無地のメッセージカードをおしゃれにデコる!簡単アイデアとコツ

無地のメッセージカードをおしゃれにデコる!簡単アイデアとコツ
無地のメッセージカードをおしゃれにデコる!簡単アイデアとコツ

無地のメッセージカードは簡単に手に入る一方、シンプルすぎて寂しいと感じることありませんか?

この記事では、無地のメッセージカードをおしゃれにアレンジするコツをご紹介します。フリマアプリのお礼状や同僚へのプレゼントに添えるカードにも使えますので、ぜひ参考にしてください。

簡単だけどおしゃれ!メッセージカードのアレンジ方法

メッセージカードをアレンジして、おしゃれに仕上げる方法を4つご紹介します。

  • ペンで模様を書く
  • マスキングテープで枠を囲う
  • スタンプで手書き感を出す

シンプルなメッセージカードも、ひと工夫するだけでオリジナリティのあるものに仕上がります。真似できるものからぜひ取り入れてみてください。

ペンで模様を描く

1つ目は、カラーペンを使ってカードに模様を描く方法です。

ただの点でも、複数色で書けばかわいらしい水玉模様になります。□と■を交互に書いていき、枠を作るのもおしゃれに仕上がりますよ。

角にリボンや花を描くだけでもかわいいアレンジになるので、ぜひ試してみてください。

マスキングテープで枠を囲う

2つ目は、カードの縁をマスキングテープで囲む方法です。

すべて貼るのもいいですが、上下だけ、左右だけを囲むのもかわいく装飾できます。マスキングテープをちぎってランダムに貼ると、おしゃれなカードができあがりますよ。シンプルなマスキングテープなら重ねて貼るのもいいですね。

マスキングテープは幅広い活用方法があるので、ぜひお気に入りの貼り方を探してみてください。

スタンプで手書き感を出す

3つ目は、スタンプで手書き感を出す方法です。メッセージカードをおしゃれに作るためには、ぜひスタンプも活用してみてください。

スタンプは、シールやマスキングテープとは違う手書き感が出せます。カードの縁を囲んだり、メッセージ部分のアクセントにしたりと、使い方の幅が広いのも特徴です。

インキの色を変えて重ね押しするのもかわいく仕上がりますよ。

真似してみよう!スタンプを使ったメッセージカードのデコり方

ここでは、スタンプを使ったメッセージカードのアレンジ術をご紹介します。

  • スタンプで枠を囲ってみる
  • 特に伝えたいメッセージはスタンプで目立たせる
  • スタンプでかわいい罫線を作る

シンプルなメッセージカードもスタンプを使えば、手軽にかわいくおしゃれにデコレーションできます。ぜひ真似してみてくださいね。

スタンプで枠を囲ってみる

シンプルなメッセージカードは、スタンプで枠を作るのがおすすめです。ひと工夫加えるだけで、オリジナリティのあるカードになります。

今回は「いろづくり」で作ったグラデーション色のスタンプパッドを使って、おしゃれなフレームを作りました。

スタンプは押し方を工夫するだけで、幅広いバリエーションを出せるのがメリット。フリマアプリで購入してくれた方へのお礼状や、グッズの交換をしてくれた推し活仲間へのメッセージなど、さまざまな場面で使えるメッセージカードが手軽に作れます。

▼Decorator’s comment

100円ショップで買える無地のメッセージカードに、回転印でデコレーションをしてみました。
フリマアプリやグッズの交換などに添える一言メッセージとして使えます。

 

特に伝えたいメッセージはスタンプで目立たせる

カードの中で特に目立たせたいメッセージは、スタンプを使ってみましょう。今回は、「回転デコレーションスタンプ」のリボン柄の上に「Thank you」を書いて目立たせてみました。

リボンの下に押しているチェックのスタンプも、回転デコレーションスタンプにある絵柄です。回転デコレーションスタンプは全部で13の絵柄があり、雰囲気もさまざま。

重ね押しをするとさらにおしゃれ度がアップするので、お気に入りの組み合わせを探してみてくださいね。

▼Decorator’s comment

リボンのスタンプに手書きで「Thank you」と書き、シンプルなメッセージカードにしてみました。
書き込みができるデザインのスタンプは、このような使い方で重宝します。

 

スタンプでかわいい罫線を作る

メッセージを書きたいけど、まっすぐ書けないのが気になる方は罫線を作ってみるのがおすすめです。

ボールペンで罫線を書くのは味気ないので、今回はスタンプで罫線を作りました。果物柄のスタンプを使いたかったので、インキの色は「いろづくり」で作った赤系のグラデーションをチョイス。単色で押すよりもかわいさが出せるので、複数色でスタンプを押すのはおすすめです。

メッセージをきれいに書きたいときは、ぜひスタンプを使って罫線を作ってみてください。

▼Decorator’s comment

回転デコレーションスタンプで罫線を作り、そこにメッセージを書きました。
グラデーションのインクパッドを使うとよりかわいく見えます。
罫線に沿って書けるので、メッセージが書きやすいです。

 

デコレーターが記事で使用したアイテム

罫線や枠にも使える「回転デコレーションスタンプ」

回転デコレーションスタンプ」は、1つで13の絵柄を楽しめるスタンプです。側面のダイヤルを回すだけで、簡単に絵柄を変えられます。メッセージカードに使うときは、枠や罫線に使うのがおすすめ。

フレームに使うときは周りを囲ったり、上下だけ押したりと使い方はさまざまです。色を変えていくつかスタンプを押すと、より彩りのいいカードに仕上がりますよ。幅広い使い方ができる商品なので、ぜひ自分なりのデザインを作ってみてください。

シヤチハタ 回転デコレーションスタンプ
回転デコレーションスタンプ
1つで13柄が楽しめる回転デコレーションスタンプ。

自分だけのグラデーションが作れる「いろづくり」

いろづくり」は、無色のスタンプパッドに専用インキを塗ることでオリジナルのスタンプパッドが作れる商品です。色を混ぜて好きな色を作るも良し、まだらやストライプの模様を作るも良し。

今回はまだら模様のスタンプパッドを作り、グラデーションを楽しみました。使用するインキはシヤチハタ独自の速乾性のあるもの。重ね押しを楽しみたいメッセージカードにもぴったりです。自分だけのスタンプパッドで無地のメッセージカードを彩りましょう。

いろづくり はじめてセット
いろづくり はじめてセット
はじめてセットは、消しゴムはんこ作家さん3名のコラボ商品です。

メッセージカードもスタンプでおしゃれに

本記事では、メッセージカードをスタンプでおしゃれにデコるコツをご紹介しました。

無地のカードはアレンジ次第でどんな雰囲気にもできます。スタンプ1つあれば押し方を工夫するだけで、さまざまなデザインのメッセージカードが作れますよ。

今回ご紹介したアレンジ方法を参考にして、かわいいカードでお礼の気持ちを伝えてみてください。

シヤチハタにお任せください