すまあみさんデザインのTシャツに親子で塗り絵!|【アートラインdeco】イベントレポート

すまあみさんデザインのTシャツに親子で塗り絵!|【アートラインdeco】イベントレポート
すまあみさんデザインのTシャツに親子で塗り絵!|【アートラインdeco】イベントレポート
体験レポート
2023.02.28(更新日 2023.05.09)

2023年1月、東京・代官山にあるスタジオにて、親子でTシャツへの塗り絵体験が楽しめるイベントを開催しました。この記事ではイベントの様子とTシャツへの塗り絵のポイントをレポートします。

今回の講師は、子ども部屋のカスタムペインターとして活躍するすまあみさん。今回のイベントのためにすまさんが描き上げたオリジナルイラストが印刷されたTシャツに、シヤチハタが海外で販売するArtline(アートライン)ブランドの「SHIRT MARKER」を使って親子で塗り絵を楽しんでいきます。

講師プロフィール

すまあみさん

壁画ペインター すまあみ

東京出身。16歳より17年間を北米で過ごす。
NYで「人を笑顔にする仕事がしたい」とこども部屋のカスタムペインターとして活躍、 現地のこども部屋や人気キッズショップのウォールペイントを数手掛ける。 2010年日本へ帰国し、長女日子(にこ)を出産。現在は東京を拠点にこども部屋、保育施設、百貨店、ファッションストア等での壁画制作を手掛ける他、公園や図書館などで、こどもたちを巻き込み作るパブリックアートの制作にも力を注いでいる

     

Tシャツ塗り絵の楽しみ方を見てみよう

この日は9名の親子の皆さんが参加し、すまさんによる塗り絵のポイント解説を聞きながら、思い思いの色の「SHIRT MARKER」でTシャツを彩りました。

使用したアイテム

今回のイベントのためにすまさんが描き上げた塗り絵のイラストは、中央に大きく配された鏡が特徴的な「Mirror」(画像左)と大きなお城の真ん中にお姫様が座した「P&C」(画像右)の2種類。そこに全12色の「SHIRT MARKER」を使って、カラフルに塗り進めていきます。

  • オリジナル塗り絵Tシャツ
  • SHIRT MARKER
  • イニシャル印
  • 厚紙


Tシャツの厚さや素材によって裏写りすることがあります。厚紙などを挟んで塗ってくださいね

アートラインdeco オリジナル塗り絵Tシャツ
アートラインdeco オリジナル塗り絵Tシャツ
シヤチハタのアートラインを使って自分だけの「彩り」を楽しめる。
シヤチハタオフィシャルショップオリジナルデザインのTシャツ。

Artline SHIRT MARKER シャツマーカー
Artline SHIRT MARKER シャツマーカー
にじみにくくて描きやすい、優れた耐水性・耐光性の水性顔料マーカー。

すまさん解説!塗りの極意

Tシャツに塗り絵をする体験は、紙の塗り絵と違った感覚を楽しめます。事前に「SHIRT MARKER」を使って塗り絵をしたすまさんから、「塗りの極意」を教えてもらいました。

?メイン色を決める

バリエーション全色を使うと、どうしても雰囲気がごちゃごちゃしがちです。「暖色(寒色)でまとめる」「ピンクと黄色を多めに使う」といった、メイン色を決めて作業をすると統一感のある絵になりますよ♪

?ベタ塗りだけが方法ではない

塗り絵というとベタっと塗る印象があるのではないでしょうか?色鉛筆の塗り絵のときはそれでもいいかもしれませんが、ペンとマーカーでTシャツに塗り絵をするときには、ドット塗りやストライプといった模様塗りもおすすめです。

?あえて塗らない箇所を残す

「白」も大事な1色になります。存在感のある「白」い箇所があることで、絵が生きるのです。だからあえて「白」く残して、塗らない箇所を残しましょう。

?お子さんが塗るときは枠に収まることよりも楽しさ重視

Tシャツへの塗り絵は、いつものお絵描きとは違った感覚が楽しめるはずです。キレイに仕上がることよりも好きな色で自由に色をつけていく楽しさを味わってみてくださいね♪

?仕上げの落款風スタンプでオリジナリティを高める

布製品に対応したインキのスタンプを使って、イニシャルのスタンプを押せば落款印(書画が完成したときに押す印鑑)風に仕上がります!オリジナルのサインを入れても素敵ですよ。

\完成/

細かい柄への色づけは親御さん、Tシャツ中央のフリースペースやお姫様はお子さんが絵を描き入れて、世界に一つだけのオリジナルTシャツに仕上がりました♪


塗り絵が完成したTシャツはあて布のうえからアイロンをかけることで、インキが定着し耐洗濯性が上がります

Tシャツ塗り絵の感想を聞いてみよう

お子さんの感想

塗り絵が楽しかった!青色が好きだった!

塗り絵とはんこ押すのが楽しかった!白色を残すのもよかった。

親御さんの感想

いつもおうちの中で作るものと違い新鮮で、親子で楽しめて大満足でした。

「ママはここを黄色で塗って!ぼくはここを青色で塗る!」とおしゃべりを楽しみつつ、集中して色を塗っていて楽しい時間になりました。

イベントを終えて

初めて開催した、海外で販売するArtline(アートライン)ブランドの「SHIRT MARKER」を使ったTシャツへの塗り絵体験は好評のうちに終えることができました。「洋服に塗り絵をする」という体験が新鮮だったのか、お子さんが長時間集中して塗ってくれていたのが印象的でした!

シヤチハタにお任せください