敬老の日に何を贈る?手形・足形アートは祖父母が喜ぶ最高の贈りもの

敬老の日に何を贈る?手形・足形アートは祖父母が喜ぶ最高の贈りもの
敬老の日に何を贈る?手形・足形アートは祖父母が喜ぶ最高の贈りもの
2022.12.01(更新日 2023.10.02)
 ✓ 話題の商品! 
petacchi

手形・足形アートは、主に赤ちゃんの誕生祝いや子どもの成長記録として楽しまれています。おしゃれに敏感なママ・パパの間で人気があり、工夫次第ではインテリアなどにもなるため、両親(赤ちゃんからすると祖父母)へのプレゼントにもおすすめです。敬老の日や両親(祖父母)の誕生日などに、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

今回は、両親と離れて暮らす方に向けて、手形・足形アートの魅力とアレンジのバリエーションなどについてご紹介します。初心者向けの制作キット「First Art(ファーストアート)」についても合わせてご紹介するため、ぜひご覧ください。

手形・足形アートはおじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれるプレゼント

手形・足形アートは、子どもの成長を感じられるアイテムです。子ども特有の丸みのある手、手のひらの大きさ、指の長さなどを読み取れるため、両親へのプレゼントにおすすめですよ。

とくに、離れて暮らす両親は孫の成長を写真やテレビ電話などでしか確認できません。その点、手形アートは子どもたちの「いま」を感じられます。手形の横に手を置いて手の小ささを確認したり、毎年届く手形を比べたりと、目に見える確かな成長を実感できる機会になります。

敬老の日や両親の誕生日、クリスマスのタイミングで贈るとプレゼントらしさが演出できます。お花や動物などを模してかわいく仕上げたり、写真や手紙を同封したりすれば、より特別感が増すはずです。

手形アートについて詳しく知りたい方はこちら
手形アートのキャラクターについて詳しく知りたい方はこちら

手形・足形アートをつくる手順とは?コツや注意点も解説

敬老の日や誕生日など、さまざまなシーンの贈り物に魅力的な手形・足形アートですが、やったことがない方の中には「手形アートづくりは難しそう」と思う方もいるかもしれません。

そこで、手形・足形アートをつくる手順や、作成時のポイント・注意点をお伝えしていきます。

手形アートをつくる手順

手形アートに必要な材料は、手形を押す台紙と専用インキ(スタンプ台や絵の具など)、飾りつけ用のシールやペンです。

シヤチハタの手形・足形アート制作用セット「First Art」は必要なものが全てセットになっています。子どもの安全に配慮したインキを使用しているので、初めての方はぜひ活用してみてください。

シャチハタ【手形・足形アート制作用セット】FirstArt A5サイズ
【手形・足形アート制作用セット】First Art ファーストアート A5サイズ
手形・足形アート制作キット
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう


「First Art」の詳細は、記事内「手形・足形アート制作なら「First Art(ファーストアート)」&「PALM COLORS(パームカラーズ)」」にて詳しくご紹介します

つくり方

手形・足形アートは下記の手順でつくります。

  1. 子どもの手足の裏にインキをつけて、手形や足形を台紙にとります
  2. インキが乾いたらペンで顔や文字を書き足します
  3. シールなどでデコレーションします
  4. 額装したら完成です

工程はとてもシンプルなので、初めての方でも手順に迷うことはないはずです。

手形・足形をきれいにとるコツや注意点

手形・足形アートで比較的難しいのは、赤ちゃんや幼児の手形・足形をとることです。無理な体勢になっていないか、インキをつけてから台紙に押すまでの動線はスムーズかなど、きちんとイメージトレーニングを行うことが大切です。

また、手形・足形アートづくりは子どもの機嫌が良いときに行いましょう。最初は笑顔でも徐々に不機嫌になることもあると思うので、話しかけたり歌ったりと楽しい雰囲気を意識してつくることも大切です。

このほか、手早く短時間で作業ができるよう家族に協力してもらう、台紙上で滑らないようつけるインキの量に注意する、周りが汚れないように配慮するなどしましょう。

なお、手形アートのコツは下記の記事でもご紹介しています。ぜひ、合わせて読んでみてくださいね。

手形アートのコツを伝授!簡単かわいいモチーフと子どもの肌にやさしいインキのアイテム7選

手形・足形アートのバリエーション5選

手形・足形アートのデザインに決まりはありません。工夫次第でオリジナリティを持たせることができるため、さまざまなアレンジのバリエーションを知り、自分好みの手形・足形アートをつくってみてください。

こちらでは、手形・足形アートのバリエーションをご紹介します。

0〜2歳ならポストカード

どのような紙にも手形や足形を押すことはできますが、新生児や乳幼児などは手足が小さいため、大きな紙に押すとデザインによっては余白ができすぎてしまいます。

0〜2歳ほどの子どもならポストカードに手形・足形が収まるため、台紙選びに悩んでいる方は試してみましょう。切手を貼れば郵送できますし、封筒に入れて送るにも便利です。ポストカード用のフレーム(額縁)に入れてインテリアとして飾ることもできるため、自宅用の贈りものとしても重宝しますよ。

3歳以上なら色紙やA4用紙

3歳以上の子どもの場合は、色紙やA4サイズほどの余裕がある台紙がおすすめです。ペンやシールなどで飾り付けすると、華やかな印象に仕上がります。

もしも小さい頃の手形・足形があるなら、新しい手形・足形アートの横に並べてみましょう。古い手形・足形を台紙に模写する、または折り紙などに模写して切り取り、新しい手形・足形アートの横に貼り付ければ、どれくらい大きくなったのかがひと目でわかります。

それぞれの手形・足形をとった日付や月齢・年齢を入れると、より月日の流れを感じられますよ。

個性を出すなら布やファブリックパネル

個性を出したい方には、布やファブリックパネルがピッタリです。

例えば、布の切れ端に手形を押し額装するとおしゃれなインテリアに早変わり。布の色や柄にこだわれば、よりアート感の増したすてきな作品に仕上がるでしょう。

ファブリックパネルは、100円ショップでも手に入れることが可能です。そのまま飾れるため、インテリにも抜群!アルファベットスタンプなどで文字を入れたり、刺繍などで飾り付けしたりと、いろいろ試してみてくださいね。

手形・足形を切り抜いて立体アートにする

立体的な手形・足形アートをつくることも可能です。

例えば、厚紙に手形や足形を押し、それを切り抜いて別の紙に貼れば、簡単に立体感を出すことができます。また、切り抜いた手形にストローでつくった茎や、厚紙でつくった葉っぱを付けて包装すれば花束になります。

文字の一部を手形・足形アートにする

手形や足形を英語の文字の一部として活用すれば、スタイリッシュでおしゃれなアート作品になります。手形なら「O」、足形なら「V」「I」などが代用可能です。

例えば、「LOVE」なら「O」を手形、「V」を足形で表現できます。まっさらな紙に手形と足形を押し、残りの文字を手書きで追加するのもいいですし、あらかじめ「LOVE」と書かれたポスターを用意し、文字の上に手形と足形を重ねて押すのもかわいく仕上がります。

また「bond(絆)」「Smile(笑顔)」などの前向きな言葉や、生まれた月の星座もおすすめです。牡羊座「Aries」、双子座「gemini」、乙女座「Virgo」など手形・足形で表現できるものはいくつかあるため、デザインのアイデアに悩んだら試してみてください。

手形アートについて詳しく知りたい方はこちら
手形アートのキャラクターについて詳しく知りたい方はこちら

手形・足形アート制作なら「First Art(ファーストアート)」&「PALM COLORS(パームカラーズ)」

シヤチハタの「First Art(ファーストアート)」と「PALM COLORS(パームカラーズ)」は、手形・足形アートにおすすめのアイテムです。紙だけでなく、布にも手形・足形アートができるので、「Tシャツやトートバッグにして贈りたい」という方にもおすすめです。

見本があるから初心者でも安心!「First Art A5サイズ」

First Art(ファーストアート)」は、手形・足形アートに必要なアイテムがすべて揃った制作キット。すでにデザインが決まっており、つくる際の手順も簡単です。

  1. 手形・足形を押す
  2. 顔や文字を描く
  3. 付属の飾り付けシールを貼る
  4. 付属の木製フレームに入れる

見本を見ながら作成するため、誰でも簡単におしゃれでかわいい手形・足形アートをつくれます。初めての方でも安心して挑戦できるでしょう。

A5サイズは5種類(ゾウ・フラミンゴ・ヒヨコ・ハリネズミ・バイオリン)から選べるほか、スタンプパッドが2色入った色紙サイズもあります。全てデザインが異なるので、お好みのものを選んでみてくださいね。

シャチハタ【手形・足形アート制作用セット】FirstArt A5サイズ
【手形・足形アート制作用セット】First Art ファーストアート A5サイズ
手形・足形アート制作キット
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう

安全性◎!カラーバリエーションが豊富な「PALM COLORS」

「First Art(ファーストアート)」に付属している手形アートスタンプパッド「PALM COLORS」は、単品でも購入が可能です。ポンポンとインキを塗布できる使いやすさが魅力!手のひらにあてるだけで均等にインキをつけられるので、赤ちゃんや幼児の手形・足形アートに好適です。

耐水性・耐光性に優れているほか、発色がよく、にじみや色あせも少ないため、いつまでもきれいな状態で手形・足形アートを残すことができます。

刺激が少なく肌にやさしい水性顔料系の特殊インキを採用しているため、赤ちゃんや子どもにも安心して使用できます。水洗いやウェットティッシュなどでさっと落とせるので、スタンプ後の片づけもスムーズにできます。

カラーは全10色、使用回数は約50回です。お好きな色を選んだり手形アートのモチーフに合う色を探したりして楽しんでください。

PALM COLORS パームカラーズ
PALM COLORS パームカラーズ
パームカラーズは、肌にやさしい、手形・足形スタンプパッド

アート性が高い!手形・足形が映える「First Art 布用」

First Artには、手形・足形を押してオリジナルのトートバッグやスタイを作れる布用セットもあります。

背景の模様はプリント済み!手形や足形をとるだけで簡単におしゃれですてきな布アイテムを制作できます。スタイ、トートバッグともに3種類のデザインがあり、どれもやさしい色合いでアート性の高いデザインになっています。贈る相手に合わせて選んでみてください。

【手形・足形アート制作用セット】First Art 布用
【手形・足形アート制作用セット】First Art 布用
オリジナルの「スタイ」や「トートバッグ」を作ることができるキット

First Artを使った手形アートのレシピもご紹介しています。興味のある方は、以下のリンクからご覧ください。

First Art「ウサギとクジャク」のレシピはこちら
PALM COLORS布用「手形アートスタイ」のレシピはこちら

手形・足形アートで幸せのお裾分け

手形・足形アートは、両親(祖父母)へのプレゼントにおすすめです。デザインなどを工夫すればオリジナリティあふれる作品になりますし、手形や足形は子どもが成長するたびに変化するため、敬老の日や誕生日のプレゼントなど毎年恒例の贈りものにも最適です。制作キットを使えば、誰でも簡単におしゃれな手形・足形アートをつくれるので、初心者の方もぜひ挑戦してみてくださいね。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください