何年も何十年も使える!シヤチハタのネーム印シリーズ

何年も何十年も使える!シヤチハタのネーム印シリーズ
何年も何十年も使える!シヤチハタのネーム印シリーズ
2022.12.01(更新日 2023.03.31)

「シヤチハタ」と聞くと、おそらく多くの人が”朱肉要らずの印鑑”を思い浮かべると思います。でも実は、「シヤチハタ」はメーカー名で、商品名ではないんです。

今回は、意外と知られていないシヤチハタ社のネーム印についてのお話です。

「シヤチハタ」の由来

書類記入の際などによく聞く「シヤチハタ可」「シヤチハタ不可」のやりとり。

実は、そもそも「シヤチハタ」とは「シヤチハタ株式会社」という文具メーカーの社名で、商品そのものの名前ではないんです。100円均一で販売されているものも含め、「シヤチハタ印」の名称で親しまれているあのお名前ハンコの正式名称は「インキ浸透式ネーム印」といいます。

社名がアイテムの代名詞になるほど長年幅広い世代に愛されている理由は、なんといってもスタンプ台なしで連続なつ印できるその手軽さと、インキを補充すれば繰り返し使える経済的な点です。また、認印として使用できるため、ビジネスやプライベートなど幅広いシーンでの使用が可能です。みなさんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

今回は、意外と知られていないシヤチハタ社の「ネーム印」について紹介します。

シヤチハタ「ネーム印」の特長

サイズ感と品質

シヤチハタの「ネーム9」は、認印にちょうどいいベーシックな印面サイズのため、ビジネス・プライベートでシーンを選ばず活躍します。ボディは適度な大きさなので、手の小さな女性でも軽い力できれいになつ印が可能です。また、品質が長持ちするとのご好評もいただいています。なんと、数年使っても割れたりにじんだりすることなく使用することができるとのお声も。

印面種類とカラーバリエーション

デザインやカラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの一本をオーダーできます。着せ替えパーツもあるので、自分好みにカスタマイズすれば、オリジナリティあふれるネーム印に仕上がりますよ。

インキの補充方法も簡単

ネーム9はインキ補充ができるので、一度購入してしまえば末永く繰り返し使えて経済的。補充の手順も簡単なので、老若男女を問わず、どのような方にもおすすめです。

最近では、自宅で過ごす時間も増えてネットショッピングを利用する機会も増え、宅配の受け取り印として、玄関先に常備しているという人も多いようです。
使用頻度が高いアイテムだから、長く使えて経済的だとありがたいですよね。

人気ネーム印3選!

ベーシックな浸透印「ネーム9」

シヤチハタといえばコレ!最も愛されているスタイルのネーム印です。ベーシックだけど、印面、インキ色、ボディの着せ替えなど、こちらも色々カスタマイズができます。

▼ ボディ着せ替えシミュレーションをしてみる

シャチハタ ネーム9【別注品】
ネーム9【別注品】
「シャチハタ」として愛用されている認め印の定番。

スタイリッシュな「ネーム9 Vivo」

スタイリッシュで洗練されたデザインが魅力の「ネーム9Vivo」。ビジネスシーンにも映えるシックな色合いで個性を演出できるのもすてきですね。見た目と捺し心地の高級感に気分もあがります。名入れもできるので贈り物にも◎

シャチハタ ネーム9 Vivo【別注品】
ネーム9 Vivo【別注品】
高級感ある洗練されたワンランク上のネーム印。

贈り物にぴったりな「ネーム9 ギフト」

ネーム9 ギフト(ギフトケース付き)」は、その名の通り大切な人への贈り物にピッタリです。本体のデザインは日本の四季をイメージしており、自然の美しさを感じられるテイストに仕上がっています。

シャチハタ ネーム9 ギフト【別注品】(ギフトケース付き)
ネーム9【別注品】ギフト柄(ギフトケース付き)
認め印の定番。大切な人に贈る「名前」のギフト。

実はオーダーメイドもできる!

既に印面ができ上がっている状態のものが主流ですが、実は別注オーダーもできます。

なかなか自分の名前を見つけることができない、会社内で名前かぶりがあるから印面をカスタマイズして見分けがつくようにしたい、気分転換したいなど、そんな時に便利なのがネーム印の別注オーダーです。

▼オーダー方法は3種類!

① 別注品

既製品にない氏名でも作製可能なので、なかなか自分の名前が見つからない方はこちらで発注するとスムーズです。また、ボディーカラーや書体やレイアウトが選べるので、自分のお気に入りの一品を求めている方におすすめです。

② データ入稿

ロゴやイラスト入りのスタンプもつくれるので、用途に応じてさまざまなネーム印を揃えることもできます。

③ メールオーダー

メールオーダー式は商品を購入したのち、専用ハガキやインターネットから印面部分の作製をシヤチハタへ直接申し込む注文方式です。

おまけ:ネーム印の便利な仲間たち

愛猫家にはたまらない!可愛く変身「おめかしっぽ」

「ネーム9」にネコのしっぽを生やせる着せ替えパーツ「おめかしっぽ」。ニャンコ仕様におめかししてデスクやコンソールに置いておけば見かける度に癒やされます。

これなら無くさない!印鑑付きボールペン「ネームペン」

言わずと知れた販売30年を超えるベストセラーアイテムの「ネームペン」。印鑑付きボールペンだから、「あれ?印鑑どこやったっけ?」「印鑑が必要な書類だったか…」など日常のプチストレスを解消できます。ネームペン本体に名前などの文字を彫刻できるので、成人祝いや就職祝い、昇進祝い、卒業記念など新しい門出を祝う贈り物としても親しまれています。

ネームペン ログノ【既製品】
ネームペン ログノ【既製品】
3種類のペンとネーム印が1本になった「ネームペン ログノ」。

え?四角いシヤチハタ?「スクエアネーム」

四角形が無骨でかっこいい、フルネームも作れる12ミリの角型サイズのシヤチハタ印です。ボディの色はホワイト、レッド、グリーン、ブルー、ブラックの5色展開。存在感とTOY感が大人心をくすぐります。誰もが一度はあこがれる四角いハンコで印のある生活を楽しみましょう。

スクエアネーム12 別製 【データ入稿】
スクエアネーム12 別製 【データ入稿】
四角形で大きめの認め印。転がらないスクエアタイプ。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください