日記を手書きでつける意味とは?デコって自分だけの一冊を作ろう

日記を手書きでつける意味とは?デコって自分だけの一冊を作ろう
日記を手書きでつける意味とは?デコって自分だけの一冊を作ろう
2023.05.18(更新日 2023.07.20)

コロナ禍もあり、家での時間が増えた女性を中心に流行中なのが、手帳や日記のデコレーションです。SNSには、まるで絵本やイラストブックのようなおしゃれな手帳や日記の記事がたくさん紹介されています。自分でもやってみたいと思うものの「私はおしゃれにできない…」と諦めている方もいるようです。

しかし、コツをつかみグッズを活用することで、SNSの世界と同じようにおしゃれな自分だけの冊子を作ることができます。この記事では、日記をうまくデコレーションするヒントをご紹介します。

手書きでつける人が多い日記をデコレーション!

日記にもいろんな種類があります。日々の出来事を書く日記、ダイエットの過程を記録する日記、読んだ本や見た映画を記録する日記、お子さんの成長記録を残す育児日記など、自分の趣味や好み、生活に合わせたテーマはさまざまです。

どの日記も、手書きでの記入が多いですが、文章だけだと、楽しんで書いていると言うよりは単なる「記録」という作業になってしまっている方もいるかもしれません。そんな日記をちょっと工夫してデコレーションすることで、日記を書く時間が楽しい時間になるかもしれません。

日記は手書きで!手帳デコが楽しい理由

日記は、その時の出来事や思いを手書きで書くことでリアルに振り返ることができます。嬉しいときは字が踊っているかもしれません。日記に「手帳デコ」を取り入れ、文面に合わせたイラストやコラージュを加えるとシンプルな日記が躍動感あふれてより楽しいものになっていくでしょう。

隙間スペースで日記をつければ予定がなくても楽しい

日付ごとに区切りのないフリースペースの手帳を使うことで、出来事に合わせてスペースを自由に変えることができます。例えば、大きなイベントがない日には、隙間のスペースに書けば大丈夫です。日々のちょっとした気づきや出来事もスペースのノルマに追われることなく、自分のペースで楽しく書くことができます。

手帳デコで自分だけの日記帳に仕上げられる

日記をデコレーションすることで、毎日の出来事がまるで一冊のオリジナル本のようにまとめられ、自分の物語がおしゃれなイメージで展開していきます。この日記はほかにない自分だけの日記帳です。

数年後に見返しても楽しい

シンプルに文字だけで残すのではなく、新鮮に出来事を覚えている間に視覚的にも楽しくおしゃれに仕上げた日記は、数年後に見直しても当時の出来事が色鮮やかな思い出としてよみがえってくるでしょう。

写真をコラージュしてデコってもかわいい

日記は、文字だけでなく写真をコラージュすると、よりかわいく仕上がって、思い出を映像で鮮明に残すことができます。また、写真を工夫してコラージュすることは、他でも活用できることがあります。

実際、大学生の中には「就職活動のエントリーシート作成のヒントにもなるから、いろんなデコレーションを試して就活に役立てている」と言った人もいました。最近の就職活動では、生徒の個性を見るため、さまざまな設問を設定した多彩なエントリーシートが多くみられるようになりました。項目の中には、学生時代に活動した内容を写真で貼り付けてコメントを添えるといったものもあります。日記デコは、その練習にも使えるというのです。

デコレーションをいろいろ試すことでエントリーシートでの見せ方の工夫にもつながります。また、自分にちなんだ出来事を要約してまとめることで、人に何かを伝える時により的確に伝えるための練習にもなるようです。

日記をデコるのは難しくない!かわいい日記帳を作るには

かわいくおしゃれな日記をデコレーションするのは難しいとためらっている人も多いはず。そんな方は、日記や手帳をデコレーションするお助けグッズを積極的に活用すれば、かわいい日記帳を作ることができます。

スタンプを使う

日記のデコレーションに彩りを添えてくれる強い味方が「スタンプ」です。大きいものから小さいものまで、手帳のサイズに合わせて、模様柄、イベントなどよく使いそうなスタンプを揃えておきましょう。また、スタンプに使うインキの色も、日記のデコレーションに合ったものを取り入れたいですね。

カラーペンを使って書く

日記のデコレーションをするときには、カラーペンを使って色を入れたり縁取りをつけたりするとよりかわいらしさがアップします。メインカラーを選んだら、続いて相性のいい色を 4 ~ 5 種類ほど選んで使いましょう。ただし、思っていた色と違って見えることもありますから、事前に紙の上でペンを試してみてギャップがないか確認してください。

写真も貼り付ける

写真は、丸く切ったりスペースに合わせて曲線でカットするとかわいさが増します。また複数の写真を使う場合、同じサイズではなくテーマに合わせて大・中・小などサイズを変えてメリハリをつけることで、より情景がわかりやすくなるでしょう。

気になるスペースはシールを貼り付ける

イラストだけでなく、手帳デコにはシールやマスキングテープなどの活用もおすすめです。カラフルなイラストのシールやマステでおしゃれにスケジュールを書き留めることができ、手帳デコがまるで絵本の1ページになるような演出をしています。

日記をデコりたいときに使えるアイテム

日記をデコレーションする時のおすすめのお役立ちアイテムが、シヤチハタにはたくさんあります。公式サイトも見ながら、自分に合ったアイテムを見つけてくださいね。

デイリーログスタンプ

毎日の生活や趣味を楽しく記録できる日付入のゴム印です。ダイヤルを回して日付を設定し、用途に合わせてつけかえができるイラスト印面があります。この印面は、「お天気」や「行動記録」「読書記録」「体温」「円グラフ」など12種類。この中から自分の生活に合ったものを見つけましょう。

デイリーログスタンプ  本体+マスター部
デイリーログスタンプ 本体+マスター部
毎日の生活や趣味を楽しく記録できる日付入ゴム印。

シヤチハタ クラフトはんこ 洋柄

シヤチハタクラフトはんこ 洋柄」は、レース模様やスイーツをモチーフにしたかわいらしい24種類のデザインがあります。重ね押しも楽しめる大ぶりの柄から、繊細な模様まで、豊富なバリエーションでさまざまなアレンジが楽しめるはんこで、日記デコでも大活躍する、頼もしいグッズです。

シヤチハタ クラフトはんこ
シヤチハタ クラフトはんこ

回転デコレーションスタンプ

回転デコレーションスタンプ」は一つで13種類の柄が楽しめるスタンプです。「ねこ」「飾り」など7つのテーマが用意されており、くるっと回して柄チェンジしながら、好きな色のスタンプパットで手紙や日記、メッセージカードを可愛く彩ることができます。油性スタンプパッドを使うと、乾いた後に水性ペンで色塗りをしてアレンジも自由自在♪

シヤチハタ 回転デコレーションスタンプ
回転デコレーションスタンプ
1つで13柄が楽しめる回転デコレーションスタンプ。

日記をつけると毎日がもっと豊かになるはず

日記をつけることで、その日の出来事をわかりやすく整理してまとめることができます。また、日々の出来事や思い出を色あせずに残すことができ、いつでも読み返して楽しめます。デコレーションすることで、より鮮明に思い出を残すことができるはずです。

日々の暮らしの中で趣味を作ることはとても大事です。書くことが好きな方は手書きの日記デコを始めてみると、日々の楽しみになるかもしれません。デコレーションに慣れるまでは、雑記帳に日々の記録をメモして、それを参考に日記デコを仕上げてみてもいいかもしれません。最初は気負わずご自身のペースで楽しみながら始めてみませんか?

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください