かわいい手帳デコって楽しい!もっと彩る工夫やグッズもご紹介

かわいい手帳デコって楽しい!もっと彩る工夫やグッズもご紹介
かわいい手帳デコって楽しい!もっと彩る工夫やグッズもご紹介
2023.04.13(更新日 2023.06.09)

手帳をデコレーションする「手帳デコ」が人気です。SNSでもスケジュールに合わせたおしゃれでかわいい手帳のデコレーションがよく紹介されていますが、見ているだけでもわくわくしますよね。

一方で、「自分にはセンスがないから」と取っつきづらく感じ、手を出さずにいる方も…。しかし、手帳デコはコツさえつかめば、誰でも簡単にできます。今回は、手帳デコ初心者の方でも簡単に始めることができるヒントや、お役立ちグッズをご紹介します。手帳を見やすくまとめたい方におすすめですよ♪

「デコレーション」ブーム再来?手帳デコに注目

コロナ禍以来、旅行にもなかなか行けなくなりました。その中で、韓国旅行を疑似体験する「渡韓ごっこ」が話題になるなど、若年層を中心に韓国文化への関心は高くなっています。

反対に、平成時代に日本で大流行した『デコ電』『プリ帳』『ラインストーン』といった「デコレーション文化」が韓国で現代風にアレンジされ、令和になって韓国から日本へ逆輸入される現象も起こっています。

韓国では、スマホやカードなど何でもデコるのがブームになっていますが、その中でも特に手帳をデコレーションする「ダイアリークミギ」略して「ダッグ」が大人気です。(ダッグとは韓国語で「ダイアリークミギ(デコ)」の略語です)

日本でも手帳をデコレーションすることを「手帳デコ」と呼び、個性豊かな手帳を作っている人が急増しています。「手帳デコ」はシールやテープ、スタンプなどかわいい文具を使用し、手帳やメモ帳をデコレーションすることでシンプルな「スケジュール管理」以上の楽しみを見出すことができます。

手帳デコレーションを楽しむポイント

手帳やノートをかわいく、自分らしく仕上げたい!自分と向き合う時間をもっと楽しみたい!手帳デコレーションには、どのような楽しさがあるでしょうか?

オリジナリティあふれる手帳になる

手帳デコレーションでは、自分でどんどんアレンジして、他にない個性豊かな手帳に仕上げることができます。自分好みのイラストや色で彩られた手帳は、予定がなくても開いてしまうほどお気に入りの一冊になることでしょう。

思い出として残すことができる

日々の予定だけでなく、その日の出来事も書き入れて、思い出を残していくこともできます。文字に加えて、絵や飾りなどで表現すれば、より鮮明に記憶に残り、見返しても楽しめる一冊になりますよ。

書くことでより予定への思い入れが強くなる

手帳デコレーションは、予定をアレンジしながらページを作っていくので、その日が来るのが待ち遠しくなりますよね。デコレーションの過程で予定が印象に残りやすく、忘れにくくなる効果も?

見ただけで気分が上がる

何よりも一番の楽しみは、手帳を開けるとかわいいデコレーションの世界が広がることです。見るだけでもモチベーションが上がり、手帳がよりお気に入りの一冊として感じられるでしょう。

手帳デコレーションのコツ5選

いざ手帳デコレーションを始めたいと思っても、何から手を付けていいのかわからないですよね。そこで「手帳デコ」を上手にするコツをまとめてみました。

スケジュール帳はなるべくシンプルに

手帳デコレーションで最初に用意するのは、何といっても手帳です。自分で作りあげていく楽しみもあるため、イラスト入りやカラフルな色のものではなく、シンプルなものを探すほうがより個性を演出することができます。

カラーペンを使う

手帳に項目を書き込むのにペンは欠かせません。お店には色もサイズも豊富なペンが並んでいます。その中から、手帳の大きさや紙質、文字のサイズに応じて色や太さを選びましょう。

その際には、手帳の紙質との相性で裏移りや文字のにじみが少ないものを選ぶことも意識してください。また、文字を書くだけでなく装飾に使えるペンを活用するとより華やかで楽しいページができ上がります。

シールを使う

シールやマスキングテープは、手帳全体を彩るのに活躍します。イラスト入りのものもあれば、模様として使えるものもあります。生活雑貨店には手帳デコを意識した種類豊富なシールが並んでいますので、自分に合うものを探してみてくださいね。

スタンプを使う

手帳デコレーションでは、スタンプを活用している例が多く紹介されています。サイズが小さなものから大きなものまで多彩で、イラストから縁取りの柄まで用途もさまざまです。好きな柄を選んだら、好きな色でデコレーションできます。油性スタンプパッドを使うと、スタンプを押した個所にあとから水性ペンで色を付けて装飾することもでき、よりオリジナリティが広がります。

手帳のレイアウトなどに役立つのが、1つのスタンプで13種類の柄が楽しめるシヤチハタの「回転デコレーションスタンプ」です。くるっと回して柄をチェンジさせ、スタンプ柄のテーマは7種類ありますから、お好みの柄を選んでくださいね。

シヤチハタ 回転デコレーションスタンプ
回転デコレーションスタンプ
1つで13柄が楽しめる回転デコレーションスタンプ。

デコレーション用スタンプパッドのラインナップはこちら

スタンプパッドで手帳を鮮やかに彩る

スタンプに合わせて使うスタンプパッドはカラーが豊富です。

複数のインキ色を織り交ぜ、その時々の気分に合わせたしるしが残せるシヤチハタの「いろづくり」は手帳をあざやかに彩ることができます。スタンプパッドは1つで1色という固定観念をガラッと変えて、複数の色を配置して個性が表現できるようになりました。

いろづくり&いろもようシリーズ専用インキ
いろづくり&いろもようシリーズ専用インキ
自分で作るスタンプパッド&いろもようシリーズ専用インキ

グッズを揃えて手帳デコを楽しもう!

「手帳デコレーション」のヒントやお役立ちグッズをご紹介しました。まずは、自分のペースではじめ、さらにSNSを見て気に入ったものを見つけたら、それも取り入れながらオリジナルの手帳のデコレーションを進化させていきましょう。お気に入りの手帳デコレーションができたら、ぜひSNSに掲載してみてください。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください