ウィークリーの空白はどう使う?かわいく実用的に埋めるアイデア

ウィークリーの空白はどう使う?かわいく実用的に埋めるアイデア
ウィークリーの空白はどう使う?かわいく実用的に埋めるアイデア

「ウィークリーページが上手く使えなくて、空白になりがち…」と悩んでいませんか?週の予定を把握したいときに便利なウィークリーですが、予定が少ない週は白が目立って気になる方は多いでしょう。

この記事ではウィークリーの空白をかわいく実用的に埋めるアイデアをご紹介します。お気に入りのデコり方を見つけて、手帳タイムをさらに楽しみましょう。

空白が気になる!かわいく埋めるためのポイント

空白が気になる部分をかわいく埋めるには、以下の3つがおすすめです。

  • お気に入りのシールを貼ってデコる
  • スタンプを押して彩りを出す
  • イラストを描いてかわいさを出す

取り入れられそうなものから真似してみてください。

お気に入りのシールを貼ってデコる

手軽にデコるなら、シールを貼るのがおすすめです。

100円ショップなどでも販売されており、種類も豊富にあります。サイズもさまざまなので、空白の広さに合わせて使い分けるのもよいですね。

簡単に見て楽しいページに仕上がるので、ぜひお気に入りのシールを集めてみてください。

スタンプを押して彩りを出す

白が目立つなら、スタンプで彩りを出してみましょう。

1つのスタンプでも、インキの色を変えればバリエーションが出せます。重ね押しをしたり、色を塗り分けて押したりと幅広いアレンジができますよ。

ポップでかわいい手帳にするなら、スタンプで色を加えるのがおすすめです。

イラストを描いてかわいさを出す

空いている部分に簡単なイラストを描いて、かわいさを出してみましょう。

例えば◯△□に顔を描く、◯を2つ並べて線を付け足して蝶にするなど、簡単に描けるイラスト術はたくさんあります。かわいいイラストの描き方がまとめられている本が販売されているので、書店で探してみるのもおすすめです。

また、SNSで検索すると、手帳にかわいいイラストを描いている人の画像が出てきます。参考にできるものが多くあるため、ぜひ探してみてください。

ウィークリーの空白はこう使う!デコレーターが提案するアイデア

ここからは、ウィークリーの空白を使ったかわいい書き方をご紹介します。スタンプを使って手軽にできるアイデアばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

定番の使い方!予定管理とメモに使おう

ウィークリーの定番の使い方である、スケジュール管理とメモ欄に使う方法をご紹介します。見開きにして左を予定管理、右をフリーページとして使います。

全体的に空白部分にはスタンプを押すことで、白を目立たなくしているのが特徴です。いろいろなカラーのスタンプパッドを使い、彩りも鮮やかに仕上げています。

メモ用に設けたページは、何を書けばいいのか迷ってしまいがち。今回は予定に関わることをメモすることで、予定の詳細がわかるようにしました。日付に対応する形で書くと、どの予定に関するメモなのかがすぐ把握できるのでおすすめです。

特に大きな予定のない日は大きめのスタンプを押すことで、華やかさをプラスしながらかわいく空白を埋められますよ。

▼Decorator’s comment

左ページをウィークリー(予定管理)に、右ページをフリーページとして使いました。
フリーページには主に予定の細かな詳細や、メモ書きとして使います。

 

デイリーログスタンプを使えば、日時や誰と行動するかをかわいく記録できる

予定に関わることを細かくメモするフリーページ。1ページにまとめて記録しておくと、外出前に手帳を開くだけで詳細を確認できるので、忘れ物や遅刻の防止になります。

ただ、日時や持ち物などをすべて書くと、文字が多くてなんとなく重たいページになってしまうのが気になる方もいることでしょう。

そんなときに役立つのが「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」です。今回は「10 行動記録」の印面を使って、「イベント名」「誰と」「何時に」をかわいく記録しました。ポンっとひと押しするだけでイラストを表現できるので、自分で絵を描くのが苦手な方にもぴったりです。

▼Decorator’s comment

デイリーログスタンプで、予定の管理をしました。
その横に待ち合わせ場所や持っていくものを書くことでよりわかりやすく、チェックすることで忘れ物もなく安心して出掛けられます。

 

特別な予定の日には、お気に入りのスタンプをひと押し

記念日や誕生日などの特別な予定がある日は、スタンプを押して目立たせてみてはいかがでしょうか?

今回はお出かけをする日の日付部分に、スタンプを押してみました。パッと見て予定がある日がわかるので、より当日が楽しみになります。「シヤチハタ クラフトはんこ」はインキの発色がよく、色が鮮やかになるのでおすすめです。

誕生日ならケーキ、お出かけなら車など予定に合うスタンプを探すのも楽しくなりますね。

▼Decorator’s comment

ウィークリーの日付の部分に、特別な予定がある日はクラフトハンコを押してみました。
記念日や誕生日など、ひと目でわかりやすくなるのがポイントです。

 

予定を記録するときの補助に!「Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」

Daily Log Stamp(デイリーログスタンプ)」は、手帳を書くときに便利な日付スタンプです。日付は側面のダイヤルを回すだけで簡単に設定できます。

イラスト印面は全部で12種類。ウィークリーに書きたい内容に合わせて付け替えて使えます。
かわいさを出しつつ予定を記録できるデイリーログスタンプ、ぜひ活用してみてください。

デイリーログスタンプ  本体+マスター部
デイリーログスタンプ 本体+マスター部
毎日の生活や趣味を楽しく記録できる日付入ゴム印。

特別な予定を目立たせるなら「シヤチハタクラフトはんこ 洋柄」

シヤチハタクラフトはんこ 洋柄」は、インキの発色が楽しめるスタンプです。サイズは20mm×20mm、25mm×30mm、30mm×30mmの3種類。組み合わせたり、重ね押しをしたりすることで、空白を彩るアクセントになります。

同じスタンプもインキの色を変えるだけで雰囲気が変わりますよ。洋柄と和柄の2種類がありますので、作りたい手帳の雰囲気に合わせてお好きな絵柄を選んでみてください。

シヤチハタ クラフトはんこ
シヤチハタ クラフトはんこ

お気に入りの色で彩る「いろづくり」

いろづくり」は、好きな色を使って自分だけのスタンプパッドが作れる商品です。インキを混ぜてオリジナルカラーを作ったり、ストライプやまだら模様を表現したりと幅広い盤面を作成できます。

紙に押してから乾くまでが速いので、手帳に押しても隣のページに写りにくいのもうれしいポイント。ぜひ自分だけの色でかわいく手帳を彩ってみてください。

いろづくり はじめてセット
いろづくり はじめてセット
はじめてセットは、消しゴムはんこ作家さん3名のコラボ商品です。

ウィークリーの空白はスタンプでかわいく埋めよう

予定の少ない週のウィークリーは空白が目立ちがちですが、シールやスタンプを使うと手軽にかわいく埋められます。特にスタンプは同じ印面でもインキを変えるだけで雰囲気を変えられますし、重ね押しや組み合わせて押すことでバリエーションを出せますよ。

今回ご紹介したデコレーターのアイデアを真似して、見て楽しいウィークリーを作ってみてください。

シヤチハタにお任せください