日付スタンプは手帳以外の用途にも使える!活用方法と魅力についてご紹介

日付スタンプは手帳以外の用途にも使える!活用方法と魅力についてご紹介
日付スタンプは手帳以外の用途にも使える!活用方法と魅力についてご紹介
2023.04.20(更新日 2023.06.09)

日付を簡単に記入できる、便利な「日付スタンプ」。学校や職場などで使われることが多い文具ですが、手帳やライフログに活用している方も多いのはご存知でしたか?実は事務用とは別に、デコレーションするための日付スタンプが販売されていて、かわいらしく日付を記入できると注目されています。

本記事では、そんな日付スタンプの活用方法や魅力についてご紹介します。日付スタンプを上手に活用して、オリジナルのかわいらしいデコレーションをしましょう。

日付スタンプで手帳を自作できる!ライフログを作成しよう

日付スタンプは、日付を記入する時間を短縮するために使う便利グッズです。

学校や職場での書類作成などでよく使われていますが、最近は手帳やライフログなどに活用できるよう、かわいらしいデザインの日付スタンプが登場しています。

ライフログとは?

ライフログとは、生活(ライフ)の記録を残すこと(ログ)を指す言葉です。書く内容に決まりはないため、残しておきたいと思ったことを自由に記録します。若い女性の間で特に流行っていて、誰かに見せるというよりは自分の記録用として作成する場合が多いようです。

たまたま見つけたカフェを記録しておく、見た映画の感想を書くなどの思い出日記としての用途もありますし、体重やその日の気分などを書いて自分を振り返るきっかけにすることもできます。とにかく自由に感じたことや残しておきたいことを記録できるのが、ライフログのメリットです。

スマートフォンが普及したことによってアプリで簡単に記録する人も増えましたが、手書きも根強い人気があります。手書き派の方は、シールやスタンプなど自分のお気に入りの文具を使ってかわいらしく残すことを楽しんでいます。

日付スタンプで得られる4つの魅力とは?

日付スタンプを使うことには、どのようなメリットや魅力があるのでしょうか。ここでは、4つの魅力についてご紹介します。

柔らかいイメージに仕上がる

日付スタンプを使うことで、より柔らかいイメージに仕上がります。

もちろんボールペンで日付を書き込むだけでも成立しますが、無機質になりがち。かといって、自分で日付スタンプのような絵柄を描くのは難しいし、上手く描けないとテンションが下がってしまいます。

日付スタンプを使うとかわいらしさを簡単に表現できるため、何度でも見返したくなるライフログになりますよ。

日付と時計スタンプでバーチカルにしても楽しい

日付スタンプや時計スタンプを使って、バーチカルタイプの記録を作ることも可能です。

バーチカルとは、その日の時間ごとに縦方向に記録する方法のこと。何時にどこで何をしたのかを分かりやすく記入するときに、日付スタンプや時計スタンプは大活躍します。

オリジナルのバーチカルライフログを作るのにぴったりです。

スタンプを組み合わせて自分らしさを出せる

いろいろなスタンプを組み合わせると、自分らしいライフログが作れます。

おすすめは自分の好きなカテゴリーのスタンプを集めること。例えば音楽が好きなら、音符や楽器に関連したスタンプを使うと統一感のあるデザインになります。

ぜひ、自分の好きなものに関するスタンプを集めてみてください。

お気に入りのノートを使える

日付スタンプを使うことで、お気に入りのノートもライフログとして活用できます。

文具好きなら書き心地の良さやデザイン性など、ノートにこだわりを持つ人も多いはず。日付スタンプがあれば、ノートに妥協することなく好きなものを使えます。

日付スタンプがかわいい!みんなの活用方法

日付スタンプの活用方法は、手帳やライフログだけではありません。ここでは、アイデア満載の活用方法をご紹介します。

家計簿にも使える

日付スタンプは家計簿の記録にも使えます。

ノートに日付スタンプを押して、その日購入したものを記録するだけでいいので手間はかかりません。お気に入りの日付スタンプを使うと、家計簿をつけるのも楽しくなりますね。

家事ノートにも!ToDoリストをかわいく

家事を記録する家事ノートにも、日付スタンプは活用できます。

週に何度か行う家事は、ついついいつ行ったか忘れてしまいがちですが、日付スタンプを押して行った家事を記録しておけば一目瞭然。

ただのToDoリストもスタンプでかわいくすることで、家事のやる気が起きますよね。

ママ友や友だち、恋人の手紙にも利用できる

日付スタンプは、手紙や贈り物のデコレーションにも使えます。

ただ日付を書くより、日付スタンプを使った方がかわいらしくデザイン性のある手紙、贈り物になりますよね。雰囲気を損なわない形で日付を記入できるのは、日付スタンプの魅力です。

デイリーログスタンプで日記もつけやすい

シヤチハタが販売している「デイリーログスタンプ」を使うと、日記も簡単に付けられます。

デイリーログスタンプは、ダイヤルを回すだけで日付が変えられる日付スタンプ。イラストの印面は全部で12種類あり、体温や体調の記録、ToDoリスト、読書記録など用途は多岐にわたります。

日記に書きたい項目の印面を揃えれば、同じ絵柄で統一感のあるページが作れますよ。

デイリーログスタンプ  本体+マスター部
デイリーログスタンプ 本体+マスター部
毎日の生活や趣味を楽しく記録できる日付入ゴム印。

日付スタンプがごちゃつく…収納アイデア

日付スタンプを見つけるとつい買ってしまって、気づいたら数が増えてしまった…と収納に困っている方も多いことでしょう。ここでは、日付スタンプの収納アイデアをご紹介します。

スイーツやキャンディの缶に収納する

まず、ご紹介するのはスイーツやキャンディが入っている缶の中に収納する方法です。

スイーツやキャンディの缶はデザイン性の高いものが多く、とりあえず取っておいている人も多いのではないでしょうか。蓋付きの缶だと簡単に飛び出すことはありませんし、インキが他のものについてしまう心配も避けられます。

自宅に眠っている缶がある場合は、ぜひ活用してみてください。

アクリルクリアケースで視認性よくおしゃれに

おしゃれに飾りたいなら、アクリルクリアケースがおすすめです。サイズや形も複数あるので、飾りたい場所に合ったものがきっと見つかるはず。

透明のアクリルでできており、見た目はもちろん、どのスタンプがどこにあるのか外からでも分かるのがメリットです。

スケジュールはスタンプでかわいいを追求してみて

スケジュールの記録やライフログは、自分のモチベーションを保てるアイテムを使うと長続きします。せっかく記録するなら書く時間自体を楽しめるほうが、より充実した時間を過ごせますよ。

今回ご紹介したシヤチハタのデイリーログスタンプをはじめ、さまざまなかわいらしいスタンプがありますので、ぜひお気に入りのスタンプを使って自分らしい記録を作ってみてください。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください