手帳はスタンプでデコる!カラフルなスタンプパッドで彩り豊かに

手帳はスタンプでデコる!カラフルなスタンプパッドで彩り豊かに
手帳はスタンプでデコる!カラフルなスタンプパッドで彩り豊かに
2023.04.06(更新日 2023.08.01)

スケジュール管理や日々の記録をカラフルに楽しむ「手帳デコ」に、いま注目が集まっています。個性豊かにデコレーションし、SNSで発信している方も多く見られますよね。

手書きで楽しむケースも多い手帳デコですが、スタンプとスタンプパッドを組み合わせれば、デコレーションの幅が広がりますよ。今回は手帳デコに最適なスタンプと、カラフルなインキのスタンプパッドについてご紹介します。

スタンプなら手帳のデコレーションがもっと手軽に!

SNSでおしゃれな手帳デコがたくさん紹介されていて、「やってみたい!」と思うことありますよね?「自分には絵心がないから難しい…」と敬遠している方も、諦める必要はありません!

シールやスタンプを活用すれば、フリースペースの飾り付けが簡単にできますよ。気軽に手帳デコが楽しめるような便利グッズはたくさんあります。その中でも、手軽に使えるスタンプをご紹介していきます。使い始めたら「手放せない!」「SNSや友人から情報を集めて新しいものを取り入れる」といった方も多いようです。スタンプを使うことで手帳デコはどう充実するのでしょうか。

手書きやイラストが苦手でも簡単

手帳デコの大きなハードルの一つとして、「イラスト」があります。SNSにアップしなくても、自分の絵に自信がないと楽しめなくなってしまうことも…。そんなときは、キャラクターやイラストのスタンプを揃えて自分好みに仕上げましょう。

記入に枠を付けたり、かわいい動物が話している風にコメントを入れたり、アレンジして楽しみやすくなりますよ。

商品が多くバリエーションを楽しめる

手帳デコの人気と共に、スタンプの種類も増えています。また、インキの種類も同様に増えているので、手帳をより自分色に彩ってオリジナリティを発揮できることでしょう。

気軽にデコレーションしたいときには、パターンのスタンプが活躍します。「少しだけスペースが余ってしまった…」、なんてときには枠のように押せば、華やかに仕上がります。シヤチハタの「回転デコレーションスタンプ」は、スタンプ一つで13種類のパターンを押すことができ、細長い印面が縁取りにぴったりですよ。

シヤチハタ 回転デコレーションスタンプ
回転デコレーションスタンプ
1つで13柄が楽しめる回転デコレーションスタンプ。

予定の内容に合った印面でスッキリ見やすい

スタンプにはスケジュールの内容や出来事を意味するデザインの印面など、さまざまな種類があります。飛行機のデザインは「旅行」、フォークとスプーンのデザインは「ランチ」と意味を持たせてスタンプを使うことで、スケジュールがスッキリと見やすくなり、管理もしやすくなります。

タイヨートマー社のファインカラースタンパーシリーズ「手帳のミニスタンプ」なら、マンスリーでも押しやすい小さめサイズの印面で使い勝手がいいですよ♪

ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
ファインカラースタンパー 手帳のミニスタンプ オフィシャルショップオリジナル印面(5個セット)
3,000件以上のアンケートで決定!オフィシャルショップのオリジナル印面が登場

スタンプを活用するうえでの注意点

スタンプは押した後、できるだけキレイにインキを拭きとることが望ましいです。放置するとインキが乾いて取れにくくなってしまいます。そのような状態で別の色を使うと、前に残っていた色が混じって思わぬ色になってしまうことがあります。

毎回きれいにするのは面倒に感じるかもしれません。しかし、手帳を思ったような色合いで仕上げたいと考えるなら、こまめなお手入れを習慣づけましょう。

手帳のデコレーションに使えるスタンプパッド

手帳をおしゃれに演出するスタンプは、大きいものから小さいものまで豊富に揃っています。スタンプの絵柄にこだわってお気に入りを集めることで、より手帳デコが充実するでしょう。

お気に入りのスタンプが揃ったら、いろんな色を使ってキレイに押したくなりますよね?

シヤチハタの「いろもようシリーズ」は日本の伝統色から生まれた29色展開で、細かな絵柄のスタンプでも発色よく、鮮明に押すことができます。さらに、1つの絵柄に対して色の塗り分けがしたいときに便利な、角が使えるミニサイズの「いろもよう わらべ」も登場しました。

屋根は赤、壁面は黄色と塗り分けができる!

いろもよう わらべ
いろもよう わらべ
作品づくりが楽しくなる、日本の伝統色から生まれた色合い。

手帳デコにはスタンプ&スタンプパッドの組み合わせが最適!

予定を文字だけで書き込んだ手帳は、ちょっぴり単調で寂しく感じられることもあるでしょう。簡単なスタンプから手帳デコを取り入れることで楽しみが増えてくるはず。今回ご紹介した手帳デコの強い味方となるスタンプやスタンプパッドをうまく活用して、より可愛い手帳をデコレーション楽しみましょう。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください