手帳やノートをスッキリ&かわいく魅せる「手帳のミニスタンプ」

手帳やノートをスッキリ&かわいく魅せる「手帳のミニスタンプ」
手帳やノートをスッキリ&かわいく魅せる「手帳のミニスタンプ」

自分だけの手帳やノートは、せっかくならかわいくデコレーションしたいものですよね。その一方で、「絵心がないからイラストを描き込めない」「ごちゃごちゃしてしまって見づらくなってしまった…」といったお悩みも聞こえてきます。

この記事では、手帳やノートをかわいくスッキリと整理してくれる「手帳のミニスタンプ」について、商品の特長や実際に使った方の感想をご紹介します。

「手帳のミニスタンプ」ってどんな商品?

シヤチハタの「手帳のミニスタンプ」は、好きな色のインクを使って簡単に紙面をデコレーションできるスタンプです。印面は8mm×8mmと、手帳やノートに最適なサイズ感。

また、印面に直接インクを塗る新しいタイプのスタンプ「ファインカラースタンパー」仕様で、細かい線も鮮明に押すことができ、にじまず裏うつりしにくいのが特長です。

ファインカラースタンパーのインクは他の色と混ざらない性質があるので、印面の上に重ねて浸透させていけば、自由に色替えできるのも嬉しいポイント。ぜひスタンプと一緒に専用インクをご購入いただくことをおすすめします。

デザインはさまざまな用途に応じたスタンプの5個セット27種類が揃い、「ほしい柄が見つかる」と好評です。そのうちの10種類は、お客様3,000件以上のアンケートでいただいたご意見より商品化した、シヤチハタオフィシャルショップオリジナルデザインバージョン。こちらはシヤチハタのオンラインショップ限定で購入できます。

プライベート用には、食べた物の記録や健康管理、表情のスタンプで気持ちを残しておけば簡単な日記代わりに。仕事や勉強には、タスク管理や取り組んだ時間が見える化できる時計柄、さらに「PDCAサイクル」の柄もあり、モチベーションアップにつながります。

そしてゴミの日やシフトなど、家族と共有したい事柄はカレンダーに使用するのもおすすめですよ。

ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ 5個セット(プラスチックホルダー仕様)
ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ 5個セット(プラスチックホルダー仕様)
自由に色を塗る高精細スタンプ

ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
3,000件以上のアンケートで決定!オフィシャルショップのオリジナル印面が登場

ファインカラースタンパー用補充インク5CC
ファインカラースタンパー用補充インク5CC
ファインカラースタンパー専用インキ

「手帳のミニスタンプ」の気に入っている点は?

シヤチハタ会員向けのモニターアンケートでは「手帳のミニスタンプを使ってみてよいと思った点」に関する質問で、以下のような回答が得られました。

手帳のミニスタンプを使ってみて、どういう部分が良いと思いましたか?

小さいサイズでさまざまな大きさの手帳に使用できることが一番のメリットと感じている方が多いようです。その他には「クッキリ押せること」「好きな色に色替えできる」など、仕上がりに対する満足度も高い結果となりました。

モニターアンケート結果のまとめ

シヤチハタ会員向けに、抽選で「手帳のミニスタンプ」をお試しいただくモニターを実施しました。その際のアンケートでご回答いただいた、使い心地や感想、使用シーンをご紹介しましょう。

裏うつりもなくとても使いやすいスタンプです。
同棲中で、家計簿を書くのにもノートにいちいち日付など書いていたので、可愛らしいアイコンと共に家計簿をつけられるのはとても嬉しいです。 これからも家計簿作りに活躍してもらいます。

ペンで書いたような細い線がクッキリで絵がはっきり見えて良かったです。手帳にぴったりの小さいサイズも気に入りました!

ミニサイズでいつでもどこでも持ち運び可能で、フタの開け閉めもスムーズでした。

インクの適量に慣れるまで時間はかかるかと思いますが、インクの先端が細くて補充しやすかったです。 ひとつのスタンプでいくつもの色を使い分けできて、すべての印面にインクをつけない使い方も可能でした。自分好みのスタンプに変更することができるので、既製品ながらオリジナルを楽しめるのも良いと思います。

普段手帳サイズのスタンプを使わないせいか、最初に届いた時は「すごく小さい!」と思いましたが、実際に使ってみると手帳以外の隙間にも押せるサイズでとても使いやすかったです。

サイズ感やクッキリと押せるのに裏うつりしないことに満足されているお声をたくさんいただきました!

また、「いくつもの色を使い分けできて自分好みのスタンプにできる」という、ファインカラースタンパーならではの特長を気に入ってくださった方も。

一方で、インクの適量に慣れるのに時間がかかるといった感想もあるので、慣れるまでは不要な紙に試し押しなどをしてみてくださいね。

まとめ

「手帳のミニスタンプ」は、デコレーションが苦手な方でも簡単に手帳やノートをスッキリかわいく整えられる便利アイテムです。専用のインクを使用してさまざまなカラーで彩れば、さらに華やかにカスタマイズできるでしょう。

すでに手帳を利用している方はもちろん「飽き性だからきっと続かない…」と断念していた方も、スタンプがあれば簡単に毎日を記録できますよ。

「手帳のミニスタンプ」を活用して、楽しく手帳活を始めてみませんか?

シヤチハタにお任せください