すまあみさんが出張Tシャツ塗り絵講座|【アートラインdeco】イベントレポート

すまあみさんが出張Tシャツ塗り絵講座|【アートラインdeco】イベントレポート
すまあみさんが出張Tシャツ塗り絵講座|【アートラインdeco】イベントレポート
体験レポート
2023.05.16(更新日 2023.06.09)

2023年1月に行なったTシャツへの塗り絵体験イベントの好評を受け、都内の認定こども園に出張し、Tシャツ塗り絵を体験するイベントを開催しました。この記事では、当日の様子をレポートしていきます。

講師を務めたのは、子ども部屋のカスタムペインターとして活躍するすまあみさん。親子8組、計20名が参加し、シヤチハタのArtline(アートライン)ブランド「SHIRT MARKER」を使って、Tシャツへの塗り絵を楽しみました。

講師プロフィール

すまあみさん

壁画ペインター すまあみ

東京出身。16歳より17年間を北米で過ごす。
NYで「人を笑顔にする仕事がしたい」とこども部屋のカスタムペインターとして活躍、 現地のこども部屋や人気キッズショップのウォールペイントを数手掛ける。 2010年日本へ帰国し、長女日子(にこ)を出産。現在は東京を拠点にこども部屋、保育施設、百貨店、ファッションストア等での壁画制作を手掛ける他、公園や図書館などで、こどもたちを巻き込み作るパブリックアートの制作にも力を注いでいる

     

使用したアイテム

  • オリジナル塗り絵Tシャツ
  • SHIRT MARKER
  • 厚紙


Tシャツの厚さや素材によって裏写りすることがあります。厚紙などを挟んで塗ってくださいね

すまさんデザインの塗り絵イラスト。中央に大きく配された鏡が特徴的な「Mirror」(画像左)と大きなお城の真ん中にお姫様が座した「P&C」(画像右)

全12色のシヤチハタ「SHIRT MARKER」

アートラインdeco オリジナル塗り絵Tシャツ
アートラインdeco オリジナル塗り絵Tシャツ
シヤチハタのアートラインを使って自分だけの「彩り」を楽しめる。
シヤチハタオフィシャルショップオリジナルデザインのTシャツ。

Artline SHIRT MARKER シャツマーカー
Artline SHIRT MARKER シャツマーカー
にじみにくくて描きやすい、優れた耐水性・耐光性の水性顔料マーカー。

Tシャツ塗り絵の体験レポート

普段お絵描きする紙と違い、Tシャツに塗り絵をするときは少しコツが必要です。講師のすまさんが解説するポイントを熱心に聞いてから塗り始めていきます。

すまさんが教える、Tシャツ塗り絵のポイントはこちら

好きな色の「SHIRT MARKER」を選ぶ

「SHIRT MARKER」は、基本色セットと蛍光・パステルセットがあります。蛍光・パステルを基調にすれば、鮮やかでポップなイメージに仕上げることができますよ♪基本色は鮮やかな発色で、縁どりや細かい部分に使用すれば、でき上がりが締まった印象に!

親子で協力しながら塗っていく

まずはどの部分を何色で塗るのか、お子さんに働きかけながら進めていきましょう。先にママ・パパが縁取りをしてあげれば、ベタ塗りをお子さんが楽しみやすくなりますよ♪きっちり仕上げることを目指しすぎず、お子さんの好奇心がおもむくままに任せてみてもステキです!

すまさんから「全部塗らなきゃと思わず、白い部分を残したり、線(ストライプ)や点(ドット)にしてもおもしろいよ」とのアドバイスも。

完成!さっそく着てみよう

塗り絵が完成したら、すぐに着ている姿が印象的でした!写真撮影をしたり、お子さん同士で褒め合っていたり、「初めてTシャツに塗り絵をしてみて楽しかった」と嬉しいお声も。

おうちに帰ってから、あて布の上からアイロンをかけることで、インキが定着し耐洗濯性も上がります。

\完成/

イベントを終えて

主体的に好きな色を選んで、集中して塗っているお子さんが多く、「楽しかった!」「ピンクがきれいだった!」と大きな声でたくさんの反応をいただきました。Tシャツへの塗り絵は初めてにもかかわらず、「全然難しくなかった」というお子さんばかりで、柔軟な感性に驚くばかりです!

シヤチハタにお任せください