おむつの名前は手書き?スタンプ?書く方や色移り防止策を解説

おむつの名前は手書き?スタンプ?書く方や色移り防止策を解説
おむつの名前は手書き?スタンプ?書く方や色移り防止策を解説
2021.04.28(更新日 2024.03.15)

登園がスタートして朝の準備に追われているママ・パパも多いのではないでしょうか。なかでも、おむつは一枚ずつ名前を書かなければならないため、負担に感じることもあるかもしれません。

この記事では、おむつの名前書きに関するいろは(名前を書く場所・書き方など)、手書きとスタンプでかかる時間の比較、洋服に色移りしないスタンプの特長などについてご紹介します。保育園に通うお子さんのママ・パパは、ぜひご一読ください。

保育園に持っていくおむつには名前書きが必要

一般的に、どの保育園でもおむつの名前書きは必須です。保育園に通うと毎日数枚のおむつを持たせることになりますが、名前がないとほかの子のおむつと区別がつかなくなってしまいます。

持たせるおむつの枚数は、月齢・年齢にもよりますが、毎日5〜7枚ほど必要です。一枚ずつ名前を書くのは大変かもしれませんが、保育士さんの負担や持ちものに関するトラブルを減らすために大事なプロセスだといえます。「スキマ時間に少しでも早く準備を終わらせたい」「毎日の名前書きに時間をかけたくない」という場合、効率のいい書き方を見つけることが大切です。

おむつの名前はどこにどう書く?

登園用のおむつを準備をしていると「名前はどこに書けばいいんだろう」「フルネームじゃないとだめなのかな」「ひらがな?それともカタカナ?」など何かと悩んでしまいますよね。園ごとに決まりがあるため一概にはいえませんが、ここではおむつの名前書きに関する基本的なルールを確認していきましょう。

名前を書く場所は「おむつのお尻側」

保育園から名前を書く場所を指定されていないなら、テープがついているお尻側に名前を書きましょう。

おむつの名前書きは、保育士の先生たちがパッと見てわかりやすい場所に書くのが基本です。乳幼児はお腹がポコッと出ているため、前面に書くと見えづらくなってしまいます。

また、使用後のおむつを持ち帰るケースも考慮し、丸めたときにも名前が見える位置(シールの下あたり)に名前を書くと親切です。

名前は「フルネームで大きく」書く

おむつの名前書きは、フルネームで大きく書きましょう。

どちらか一方だけだと、保育園に同姓・同名のお友達がいた場合、誰のおむつかわからなくなってしまいます。保育士の先生の手間を少なくするためにも、フルネームで大きく書いてくださいね。

おむつによっては記名スペースがありますが、スペースに収めようとすると文字が小さくなりがちです。枠内に収めることにこだわらず、大きくわかりやすく書くことが大切です。

漢字はNG!ひらがな or カタカナで書こう

おむつの名前は、漢字ではなく「ひらがな」もしくは「カタカナ」で書きましょう。漢字だと、パッと見たときにわかりづらいことがあります。正確さより、確認のしやすさを重視してください。

なお、保育園から名前の書き方を指定されることも少なくありません。気になる方は、入園前に確認しておくことをおすすめします。

あなたは手書き派?それともスタンプ派?

おむつに名前を書く際、手書きとスタンプの2通りの方法があります。すぐに用意できるという理由から、油性ペンで手書きしているママ・パパも多いでしょう。しかし、もっと効率よく名前を書く方法をお探しならスタンプがおすすめです。

以下では、手書きとスタンプそれぞれの特長と、所要時間の違いをご紹介します。

個性が出せる!ペンで手書き

手書きは、油性ペンさえあればすぐに書ける点がメリットです。書き方や、文字・イラストなどで個性が出ます。かわいい文字やイラストがかける方なら楽しいかもしれませんが、苦手な方にとっては負担でしょう。また、おむつは表面がボコボコしているうえ、書く枚数が多いためすべて手書きするのは容易ではありません。

例えば、赤ちゃんを朝から夕方まで預けるとして、保育園では5〜7回ほどおむつを交換します。つまり、年間1,000枚以上のおむつに名前を書かなければなりません。詳しい枚数は、次の表をご覧ください。

登園日数(年間) おむつの枚数(一日あたり5〜7枚)
約240日(月〜金まで) 1,200〜1,680枚
約288日(月〜土まで) 1,440〜2,016枚

預ける日数にもよりますが、保育園に通う年数が長くなるほど、おむつの名前書きの負担を重く感じるのではないでしょうか。

お手軽!おむつスタンプ

スタンプの場合、手書きよりも時短が見込めます。

例えば、おむつ5枚に名前を書く場合、手書きだと約1分かかります。一方、スタンプなら約15秒で完了です(シヤチハタ調べ)。たった45秒の差とはいえ、年単位で考えると大きな時間のロスになります。朝の時間は1秒でも無駄にしたくないなら、スタンプを活用してみましょう。

また、スタンプなら印影が一定なので「字が読みにくい」「おむつのデコボコで字がかすれる」などの悩みも解消します。おむつを並べて連続して押せば、さらに時短になるでしょう。

なお、布や紙、プラスチックなどにも使用できるスタンプを選ぶと、おむつ以外の持ちものの名前書きにも使えて便利です。

名前書きがスピーディになる「おむつポン」



おむつポン【別注品】
おむつポン【別注品】
大量のおむつのお名前書きもポンポン捺すだけ♪

シヤチハタ「おむつポン」は、名前書きの手間を楽にするスタンプです。付属のスタンプ台を使用してポンっと押せるため、おむつの名前書きがスピーディになります。

ここからは、おむつポンの特徴やメリットをみていきましょう。

誰のものかひと目でわかるわかりやすい書体とイラスト

「おむつポン」の書体には、視認性のいい丸ゴシックを採用しています。印面が20×80mmと大きめになっており、遠目からでも抜群の見やすさです。名前のみのほか、両端にイラストが入った印面も作成できます。イラストの種類は、お花や動物など全24種類です。

おむつ以外にもスタンプしてOK

おむつポンは、以下の素材すべてにスタンプできます。

  • プラスチック
  • 金属

お着替え用の衣類やタオル、お弁当箱など、おむつ以外の持ちものにも名前をスタンプできますよ。(※)

※材質によっては、スタンプに適していないものもあります。乾燥に時間がかかったり、印影のにじみが生じたりすることもあるため、確認のうえ使用してください。

おなまえスタンプ おむつポン 交換用インキセット
おなまえスタンプ おむつポン 交換用インキセット
おなまえスタンプ、おむつポン専用のインキカートリッジ

補充インキや交換用スタンプパッドもご用意していますので、スタンプが薄くなってきたら取り替えてくださいね。

つけかえタイプは兄弟・姉妹のいる家庭にもおすすめ

おむつポンには、印面をつけかえられるタイプもあります。ご兄弟・姉妹がいるご家庭は、印面のみ追加で購入・交換すれば節約になりますよ。

つけかえタイプのおむつポンの本体は、簡単な組み立て式です。コンパクトにまとまるため、送料の負担を最小限に抑えられますよ♪

おむつポンつけかえタイプ・追加印面【別注品】
おむつポンつけかえタイプ・追加印面【別注品】
大量のおむつのお名前書きもポンポン捺すだけ♪

多くのポジティブな口コミ

おむつポンの口コミには、次のように「時短になった」というポジティブな口コミが多く寄せられています。

手書きのときと比べて1/10くらいになりました。

1週間分をまとめて5分くらいで押して終わりなので時短になっています。
(30代女性・フルタイム勤務)

月に2、3回、まとめて押しています。手に負担がかからないので一気にやってしまっています。

書くと1枚あたり10秒くらいかかるのですが、押して1〜2秒で押せるので時短になっていると思います。
(30代女性・フルタイム勤務)

ペンでの手書きが面倒に感じているなら、おむつポンで快適な名前書きを実感できるでしょう。

おむつポンの使用感などに関する記事はこちら

スタンプでおむつ以外の名前書きも時短に!

お子様のいるご家庭では、役所や医療機関、学校などへ提出する書類など何かと手書きする機会が多いですよね。毎回住所や名前をいちいち手書きするのは大きな負担になります。そんなとき、忙しいママ・パパを助けてくれるサポートアイテムこそさまざまな種類のスタンプ!ここからは、名前・住所の記入を楽にしてくれるおすすめスタンプをご紹介します。

住所記入がこれ1つでラクラク!一行印

一行印0560号 カラー (5×60mm) 【メールオーダー式】
一行印0560号 カラー (5×60mm) 【メールオーダー式】
書類への住所記入は多い
これ1つでOK!

「一行印」があれば、住所の記載がポンっとひと押しで済みます。字を書くのが苦手な方や、書き損じが心配な方も安心です。
もちろん、一行印はお子様の書類以外にも使えるため、ひとつあれば家族全員が大助かり!
一行印については下記の記事でもご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

住所記入はこれ1つでOK!新しく2色のバリエーションを追加した「一行印」の詳細はこちら

キャップレス一行印 PORTE ポルテ (5×60mm) ヨコ【別注品】
キャップレス一行印 PORTE ポルテ (5×60mm) ヨコ【別注品】
キャップレスタイプで書類の住所記入がらくちん♪

かわいいイラストと名前が一度に押せる!どこでももちものスタンプ

どこでももちものスタンプ マイキャラロング【メールオーダー式】
どこでももちものスタンプ マイキャラロング【メールオーダー式】
イラストと一緒にお子様の持ち物へカンタンスタンプ!

おむつ以外にも、入園・入学時にはたくさんの名前書き作業に追われますよね。家事や仕事に忙しい中、わずかな時間でも短縮したいところです。

「どこでももちものスタンプ」があれば、手間のかかる名前書きがワンアクションでOK!あらゆる素材に使えるインキが採用されているため、紙はもちろん文房具や布製品など素材を選ばず素早くきれいに名前をスタンプできます。大きめの名前をスタンプできるロングタイプや印鑑サイズ、人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボレーション商品など、さまざまなシリーズをラインナップ。全10種類の印面のほか、インターネットからのお申し込みならお好みのパーツを組み合わせてお子様そっくりの似顔絵を作成できますよ♪

人気キャラクター「ちいかわ」の「どこでももちものスタンプ」の詳細はこちら

どこでももちものスタンプ ちいかわ【メールオーダー式】
どこでももちものスタンプ ちいかわ【メールオーダー式】
「ちいかわ」のどこでももちものスタンプ!

おむつの名前は書かないでスタンプを!

おむつの名前書きは、地味だけれど大変な作業です。手書きだと時間がかかるうえ書きづらいため負担に感じる方も少なくありません。

少しでも手間を減らしたい方は「おむつポン」を使ってみてください。ポンっと押すだけで作業時間が短縮でき、クオリティが一定で読みやすさや書き間違いを心配する必要もありません。ぜひ試してみてくださいね。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください