押すだけで鮮やかな和模様が浮かび上がる「シヤチハタ クラフトはんこ」

押すだけで鮮やかな和模様が浮かび上がる「シヤチハタ クラフトはんこ」
押すだけで鮮やかな和模様が浮かび上がる「シヤチハタ クラフトはんこ」

メッセージカードやラッピングデコレーションなど、「オリジナリティのあるかわいいものがほしいな」と思っても、絵が得意ではなかったり、なかなかイメージが湧かなかったり……。結局市販のもので間に合わせてしまうことってありませんか?

そんな方にオススメしたいのが、押すだけで素敵なデザインが浮かび上がるクラフトはんこです。

この記事では、簡単に鮮やかな和模様が浮かび上がり、インキの発色も楽しめる「シヤチハタ クラフトはんこ」シリーズの和モダン・和古風シリーズについて、商品の特徴や実際に使った方の感想をご紹介します。

「シヤチハタ クラフトはんこ」ってどんな商品?

シヤチハタ クラフトはんこ」は、バリエーションが豊富でさまざまなアレンジに活躍するゴム印です。重ね押しも楽しめる大ぶりの柄から繊細な模様まで、組み合わせてオリジナルなデザインをつくり出すことができます。

第3弾は、「和モダン」と「和古風」をテーマにした印面をラインナップ。印面全体に広がる細やかな模様や多めのベタ面で、インキの発色を存分に楽しむことができます。

それぞれデザインは12種類。印面サイズは、20×20mm、25×30mm、30×30mmと3種類あり、小さな柄は組み合わせて楽しんだり、大きな柄はアクセントにも使うことができます。

日本の伝統的な花や生き物、柄などがモチーフになっているので、年賀状やご祝儀袋のデザインにもピッタリ。縁起の良い模様で、お祝いの気持ちを華やかに彩ることができるでしょう。他にもバースデーカードやラッピングのデコレーションなど、組み合わせ次第でさまざまなデザインをつくり上げることができます。

さらにシヤチハタ人気のスタンプパッドとの相性も抜群。くっきり鮮やかで繊細な模様もキレイに押せる「いろもよう」や、好きな色でオリジナルスタンプパッドがつくれる「いろづくり」と併用することで、より鮮やかなデコレーションが楽しめます。

シャチハタ クラフトはんこ 洋柄
シヤチハタ クラフトはんこ 和モダン
スタンプパッド「いろもよう」「いろづくり」で押すと映えるゴム印シリーズ。

シャチハタ クラフトはんこ 洋柄
シヤチハタ クラフトはんこ 和古風
スタンプパッド「いろもよう」「いろづくり」で押すと映えるゴム印シリーズ。

モニターアンケート結果のまとめ

シヤチハタ会員向けに、抽選で「シヤチハタ クラフトはんこ」をお試しいただくモニターを実施しました。その際のアンケートでご回答いただいた、使い心地や感想をご紹介します。

スタンプは久々に使いました。繊細な柄できれいでした。改めてスタンプは楽しいと思いました。

部分的に色を変えても素敵。

角が削れてて、不快なインクが角についてカードについてしまうことがなく良かった。インクは「(いろもよう)わらべ」の方がよいかな?と急遽購入しました。小さい方が付けやすいです。 同じ柄の別サイズも欲しいなぁと。別サイズを一緒に押すのも可愛い。

「改めてスタンプの楽しさに気づいた」「角が削れているから押しやすい」などのうれしいお声をいただきました。

また、「インクは(いろもよう)わらべが付けやすい」と、おすすめのスタンプパッドを薦めてくれた方もいらっしゃいます。「いろもよう」のミニサイズ 「いろもよう わらべ」は、日本の伝統色から生まれた多彩な色合いが特徴のスタンプパッド。盤面の角も使えるので、細かい部分の塗り分けもしやすいようですね。

まとめ

和モダン・和古風ともに12種類、合わせると合計24種類もの柄から選べる「シヤチハタ クラフトはんこ」は、組み合わせ次第で豊富なデザインバリエーションを楽しむことができます。繊細な模様もクッキリ押せる「いろもよう」や、色を自由につくれる「いろづくり」などのスタンプパッドを一緒に使用することで、インクの発色も鮮やかになり、より華やかに彩ることができるでしょう。

和模様が似合う年賀状やご祝儀・ぽち袋はもちろん、ラッピングデコレーションやメッセージカードまで、好みのはんこを組み合わせながら楽しく彩ってみませんか。

シヤチハタにお任せください