服や靴下など布製品への名前書きを簡単キレイに「布に貼れるお名前シール」

服や靴下など布製品への名前書きを簡単キレイに「布に貼れるお名前シール」
服や靴下など布製品への名前書きを簡単キレイに「布に貼れるお名前シール」
体験レポート
2022.12.01(更新日 2023.03.31)

幼稚園や保育園への入園、学校への入学、介護施設への入居など、たくさんの持ちものに名前書きが必要になるタイミングはありますよね。中でも、服や靴下など布製品は表面がでこぼこしてキレイに書きづらく、にじみがでてしまうことも…。

この記事では、手こずりやすい布製品への名前書きに関するお悩み、アイロンいらずで貼るだけ簡単な「布に貼れるお名前シール」の特長と実際に使った方の感想をご紹介します。

「布に貼れるお名前シール」ってどんな商品?

「布に貼れるお名前シール」は、アイロン処理が不要で簡単に貼れる布用のお名前シールです。洗濯タグにも貼りやすい20×20mmサイズで、デザインは4種類の柄がセットになったアソートA・Bと無地の3パターンから選ぶことができますよ。

布に貼れるお名前シール
布に貼れるお名前シール
指で押して貼るだけ、アイロン不要!

使い方

▼ポイント
太めの油性ペンの場合、シールとの相性によって多少のにじみが生じることがあります。名前ペンやスタンプを活用するとキレイな仕上がりになりますよ。

名前書きで感じるお悩み

入園・入学、介護施設への入居などは、準備物の多さに比例して名前書きの負担が大きくなります。たくさん名前を書かなければいけないだけでもゲンナリしてしまいますが、名前書きに関するお悩みはほかにも…。

シヤチハタ会員向けのモニターアンケートでは、名前書きの対象とお悩みに関する質問で以下のような回答が得られました。

(回答者数:101名・複数回答)

普段、名前書きをしているものとして「子供の学用品」が半数以上を占めた一方、その他の中には「会社で使う私物」との答えが多く見られました。

(回答者数:95名・複数回答)

名前書きのお悩みについては、名前を書くものの素材によってはキレイに書くのが難しく、布などはにじんでしまうことも悩みのタネになっています。そのほか、名前を書く場所も迷ってしまうポイントで、成長が早い子供の服などは譲ることや売ることも見越した対応をしているようです。

色の濃い衣類の場合、書けないので平ゴムに書いて縫い付けていて面倒だった(50代女性)

また、色の濃い服などは白い布地を縫い付けたり、余計に手間がかかってしまうこともあるようです。「布に貼れるお名前シール」なら名前を書いて貼るだけなので簡単!シヤチハタではシールのほかに、白やパステルカラーの布用おなまえマーカーも取り扱っていますよ。

モニターアンケート結果のまとめ

シヤチハタ会員向けのモニターアンケートでは、実際に「布に貼れるお名前シール」を使用してもらいました。ここからは、その回答を一部抜粋してご紹介します。

Q.「布に貼れるお名前シール」を使用した際の使い勝手はどうでしたか?

(回答者数:6名)

Q.「布に貼れるお名前シール」を使用した感想を教えてください。

下地によって滲(にじ)んでいたから、直接書かなくてよいところが良いです。

面倒なアイロンがなくすごく簡単で、楽でした。名前書きが早く終わるので楽しく思えました

介護施設で働いており、担当の利用者の主に衣類への名前書きに利用したいと応募。結果的に洗濯タグ等に貼る分には非常に便利。(50代男性)

思っていたより剥(は)がれにくく、意外でした!!(すみません)(50代女性)

衣類に名前書きをする場合、洗濯への耐性は気になるポイントの一つ。「布に貼れるお名前シール」を使ってみて、アイロンせずに貼りついて剝がれにくいことで手間が減ったという回答が得られました。シールやスタンプ活用して負担を軽減しながら、簡単キレイに名前書きを進めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

名前書きは数が多くて大変だったり、素材や場所によってはキレイに書きづらかったり、思ったよりも手間がかかる作業ですよね。持ち物に名前を書くこと自体、気が重くなってしまうときもあるかもしれません。

そんなときはシールやスタンプなどを活用して気持ちを軽くしてみてくださいね。シヤチハタでは「布に貼れるお名前シール」をはじめ、スタンプやマーカーなど名前書きのアイテムを多数ご用意しています!

シヤチハタにお任せください