ShachihataMedia > CORPORATE(法人のお客様に向けた記事) > NOVELTY > ノベルティにおすすめ!もらってうれしい文房具5選

ノベルティにおすすめ!もらってうれしい文房具5選

ノベルティの配布は、自社の商品やサービス、自社そのものの魅力を伝える大切な手段です。お客さまに渡すアイテムは会社と顧客を結びつける役目を担うため、アイテム選びにも力を入れましょう。

ノベルティ向きのアイテムはたくさんありますが、中でも文房具は好意的な反応を得やすいためおすすめです。日常的に使うものなのでもらって困ることが少なく、デザインや機能性にこだわれば「ほしい」「うれしい」「誰かに話したい」などの前向きな反応につながるでしょう。

今回は、文房具がノベルティに選ばれる理由と、おすすめのアイテムを5つご紹介します。ノベルティによる販促活動を検討しているマーケティング担当の方は、ぜひご一読ください。

文房具ノベルティが選ばれる理由

文房具がノベルティに選ばれやすいのは、以下の理由が挙げられます。

使用シーン

カレンダーや手帳などもノベルティの定番ですが、必要な数以上にもらっても使えずに困ってしまいますよね。その点、文房具はビジネスでもプライベートでも使えるので、いくつあっても困りません。むしろ、デザイン性や機能性に優れたものなら喜んでもらえます。

ノベルティを制作するうえで重要なのは、「選ばれるための工夫」です。ペン1本とっても、カジュアルなもの、かわいいもの、高級感のあるもの、仕掛けがあるものなどさまざまです。ターゲットとなる客層に選ばれやすいものを見つけられるので、ノベルティにぴったりといえます。

価格

文房具は高機能化が進んでいる一方で、価格は良心的なものが多いですよね。例えば、シャープペンやボールペンなどは、100円あれば十分書き心地のいいものを手に入れることができます。

販促活動にはある程度の費用がかかるものですが、コストを抑えて優れたものを提供することも忘れてはいけない要素です。文房具はコストパフォーマンスがいい販促物なので、価格の面から見ても選ばれやすいといえるでしょう。

文房具ノベルティのおすすめ

ここでは、ノベルティにおすすめのアイテムを5つご紹介します。名入れができるアイテムもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おててポン

おててポン
希望小売価格 ¥500+消費税

シヤチハタ「おててポン」は、手洗い練習用のスタンプです。子どもの手のひらにポンっと押せば、かわいくて愛嬌のあるばいきんの印影が登場。ばいきんが消えるまで石鹸でゴシゴシと手を洗います。きれいになる過程を自分の目で見られるので、飽きっぽい子どもでも楽しみながら手洗いの練習ができますよ。

スタンプは連続で約1,000回(シヤチハタ調べ)使用できます。毎日使うものなので、長持ちするのはうれしいポイントですよね。インキには食用色素を使用し、安心・安全面に配慮しているので、小さな子どものいるママ・パパに喜んでもらえるノベルティになるでしょう。

なお、スタンプを押してから30秒以上経過すると印影が落ちづらくなるので、手洗いする直前に使用してくださいね。

ハンコ・ベンリ

ハンコ・ベンリ
希望小売価格 ¥500+消費税

「ハンコ・ベンリ」は、ワンタッチでなつ印できる印鑑ケースです。カートリッジ式の朱肉が一緒になっており、お手持ちのハンコをセットするだけでスムーズになつ印ができます。10〜12mmの丸印と、10.5〜12mmの小判印に対応しており、付属のすべり止めシールを使えば9mmの丸印・小判印にも対応が可能です。

ストラップを付けられるので持ち運びしやすく、ロック機能によって印面が飛び出す心配はありません。ボディーカラーは、オレンジ、ピンク、ブルー、イエローグリーン、ブラック、グレー、ホワイトの7色展開なので、ターゲットに合わせて適切な色を選択できます。

ケスペタ

個人情報保護のり ケスペタ
希望小売価格 ¥300+消費税

「ケスペタ」は、DMハガキや封筒の宛名といった個人情報を隠してくれる「個人情報保護のり」です。黒い特殊のりが個人情報を真っ黒に塗りつぶし、さらに紙を折り畳めばのりによってくっ付きます。

無理に剥がそうとしても破れて読めなくなるので、個人情報が流出する心配がなく廃棄する際も安心です。ボトル部分が透明になっているので、のり残量がひと目でわかりますよ。

なお、ブルーとピンクの2種類があるので、ノベルティに使用する際はターゲット層に合わせて使い分けてみてください。

ネームペン・ディアレ

ネームペン ディアレ
希望小売価格 ¥1,100+消費税

スタイリッシュなデザインと、メタリック調で高級感のある色合いが魅力の「ネームペン・ディアレ」は、ネーム印付きのボールペンです。ビジネスシーンに映える大人っぽいデザインなので、ビジネスパーソンをターゲットにしたノベルティとしておすすめです。

インキの補充なしで約3,000回(シヤチハタ調べ)押すことができ、書類作成やなつ印作業が捗ります。また、軽くて持ち運びしやすい点もうれしいポイント。

印面の書体は8種類、インキ色は6色から選べます。ボディーカラーは、オリーブ&ブラック、オレンジ&ブラック、ブルー&ブラック、シルバー&ブラック、シルバー&ワインレッド、シルバー&ネイビー、ホワイトの7色を展開しています。

BLOX 水性サインペン6色セット

BLOX水性サインペン 6色セット
希望小売価格 ¥720+消費税

「BLOX」は、三角形のボディーに凹凸パターンがついた筆記具シリーズです。凸凹した面を組み合わせるとブロックのようにつながるので、複数本をまとめてコンパクトに持ち運べます。

デザインがかわいらしくてポップな印象なので、見たり使ったりすることで気分が上がります。また、書き心地のよい細身のペンなので、手紙やノートを書いたり、絵やイラストを描いたりしやすく、幅広い年齢層の方に喜ばれるでしょう。

ブラック、レッド、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジとカラーが豊富で、かつ名入れもできるので、ノベルティにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

なお、BLOXシリーズは種類が豊富なので、幅広いターゲット層にアプローチできるようにボールペンシャープペン油性マーカー蛍光マーカーなどを複数用意するのもいいでしょう。「集めたい」「ほしい」という気持ちを喚起させることで、自社を強く印象付けることができるかもしれませんよ。

ノベルティに向いている文房具について詳しく知りたい方はこちら
価格別!おすすめの文房具ノベルティについて詳しく知りたい方はこちら

文房具ノベルティで効果的な販促活動を

自社の商品・サービスの認知拡大につながる販促活動は、細かなところまで気を配ることが大切です。たくさんの種類がある文房具だからこそ、自社が求めるターゲット層に効果的なアプローチが可能です。

すてきなノベルティを配布することで、自社を知らなかった方に認知してもらえるかもしれませんし、手渡した瞬間からファンになってもらえるかもしれません。「文房具」という身近だけど奥深いアイテムを駆使して、ぜひターゲット層にささる販促活動を行ってみてはいかがでしょうか。