愛用したくなる!仕事に役立つ便利なオフィス文具9選

愛用したくなる!仕事に役立つ便利なオフィス文具9選
愛用したくなる!仕事に役立つ便利なオフィス文具9選
2021.02.03(更新日 2023.11.24)

昔からある定番の文具はもちろん使い勝手がよいですが、機能性に優れた新しいものも魅力的ですよね。最近はデザイン性と機能性のどちらも兼ね備えた文具が次々と登場しています。

用途に適した文具は、業務効率化にも効果的です。持っているだけでモチベーションが上がり、仕事が楽しくなるので、ぜひ一つは持っておきたいですよね。

そこで今回は、文具好きをとりこにする便利なオフィス文具の魅力と、おすすめのアイテムを9つご紹介します。「機能的でかわいい文具を探している」「気分を高めてくれるオフィス文具がほしい」という方は、ぜひ読んでみてください。

便利なオフィス文具が人気

文具の進化はとどまるところを知らず、「ハイクオリティで使いやすい」のは当然のこととなっています。

ペンを握ったときのフィット感や書き心地、重さだけでなく、インキかすれが起きにくいもの、消しゴムで消せるもの、ペン以外の機能を兼ね備えたものなどボールペン一つとっても機能性に富んだアイテムが多数販売されています。

そうした文具はオフィスでも人気が高く、仕事をするうえでの気持ちのリフレッシュにも活用されています。今や文具のトレンドは「便利さ」だけにとどまらず、「デザイン」もしっかりとカバーしたものに集中しています。現在では、デスク上に出しっぱなしにしていても“さま”になる、便利で格好いいオフィス文具が数多く登場しています。

ジャンル別!便利なオフィス文具のおすすめ

オフィス文具の種類は多く、業務効率の向上につながるものも多数登場しています。以下では、数あるオフィス文具の中からシヤチハタのアイテムをピックアップしてご紹介します。
※「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。

「定番」「機能性・使いやすさ」「高級」の3軸に分けて魅力をお伝えしていくので、オフィス文具選びの参考にするほか、気に入ったアイテムがあれば手元に置いてみてはいかがでしょうか。

定番アイテム編

シヤチハタの定番アイテムは、やはり「シヤチハタ印」です。

キャップレス9

シャチハタ キャップレス9【別注品】
キャップレス9【別注品】
ワンタッチで捺印できるネーム印

「キャップレス9」は、キャップ不要のシヤチハタ印。ウイングシャッター機能が付いており、なつ印時に自動でシャッターが開く仕組みになっているため、片手で楽になつ印ができます。

ストラップ紐を取り付けられるので持ち運びしやすく、落としたりなくしたりするリスクも軽減できます。ロック機能も付いており、移動時に勝手に押されることがなく、洋服や持ち物がインキで汚れる心配がありません。書体は9種類から選べるほか、インキの色は6色まで対応しています。

機能性・使いやすさ編

機能性や使いやすさに富んだアイテムは、以下の5つです。

ワンタッチ式印鑑ホルダー ハンコ・ベンリ

ハンコ・ベンリN
ハンコ・ベンリN
ハンコがワンタッチで捺(お)せる!
お手持ちのハンコを入れるだけ!
ハンコが使いやすく早変わり!

「ハンコ・ベンリ」は、お手持ちの印鑑を差し込むだけで、朱肉を付ける手間なくワンタッチで連続なつ印できます。対応サイズは直径10mm〜12mm、長さ57.5〜61.5mmですが、付属のすべり止めシールを使用すれば直径9mmの印鑑にも対応できます。

カラーバリエーションが豊富で、イエローグリーン、ホワイト、グレー、ピンク、オレンジ、ブラック、ブルーの7色展開です。お好みの色を選んでみてくださいね。

ペアネーム

シャチハタ ペアネーム【メールオーダー式】
ペアネーム【メールオーダー式】
認め印と訂正印がひとつに!

「ペアネーム」は、1本に大小2つの印面サイズを備えたネーム印です。9mmと6mmの印面を用途に応じて使い分けることができ、認印だけでなく訂正印としても使用できます。

クリップが付いているのでポケットに入れて持ち歩いたり、バッグの内ポケットに入れたりとすっきり収納できます。ストラップ用の穴が付いている点も、嬉しいポイントの一つでしょう。

カラーバリエーションはシルバー、パールブルー、パールピンク、ブルー、ピンクの5色展開です。書体は9種類、インキの色は6種類から選べます。

オピニ お願いごとスタンプ

オピニ お願いごとスタンプ
オピニ お願いごとスタンプ
よく使うお仕事メッセージをキレイに!

「オピニ お願いごとスタンプ」は、付箋に押すだけでメッセージを付けられるスタンプです。「ご確認ください」「ご記入ください」「至急おねがいします」「よろしくお願いします」など、仕事でよく使用する定型メッセージをスタンプにしています。

やさしい印象の手書き風フォントが、メッセージに温かみをプラス。さりげない気遣いに相手も嬉しくなってしまうでしょう。仕事中に同僚へメモを残す機会が多い方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

なお、スタンプ台を使わなくても、約6,000回連続して押すことが可能です。長く使えるので業務も捗るかもしれませんよ。

オピニ ふせん用伝言メモスタンプ

オピニふせん用伝言メモスタンプ 電話&来訪メモ
オピニふせん用伝言メモスタンプ 電話&来訪メモ
女性らしくやさしい印象の手書き風フォントを使用しています。

オピニふせん用伝言メモスタンプ 確認&承認メモ
オピニふせん用伝言メモスタンプ 確認&承認メモ
女性らしくやさしい印象の手書き風フォントを使用しています。

「オピニ ふせん用伝言メモスタンプ」は、付箋やメモに押すだけで伝言メモがつくれるスタンプです。こちらも手書き風のフォントを使用しているので、温かみのある印象を与えます。付箋を中にセットすれば、片手でポンっとスタンプを押せます。

電話や来訪時に使用できるスタンプと、業務確認や承認をお願いする際に使えるスタンプがあるので、使う機会が多いものを選んでみてくださいね。

オピニ わたしの物タグ

オピニ わたしの物タグ
オピニ わたしの物タグ
たっぷり使える50枚入り

「オピニ わたしの物タグ」は、オフィス内にある私物にタグ付けできるアイテムです。ペットボトルのキャップの上からかぶせれば名札になるので、冷蔵庫などに飲み物を入れていても、ほかの人のものと間違えることがありません。

メッセージメモとしても使えますし、方眼付きなのでメッセージを書くときも真っ直ぐきれいに書けます。なお、こちらは「オピニ お願いごとスタンプ」がなつ印できるサイズになっています。ぜひ、合わせて使ってみてください。

高級アイテム編

高級感あふれる機能的なオフィス文具は、以下の通りです。

ネームペン・パーカー プラウディ

ネームペン・パーカー プラウディ 【既製品】
ネームペン・パーカー プラウディ 【既製品】
パーカーならではの滑らかな書き心地と、シヤチハタが誇る美しいなつ印が一本に備わっています。マットな落ち着いた質感にパーカーのシンボル「矢羽クリップ」が映えるスマートなフォルムです。

「ネームペン・パーカー プラウディ」は、高級筆記具ブランド「パーカー」とのコラボアイテム。気持ちが高揚する滑らかな書き心地が魅力です。マットな質感と洗練されたフォルムに、パーカーの象徴である「矢羽クリップ」が美しく光ります。

ネーム印が付いているので、ビジネスシーンでもスマートに活躍してくれるでしょう。名入れもでき、ギフトにもおすすめです。カラーは、ブラックCT、シルバーCT、ブルーCT、レッドCTの4色展開です。

ネームペン トリノ

ネームペン トリノ 化粧箱付き【別注品】
ネームペン トリノ 化粧箱付き【別注品】
書く・捺すが1本で出来る多機能ネームペン!

「ネームペン トリノ」もネーム印が付いた多機能ペンです。黒と赤のボールペンとシャープペンシルが付いているので、手帳やメモを書く際にも重宝します。

筆記となつ印が同時にできるので、ビジネスシーンでも活躍してくれるでしょう。シンプルでスッキリしたデザインで飽きがこないので、長く愛用できます。なお、カラーはパールブルー、パールピンク、シルバーの3色展開です。

ネームペン プリモ

ネームペン プリモ 化粧箱付き【別注品】
ネームペン プリモ 化粧箱付き【別注品】
上品なカジュアルカラーが魅力

「ネームペン プリモ」は、ボールペンとネーム印が一体化したネームペンです。洗練された大人っぽいデザインが魅力。書き心地がよいので自分用としてはもちろん、大切な人へのギフトにもぴったりです。名入れができるので、ぜひプレゼントの候補に据えてみてはいかがでしょうか。

なお、カラーはシルバー、ブラック、パールピンク、パールブルー、ホワイトの5色展開です。

便利なオフィス文具を相棒に選んでみよう

「見ているだけで嬉しい」「使うたびにワクワクする」など、心をくすぐる仕掛けがたくさんある文房具は手元に置いておきたくなるもの。いい文具はやる気を引き出し、モチベーションの向上にも一役買うため、一生使い続けたいと思えるすてきなオフィス文具を探してみてはいかがでしょうか。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください