であれば日頃の感謝を、何かをおくるときにはちょっとした気持ちも一緒に添えたいものですよね。

この記事ではそんな、人にものを“おくるとき”にピッタリなスタンプ「OKURO」についてご紹介します。

「OKURO」ってどんな商品?

シヤチハタの「おくるときに押すスタンプ OKURO」はネーミングの通り、商品の発送やプレゼントなど、人にものを“おくるとき”に幅広く活躍するスタンプです。

印面はS・M・Lの3サイズで、24種のデザイン展開。「われもの注意」「折曲厳禁」など商品の取り扱いに関するメッセージやケアマーク、「Thank you」「I hope you like it(気に入ってもらえることを願っています)」など受け取る人に向けたメッセージ、「いつも配達ありがとうございます」「大切なお届け物です」など配達員の方に向けたメッセージがそれぞれ用意されています。

Sサイズ(印面サイズ:11×40mm)

Mサイズ(印面サイズ:22×69mm)

Lサイズ(印面サイズ:60×60mm)

手書きに苦手意識がある人やメッセージを考えることにプレッシャーを感じる人も、ポンっとひと押しするだけでかわいく仕上げることができますよ。

おくるときに押すスタンプ OKURO
おくるときに押すスタンプ OKURO

「OKURO」が活躍するシーン

「OKURO」は、日常のさまざまな”おくるとき”に活用することができます。

フリマアプリでの商品販売に

個人間で取引が行われるフリマアプリでは、取引の後に行われるレビューで良い評価を重ね、出品者としての信頼性が担保されていきます。そのため、出品する商品の質はもちろんのこと、きれいな状態での梱包・発送や取引中の気持ちよいやり取りがポイントになります。

例えば、ハンドメイド作品など繊細な取り扱いが求められる商品の発送時には「取扱注意」のメッセージやケアマークが役立ちます。また、購入者のもとに商品が到着し開封するタイミングで見えるよう、付箋などにお礼のメッセージを同梱しておけば丁寧な印象を持ってもらうことができるはずです。

ちょっとしたプレゼントに

何かをおすそ分けするときや、仕事上でのちょっとしたお礼を渡すときに、「メッセージを添えたいけど、普通の紙に書くと味気ない…」と躊躇したことはありませんか?そんなとき、スタンプなら簡単に装飾できますし、Lサイズ印面は「Thank you」のメッセージと合わせて書き込み線も押せるので、一言添える際にも便利ですよ。

届けてくれる配達員の方に

大切な商品やプレゼントをおくるとき、配達員の方には丁寧に気持ちよく運んでもらいたいものですよね。そんなときにも、ダンボールや封筒にスタンプでポンっと労いのメッセージを添えれば、さりげなく気づかいを示すことができます。

ここまで代表的な使用シーンを紹介してきましたが、組み合わせて使ったり、梱包材のアレンジに押してみたり、自由に活用してみてくださいね。

シヤチハタ会員に聞いた「OKURO」を押したもの

「OKURO」を使うときのポイント

ここから「OKURO」を使うときのポイントを、ダンボール・封筒・メッセージカードと、押すもの別にご紹介していきます。

ダンボール

1)まずダンボールは組み立てず、開いた状態にします。

2)宅配伝票を貼る余白は残しつつ、配送時に見えやすい位置に押します。

▼POINT

ダンボールは表面が凸凹しているので、上下左右にしっかり力をかけるとキレイな仕上がりに!
Lサイズの場合は、両手で角をおさえて押すのがコツですよ!

 

封筒

1)まず封筒は中身を入れず、つなぎ目が気になるときは厚紙を1枚はさみます。

2)宛名や送り主の情報を記載するスペースを残しつつ、右下などに押します。

▼POINT

少しかすれてしまっても大丈夫!クラフト感が味になるのでキッチリ押しすぎなくてもOKですよ!

 

メッセージカード

1)用途に合わせて、用紙(荷物への同梱なら付箋、カードとして渡すなら厚紙など)を準備します。

2)切ったり、穴を開けたりするときは加工スペースを確保しつつ、スタンプを押す。

▼POINT

四隅を5~10mmぐらい切るとカードらしさがアップ!紐を通す穴を開ければタグとしても使えますよ!

 

モニターアンケート結果のまとめ

シヤチハタ会員向けに、抽選で「OKURO」をお試しいただくモニターを実施しました。そのアンケートでご回答いただいた使い心地や感想、使用シーンをご紹介していきます。

Q.「OKURO」を使用した感想を教えてください。

とても面白い商品だなと思いました。
私もフリマアプリをよく利用します。お礼のメッセージカードを同封することも多いのですが、手書きだとなんだか恥ずかしいし、時間もかかるので困りもの。
こちらを使用すれば、一瞬で解決です。かゆいところに手が届く便利な商品ですね。

とても可愛く手軽に使えて便利です。ハンドメイド品の発送やフリマなどはもちろんですが、文章無しは日常使いのメッセージメモにも便利でした。文章ありと文章なし、両方使い分けしたいと思いました。

Q.「OKURO」を使ってみて感じたおすすめポイントがあれば教えてください。

とにかく手軽で、手書き風の文字が印字できるので、直筆に自信のない方や、時間のない方におすすめしたいです。

フリマで出品した商品の梱包に、こんなスタンプが1つあるだけで、印象がぐっと良くなると思います。特にコツもなく、誰でもとてもキレイに押せるスタンプと思いました。

ラッピングが苦手な方でも、スタンプを押すだけで見た目が華やかになり、送る側も、受けとる側も、配達してくださる方も、温かい気持ちになれると思いました。
また、インクをつける手間が要らないので、切手を貼るついでに押そうと思えると思います。

使用シーンのご紹介

いつもの包装やカードにひと押し!

シンプルなダンボールのアクセントに!

カードやシールとの雰囲気もぴったり!

アレンジして個性豊かに!

タグ風のアレンジがすてき!

シールとスタンプの組み合わせがGood!


画像の著作権はモニターにご参加いただいた会員様に帰属します。
商用利用や転載など、閲覧の範囲を超えてのご利用はお控えください。

\Instagramでの投稿もありがとうございました/

まとめ

「OKURO」は、フリマアプリなどでの梱包・発送はもちろん、大切な人へのプレゼントやちょっとした差し入れなど、“おくるとき”にかわいく気持ちを添えることができるスタンプです。

受け取る人も、その過程で配達する人もちょっと嬉しい気づかいを「OKURO」でポンっとひと押ししてみませんか?

シヤチハタにお任せください