前編【#子どもとおうち時間】 飾る?使う?贈る?作った後も楽しめる工作6選
前編【#子どもとおうち時間】 飾る?使う?贈る?作った後も楽しめる工作6選
2022.12.01(更新日 2023.03.31)

子どもとのおうち時間を楽しく過ごすためのネタにお困りの方は多いのもの。そんな時は、親子で一緒に工作してみてはいかがですか?想像力を働かせ、手先を使って表現する工作は、子どもの発育面にも役立ってくれるはず。

この記事では、工作のメリットや簡単クラフトレシピ、作った後も楽しめるアイデアをご紹介します。子どもと工作したいけど、準備や後片付けのことを考えると面倒くさい、せっかく作っても作品の置き場に困る、そもそも何を作ろうかアイデアが浮かばない、そんな方は必見です。

今みんなが「子どもと工作」をするワケ

おうち時間が増える今、親子での時間の過ごしたとして「工作」に注目が集まっています。

子どもの想像力と創造力を養う要素が詰まっている

自分が思い描いた作品に仕上がるように、「もっとこうした方がいいかな」「この方がうまくいくかな」と考えて、手先や道具を駆使する経験は子どもにとって貴重な経験です。完成図を想像して、そこにたどり着けるよう道筋を考えて、うまくいかないときはできるように工夫する必要があります。そうして作品が完成すると、達成感も得られるため、自己肯定感の醸成にもつながります。

記憶にも記録にも残るから、子どもの成長を見守る方法としても◎

親子で工作すると、思い出と成長記録を一緒に残せるというメリットがあります。乳児頃の手形を取っておけば、1年後2年後に見比べて成長を実感することができるなど、身長やおしゃべりの内容以外で成長を感じられる、嬉しい機会になるはずです。

マンネリしてきたおうち時間の息抜きにもなる

コロナ禍の影響でおうち時間が増える中、「子どもがおもちゃ遊びに飽き始めている」「テレビやスマホを与えて場をしのぎがちだ」「何か新しい体験をさせてあげたい」と感じている方もいるかもしれません。そんな時、工作は子どもにとっても大人にとってもいい息抜きになりますよ。

クラフトアイデア*6選 -前編-

お子さんと楽しめる工作のアイデアを前・後編で6つご紹介します。前編で、気軽に取り組めるものを中心に選んだ3つです。

1)キットで簡単に!手作り「珪藻土コースター」

難易度:★★☆☆☆

珪藻土コースター手づくりキット
珪藻土コースター手づくりキット
画材を使ったデザインづくりが楽しめます!

吸水力が高い珪藻土コースターは近年人気のアイテム。キットを使えば家でも簡単につくれるので、実用的なアイテムをつくりたい方におすすめです。

絵の具を混ぜてマーブル模様にしたり、スタンプやマーカーで絵柄を付けたりと、アイデア次第で世界に一つだけのオリジナルコースターに仕上がります。自分で作ったコースターだから食事の支度が楽しくなり、お子さんのお手伝いもはかどるかもしれませんね。


必要な材料はキットに入っているので、自分で用意するのは「計量カップ」「水30cc(1枚分)」「紙コップ」「割り箸」「耐水性絵の具(※色を付けたい方のみ)」だけでOK。キット一つで2枚のコースターがつくれます。

本商品には石綿(アスベスト)を使用しておりません。

2)ペンも絵の具も粘土も不要!「立体お絵描き」にチャレンジ

難易度:★☆☆☆☆

ペタペタおえかき 5色セット
ペタペタおえかき 5色セット
弾力のあるえのぐを使って、指で絵を描く新しい感覚のおえかきツール。

お絵描きはおうち遊びの定番の一つ。紙にペンや絵の具で描くのも楽しいですが、汚れの心配や片付けの手間は省きたいものですよね。

シヤチハタの「ペタペタおえかき」は、指で貼り付けて絵を描く新感覚のおえかきツール。ぼこぼこと立体的な仕上がりになるのもおもしろく、ペタっと貼りつくので紙だけでなくガラスや木材もキャンパスになります。きっと新しい刺激となって子どもの好奇心をくすぐってくれます。油絵風にもできるので大人もハマってしまうかも。


筆や水を使わないので汚れ対策は不要なのに、絵具のように色と色を混ぜ合わせて簡単に新しい色を作れます。着色には食用素材と食用色素を使っているので小さなお子さんでも手軽に色彩感覚を養うことができます。


~ シヤチハタ小話 ~
この「ペタペタおえかき」は、“幼少期から安心して手軽に色彩感覚を養えるようにしたい”と願った子育て世代のシヤチハタ社員が開発した親目線の画材です。

3)”紙吹雪”で作るオリジナル「おなまえ巾着

難易度:★★★☆☆

一行印0560号 (5×60mm) ヨコ【別注品】
一行印0560号 (5×60mm) ヨコ【別注品】
住所や電話番号、ホームページなどの表示に最適。

年長~小学生くらいのお子さんとの工作におすすめアイデアです。

体操着袋や給食袋など何かと使用シーンの多い「巾着」を、パーティーアイテムとして目にすることが多くなった”コンフェッティ(紙吹雪)”やスタンプを使って簡単にアレンジ。針と糸は使わないので、安全に楽しくかわいくオリジナルデザインができ上がります。

世界に一つだけのデザインだから、お子さんも愛着を持って使うことができるし、パッと見てすぐに自分のものだと判断できますね。


コンフェッティのサイズは、シヤチハタの「どこでももちものスタンプ マイキャラ」との相性も◎
巾着の紐の色と柄の色味を合わせたり、コンフェッティでイニシャルを描いたりと、アイデア次第でデザインの幅が広がるので、人とかぶらないデザインにしたい方にオススメのアイデアです。

次回予告

初心者向けのキットを使えば、道具や材料を揃えなくてもいいので始めやすいです。つくりかたやレシピが一緒に入っているものもあるので、気兼ねなく挑戦することができますよ。

次回更新では、少~し難易度が上がります!
その分、完成したときの喜びと実用性のレベルもアップするので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

後編を読む

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください