【子育て奮闘!あるある劇場】『朝のドタバタお着替え』の巻

【子育て奮闘!あるある劇場】『朝のドタバタお着替え』の巻
【子育て奮闘!あるある劇場】『朝のドタバタお着替え』の巻
子育て奮闘記
2022.12.01(更新日 2023.03.31)

保育園や学校の登園・通学準備に加えて、自分の身仕度や出勤の準備も…。 子育て中のおうちは毎朝大忙し。 夫婦と2人の子どもが暮らす押田家も、例外ではありません。

今日も朝からバタバタ賑やかな押田家。

今朝は末っ子長男のたっくんが自分で服を選んだようです。
それがまさかの…

迫り来るタイムリミットに焦ってしまったお母さん

そこへお姉ちゃんとお父さんのナイスアシストで、万事解決!と思いきや……。子育てには、思いどおりにならない場面がつきものですが、想定外の事態でも、「これも、ありだよね!」と裏と表をひっくり返すようにパパッと気持を切り替えるのが、うまく乗り切るコツかもしれませんね。

子どもが自分で身支度をできるようにひと工夫

服やズボンの前後が一目でわかるように目印がつけられる「お着替えできるポン」があれば、たっくんも間違えずに一人でお着替えを乗り切ってくれるかも!

「お着替えできるポン」とは?

シャツやパンツ、マスクなどに前後ろの目印をつけて、子どものお着替えをサポートするスタンプです。

かわいいどうぶつと目が合ったら正しい向き。
どうぶつの絵がある方が前。

など、お子さんにも分かりやすいので、自然と自分でお着替えができるようになります。

まんが / 小豆だるま(こまめだるま)

山形県出身。明治大学卒業。高校の国語教員を経て2000年よりフリーランスのマンガ家・イラストレーターとして活動。一児の母。
Instagram:@komamehaha

マンガ 一覧へ

お着替えできるポン
お着替えできるポン
まえうしろ目印スタンプ「お着替えできるポン」

シヤチハタにお任せください