名入れボールペンの選び方や相場を解説!ギフトや自分用にもおすすめ

名入れボールペンの選び方や相場を解説!ギフトや自分用にもおすすめ
名入れボールペンの選び方や相場を解説!ギフトや自分用にもおすすめ
2021.12.15(更新日 2023.03.31)

名入れのボールペンは、年齢や性別を問わず多くの方に喜ばれるプレゼントです。誕生日や記念日などの特別な日はもちろん、就職祝いや退職祝い、自分へのご褒美にもピッタリ。思い出に残る品を探している方は、ぜひ名入れのボールペンを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、名入れのボールペンを選ぶ際のポイントや相場、おすすめのボールペンなどをご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

名入れボールペンはどう選ぶ?

名入れのボールペンを選ぶ際は、以下のポイントを留意しましょう。

使用シーンに合ったものを選ぶ

名入れのボールペンは、ビジネスやプライベートを問わず幅広いシーンで役立ちます。「仕事で使えるようシンプルで高級感のあるものにしよう」「普段使いしやすいように私服や手帳になじむカジュアルなものにしよう」など使用シーンを想像すると、適したデザインや色、機能を持ったボールペンを選べるはずです。

なお、ペン先の太さなどにも注目しましょう。書き心地の良いものを贈れば、長く愛用してもらえますよ。

デザインなどの好みから選ぶ

ボールペンは実用的なアイテムなので、日常の中で活躍する頻度が高くなります。デザインや色などから好みのものを選ぶと、常に持ち歩きたくなる素敵な一本を見つけられるはずです。

相手の好みがわからない場合は、持ちものから好みを推測するのもおすすめです。例えば、「革製品など大人っぽいものを持っているから、重厚感のあるシックなボールペン」と、持ちものになじむデザインのものを選ぶことで、趣味から大きく外れる可能性は少なくなります。

プレゼントなら有名ブランドのペンがおすすめ

両親や恋人、上司などへのプレゼントなら、品質に信頼がおける有名ブランドのボールペンがおすすめです。世界的に有名な筆記具メーカーやブランドのボールペンは、もらった側に品質的な安心感を与えられるでしょう。

名入れボールペンの相場とは?

名入れのボールペンの相場は3,000円〜1万円ほどで、機能や素材などに違いがあります。

プレゼントの場合は贈る相手やシーンによって予算を検討しましょう。10代・20代へ贈る際には3,000円〜5,000円ほどの品が選ばれているケースが多いですが、同僚や後輩など相手の立場が変わると、相場はぐっと上がり5,000円〜1万円ほどになることが多いです。

さらに、上司や恩師、目上の方へ贈る際は品の良さも求められます。大人が持つにふさわしいアイテムが選ばれるため、1万円以上の名入れボールペンが選ばれるケースも珍しいことではありません。

ボールペンの価格はピンキリなので、予算内に収めることはできるでしょう。しかし、贈る相手の年齢や立場を考慮して選ぶとなると、選択肢はある程度限られてきます。予算だけでなく、相手のことをしっかりと考えたうえで、納得できる名入れボールペンを選んでみてください。

名入れボールペンを贈るのにピッタリのシーン

名入れボールペンを贈るのにピッタリのシーンには、以下が挙げられます。

・誕生日
・成人祝い
・就職、転職、退職祝い
・受賞祝い
・合格祝い

ボールペンは定番アイテムですが、名前を刻印することで世界に一本だけの特別なものに仕立てることが可能です。 なお、名入れには時間がかかることもあります。贈る日に間に合うように、余裕を持って注文しましょう。発送にかかる期間や、発送から到着までの期間も忘れずに確認することが大切です。

名入れできるシヤチハタのおすすめボールペン

シヤチハタのボールペンは、ペンとネーム印(浸透印)が一本になっています。会社での書類なつ印から荷物受け取りのサインまで、あらゆるシーンに対応可能です。

ネームペン キャップレスS【別注品】【本体名入れ】
ネームペン キャップレスS【別注品】【本体名入れ】
書きやすく、携帯しやすい伸縮ボディーが魅力のネームペン。

「ネームペン キャップレスS」は、キャップを取り外さなくてもなつ印がるボールペンです。キャップを紛失する心配がなく、27mm短くなる伸縮ボディーなので携帯に便利です。握りやすいソフトグリップを採用しているため長時間の筆記も快適に行えるでしょう。

クラシカルな印象を与えるボディーは、何度でも使いたくなるほどのかわいらしさ。カラーバリエーションが豊富なので、好みの色がきっと見つかるはずです。

ネームペン6【別注品】【本体名入れ】
ネームペン6【別注品】【本体名入れ】
スリムボディーの小さな6mmネームペン。

「ネームペン6」は、6mm印面のネーム印がついたボールペンです。ボディーは伸縮するスライド式になっており、コンパクトに持ち歩けるため邪魔になりません。スリムな設計で手の小さな女性でも握りやすく、重心を置いたペン先と太めのグリップ部分が安定感のある書き心地をサポートします。

シンプルで派手すぎない色は、ビジネスにもプライベートにもよくなじみます。※シルバーとパールピンクの2色から選べるほか、書体は9種類、印面のレイアウトは30種類から選択可能です(※別注品のみ)。

ネームペン キャップレスエクセレント【別注品】【本体名入れ】
ネームペン キャップレスエクセレント【別注品】【本体名入れ】
スタイリッシュでモダンなキャップレスネームペン。

「ネームペン キャップレスエクセレント」は、スタイリッシュなモダンデザインが魅力のボールペンです。油性ボールペン、シャープペンシル、ネーム印(9mm印面)が一本に内蔵されており、オフィスでも外出先でも役立ちます。また、印面キャップはワンタッチスライド式になっているため、片手だけで開閉が可能です。

カラーバリエーションが豊富で、オレンジ・ブルー・マットブラック・シルバーはカジュアルな装いに、ワインゴールド、シャンパンゴールド、シャインシルバーはフォーマルな装いにピッタリです。

男性にも女性にもなじむデザインなので、大切な方への贈りものや自分へのご褒美に最適です。

ネームペン・パーカー プラウディ 【別注品】【本体名入れ】
ネームペン・パーカー プラウディ 【別注品】【本体名入れ】
「パーカー」とコラボしたシックなネームペン。

「ネームペン・パーカー プラウディは、英王室御用達の老舗の筆記具メーカー「PARKER(パーカー)」とのコラボアイテムです。さらっとした書き心地は、パーカーの技術力の賜物。そこに、シヤチハタが誇る美しいなつ印技術が加わり、優れた一本に仕上がっています。

シックで落ち着きのあるデザインは、大人はもちろん、これから社会人になる方にもおすすめです。シンプルながら洗練された華やかさを感じられる一本を、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ネームペン・パーカー エアフロー【別注品】【本体名入れ】
ネームペン・パーカー エアフロー【別注品】【本体名入れ】
「パーカー」とコラボした美しいネームペン。

「ネームペン・パーカー エアフロー」も、パーカーとのコラボによって生まれた珠玉の一本。滑らかで美しい曲線を描くボディーと、 パーカーのシンボルである「矢羽クリップ」が、落ち着きのある印象を与えます。

ボディーカラーは目を引く鮮やかさですが、上品な色と輝きなので上司や恩師などへの贈りものにもピッタリです。

何年でも愛用したくなる名入れボールペンを選ぼう

名入れのボールペンを贈る際は、相手のことを考え使いやすいと思うものを選びましょう。ボールペンは定番のプレゼントですが、素敵な一本を選び、そこに名入れを施すことで世界にただ一つの特別な一本になります。デザインや書き心地にこだわった、何年でも愛用したくなる一本を探してみてくださいね。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください