思い出を彩る!アルバムもかわいくデコレーション

思い出を彩る!アルバムもかわいくデコレーション
思い出を彩る!アルバムもかわいくデコレーション
2023.11.16

思い出の写真を綴じるアルバム。家族や友人へのプレゼントにアルバムを作ったことがある人も多いのではないでしょうか。

写真を貼るだけでもすてきですが、ひと工夫してかわいくデコレーションしてみませんか?

この記事では、思い出を彩るかわいいアルバムデコレーションをご紹介します。手軽にできるものばかりですので、気になったデコレーションをぜひ真似してみてくださいね。

写真+日記で思い出たっぷりのアルバムを作ろう

写真を貼っただけのアルバムは、当時のことを思い出しにくいことも。そんなときは写真に加えて簡単な日記を書くと、より思い出たっぷりのアルバムになります。

デコレーションを入れるとさらにかわいく仕上がるのでおすすめですよ。ここからはスタンプやペンを使ったアルバムデコをご紹介します。

ペンやスタンプを使ってかわいくデコろう

アルバムのデコレーションには、スタンプやペンを使うと手軽にかわいく仕上げられます。気になるデコレーションアイデアからチェックしてみてくださいね♪

● 写真の横に日記を書く枠を作る
● スタンプでフレームを作る
● 写真のタイトルはペンで縁取る
● 空白はスタンプでかわいく穴埋めする

IDEA01:写真の横に日記を書く枠を作る

写真の横にその日の様子や気持ちを書くスペースを作ってみましょう。黒ペンで四角を作り、「いろもようペン」で背景としてチェック柄を書きます。

罫線を書くだけでもおしゃれな日記スペースが完成しますよ。

▼Decorator’s comment

写真の横に数行日記を書きます。まず黒ペンで四角を書き、その中をいろもようペンでチェック柄にします。

その中に数行日記を書いたり、いろもようペンで罫線を書いて数行日記を書いたりするだけでも、カラフルでおしゃれに見えます。

 

IDEA02:スタンプでフレームを作るのもかわいい

日記を書くスペースとして、スタンプで枠を作るのもおすすめです。

今回は「回転デコレーションスタンプmini」をくり返し押すことで、フレームを作ってみました。上下と左右で絵柄を変えると、アクセントになっておしゃれに仕上がります。 押し方を工夫して自分だけのフレームを作ってみてはいかがでしょうか?

▼Decorator’s comment

黒ペンで四角を書く代わりに「回転デコレーションスタンプmini」を使うという方法もあります。回転デコレーションスタンプminiで囲うように押して枠を作ると、よりかわいくおしゃれになります。

写真のように上下と左右でスタンプの柄を変えてみるのも、アクセントになるのでおすすめです。

 

IDEA03:写真のタイトルはペンで縁取り

写真のタイトルをペンで書いたあとに、黒ペンで縁取ってみてください。ペンで書くだけだと色によっては見づらくなってしまいますが、縁取りするだけでくっきりするので見やすくなりますよ。簡単にできるデコのひとつなのでおすすめです。

今回は、イースターの写真だったので、タイトル横にうさぎと卵のイラストを添えてみました。ちょっとしたイラストを描き足すだけでも雰囲気が変わりますね。

▼Decorator’s comment

いろもようペンでタイトルを書き、文字の周りを黒ペンで縁取りします。そうすることで、いろもようペンでタイトル文字を書くより文字を目立たせることができます。

少しイラストを添えて、いろもようペンで着色するのもかわいくなっていいですよ!

 

IDEA04:空白はスタンプでかわいく穴埋め

写真を貼ったり文字を書いたりしていると、隙間ができてしまうことが気になる方もいるかもしれません。そんなときは「シヤチハタ クラフトはんこ」を使うとかわいくデコれます。

シヤチハタ クラフトはんこは大きさが複数あるので、隙間のサイズに合うものを揃えておくとデコのバリエーションが増やせます。絵柄も充実しているため、ぜひ使ってみてください。

▼Decorator’s comment

写真を貼ったり文字を書いたりしていると、少し隙間ができることも。隙間が気になる方は、シヤチハタ クラフトはんこを使ってみてください。空白を埋められるうえに、アルバムのページがよりかわいくなります。

シヤチハタ クラフトはんこは小さいものから大きめのものまで、さまざまなサイズがあるので、空白のサイズに合わせたスタンプを押すといいですよ!

 

デコレーターが記事で使用したアイテム

背景やタイトルにぴったりな「いろもようペン」

いろもようペン」は、全29色あるブラッシュタイプのペンです。しなりのよいペン芯を採用しているため、力の入れ方を変えるだけで筆記線の太さを変えられます。持ち帰る必要がないため、手軽に表現の幅を広げられるのが特長です。

油性顔料インキで押した印影の上から着色しても、印影がにじむことはありません。スタンプにひと手間加えて、かわいさをプラスするのにも使えます。

濃淡/混色用のペンを使えば、もっと多様な表現ができます。いろもようペンの色を混ぜて自分好みの色を作り出したり、グラデーションをつけて塗ったりすることも可能です。ぜひ自分なりの使い方を研究してみてください。

いろもようペン
いろもようペン
スタンプ後の繊細な色塗りに!
グラデーション表現に!

オリジナルの枠作りにも使える「回転デコレーションスタンプmini」

回転デコレーションスタンプmini」は、1つで10の絵柄が楽しめるスタンプです。側面のダイヤルを回転するだけで、印面の切り替えができます。

今回のデコレーションでは、回転デコレーションスタンプminiを使って書き込むスペースを作りました。上下と左右で絵柄を変えると、おしゃれに仕上がります。スタンプを組み合わせて押すのも楽しいですね。

スタンプパッドの色を変えるだけでも印象が変わりますので、ぜひ試してみてください。

シヤチハタ 回転デコレーションスタンプmini
回転デコレーションスタンプ mini
1つで10柄が楽しめる回転デコレーションスタンプmini。

空白にポンっとひと押し「シヤチハタ クラフトはんこ」

空白に押すだけでかわいさが出せるのが「シヤチハタ クラフトはんこ」です。

シヤチハタクラフトはんこの絵柄は、シリーズをすべて合わせると60を超えます。ひょうたんや水引のような日本の伝統的アイテムからレース・スイーツなどの洋風なアイテムまで様々なモチーフがあるので、きっとお気に入りの絵柄が見つかるはず。

シヤチハタクラフトはんこを使って、ぜひアルバムをかわいくデコレーションしてみてください。

シャチハタ クラフトはんこ 洋柄
シヤチハタ クラフトはんこ 洋柄 第2弾
スタンプパッド「いろもよう」「いろづくり」で押すと映えるゴム印シリーズ。

シャチハタ クラフトはんこ 和柄
シヤチハタ クラフトはんこ 和柄 第2弾
スタンプパッド「いろもよう」「いろづくり」で押すと映えるゴム印シリーズ。

スタンプとペンで思い出を彩るアルバムを作ろう

この記事では、思い出を彩るアルバムデコレーションをご紹介しました。家族や友人へのプレゼントとしても人気のあるアルバム。ペンやスタンプを使ってかわいくデコレーションすることで、より思い出を彩ることができます。

この記事で紹介したデコレーションを使って、ぜひオリジナリティのあるアルバムを作ってみてください。

シヤチハタにお任せください