ShachihataMedia > PERSONAL(個人のお客様に向けた記事) > スタンプ > 入園・入学シーズンに役立つ!名前付けの時短アイテム9選

入園・入学シーズンに役立つ!名前付けの時短アイテム9選

入園・入学シーズンに役立つ!名前付けの時短アイテム9選

4月といえば、入園・入学や新学期、新年度と多くの人にとって”始まり”の季節でもあります。そうした新しいスタートを前に、気持ちよく新生活を迎えるためには準備も欠かせません。

書類関連の手続きに、用具の買い揃えなど、忙しい日々を送っている人も多いでしょう。その中でも、とくに準備するものが多い入園・入学時は「名前付け」も数が多く負担になります。保育園や幼稚園では、子どもに代わって保育士の方がものの管理をするため、身に着けるものや持っていくものすべてに記名が必要になるケースがほとんどです。

そこで今回は、名前付けの負担を減らす便利なスタンプやシールなどのアイテムを紹介していきます。

名前付けに便利なスタンプ

まずは、一度にたくさん名前付けをするときに役立つスタンプを紹介します。

おなまえスタンプ 入学準備BOX

おなまえスタンプ 入学準備BOX

「おなまえスタンプ 入学準備BOX」は、名前付けに必要になるアイテムが一式揃っています。縦横やサイズ別に8タイプのゴム印、スタンプ台、インキがセットになっているので、衣類から小物まで幅広く対応可能です。

インキは紙・プラスチック・金属・木・布と素材を選ばず押せて、にじまない油性を採用。この準備BOX一つあれば、さまざまな種類の持ちものに効率よく名前付けができます。布素材にもアイロンなどによる二次加工が必要ないので、大幅な時短が見込めます。

【セット内容】
ゴム印:全8タイプ×各1本
スタンプ台:1個
スタンプガイド:1個
補充インキ(黒):1本
専用クリーナー:1本
専用ケース:1個

おむつポン

名前付けの中でも、頻度が最も多いのが「おむつ」かもしれません。1日に複数枚使うこともあるので、登園が始まってから負担に気づくことも…。凹凸のあるおむつはマーカーで書きにくく、意外と手間がかかります。

「おむつポン」は印面サイズが大きめのスタンプなので、ポンっと押すだけ。凹凸面も気にせず押せるので、面倒な作業を減らせます。

ポンピタ おなまえスタンプ

ポンピタ おなまえスタンプ 大・小文字セット

「ポンピタ」はインキを内蔵したおなまえスタンプ。押すたびにスタンプ台で塗布する必要がなく、連続してなつ印しやすくなっています。印面は一文字ずつセットして使う形式なので、兄弟姉妹で入園と入学が重なったタイミングにもこれ一台で対応が可能です。

また、スタンプを使用する際に「まっすぐ押す」のは意外と難しいもの。押しにくい鉛筆や数え棒などに対応したガイド付きできれいに押せます。

どこでももちものスタンプ マイキャラ

どこでももちものスタンプ マイキャラ

「どこでももちものスタンプ マイキャラ」は、おなまえスタンプにキャラクターのアイコンがセットになっています。小さな枠へのなつ印やオリジナリティを出したい方におすすめです。

名前付けに便利なシール

シヤチハタでは、スタンプのほかにも名前付けに役立つシールも展開しています。今回は入園・入学時におすすめの3点を紹介します。

水着&体操着用ゼッケン

水着&体操着用ゼッケン

「水着体操着用ゼッケン」は水着や体操服に張り付けるだけでゼッケンになるシールです。伸縮性があるので、運動する際に気にならないのもポイント。100×140mmサイズのゼッケンが2枚入っているので、前後のゼッケン付けにもこれひとつで対応できます。

ミシンでの縫い付けやスナップの取り付けは不要で、アイロンを当てるだけなので大幅な時短になります。

おなまえスナップタグ

おなまえスナップタグ

「おなまえスナップタグ」は、スナップ式で取り付けられる名前タグです。持ちものに直接書き込まなくてもよいので、短期間しか着ることができない子ども服を知り合いに譲ったり、フリマアプリに出品するときにも便利です。

展開時のサイズは18×140mmで4枚セットになっています。

マスクに貼るコットンシール

マスクに貼るコットンシール

今となっては、ほぼ毎日使うマスクですが、直接名前を書くと素材が引っ掛かりやすくうまくかけなかったり、にじんでしまったり名前付けが難しいアイテムのひとつではないでしょうか。

「マスクに貼るコットンシール」は、張り付けた後のアイロンが不要。にじまずきれいに書けて便利です。20×20mmサイズのシールが48枚入っているので、マスクの使用頻度と所持枚数が増えている今こそ活躍の機会が多いでしょう。

おなまえマーカー

おなまえマーカー

布用おなまえマーカー

「おなまえマーカー」は定番の黒色布用マーカー。加えて、「布用おなまえマーカー」は白をはじめ、パステルグリーン・パステルオレンジ・パステルピンク・パステルブルーの全5色展開です。ここまで紹介したシールはもちろん、黒や白だと見にくい洋服への名前書きもパステル色があるので目立たせることが可能です。

書類の名前書きに便利なアイテム

ここまでは持ちものへの名前付けに役立つアイテムを紹介してきましたが、新生活に向けた準備では「書類」にも名前を書く機会が多数あります。名前、住所などを何度も書くのは、骨が折れる作業の一つです。必要項目やその順番も書類によって違うので、手間がかかります。

ただ、以下のアイテムを使えば、書類への名前書きが苦ではなくなるかもしれませんよ。

組み合わせ印

組み合わせ印

シヤチハタの「組み合わせ印」は、住所、名前、電話番号と項目ごとに一行ずつ印面の作成が可能。マグネットタイプなので、簡単に組み替えることも取り外して一つずつ使うこともできます。

兄弟姉妹でそれぞれの名前を作成しておけば、そのほかの項目は作り直す必要もありません。

便利なアイテムを活用して気持ちよく新生活を迎えよう

新生活では慣れない環境に身を置くことになるので、楽しみな気持ちの半面、不安もあるでしょう。

そうした不安を少しでも軽くしつつ、準備の過程も楽しく進めていくうえで、今回紹介したアイテムも上手に活用してみてはいかがでしょうか。