お花のブックカバー
お花のブックカバー
Shachi・iroレシピ
2022.12.01(更新日 2023.03.31)

Enjoy 消しゴムはんこ!
お気に入りの本に手作りブックカバーはいかが?

レシピを教えてくれた作家さん

mizutama

mizutama

山形県米沢市出身。消しゴムはんこ作家・イラストレーター。 ほんわか優しいタッチの可愛らしいイラストが人気。
     

初心者でも簡単!消しゴムはんこを活用したブックカバーの作り方をmizutamaさんのレシピでご紹介♪
本に合わせて作るので、小さい本から大きい本まで色々なサイズに対応できます。

準備するもの

・消しゴムはんこ(今回はうさぎ、お花と葉っぱの模様を作成)
・白い紙
・お好きな本

使用するシヤチハタ商品

いろもよう
いろもよう
作品づくりが楽しくなる、日本の伝統色から生まれた色合い。

つくりかた

1. 小さい消しゴムはんこをたくさんつくる。

顔の部分を彫るのは難しいのでペンで顔を描いてもOK!
いろんな表情にアレンジできます♫
※消しゴムはんこを彫る際は、ケガに十分お気を付けください。

2.本のサイズに合う紙を準備する。

3.左右を折り込み、上下も折って本のサイズにぴったりと合わせる。

4.一旦広げる。

このような折り目がついているので広げます。

5. 表にうさぎのシルエットはんこをランダムに押す。

6.サイズの大きい消しゴムはんこから先に押していき、隙間にお花のはんこを押す。

7.同じ花を同じ色でどんどん押していく。

お花は向日葵色で押します。
重ねて押しても可愛いです。

8.今度は大きいサイズの葉っぱのはんこを押していく。

色を変えてバラの花を押してみました。

9.小さい葉っぱを隙間に押していく。

水色で違う葉っぱも押してみました。

10.うさぎに顔を描く。

11. 全体的に見て気になる隙間があれば小さいはんこを押してもOK。

12. 完成!

シヤチハタにお任せください