母子家庭で仕事と育児を両立する方法とは?シングルマザーの子育て術まとめ

母子家庭で仕事と育児を両立する方法とは?シングルマザーの子育て術まとめ
母子家庭で仕事と育児を両立する方法とは?シングルマザーの子育て術まとめ
2022.12.01(更新日 2023.11.24)

母子家庭では仕事と育児を両立するのは難しい場合が多く、悩みを抱えるシングルマザーもいることでしょう。

この記事では、仕事と育児の両立が難しいと感じるシングルマザーの方に向けて、仕事と育児を両立する方法について解説します。少しでも日々の負担を減らしたいとお考えの方は参考にしてみてくださいね。

母子家庭で仕事と育児の両立は可能?

最近では、共働きの家庭や母子家庭も珍しくないでしょう。そこで課題となるのが仕事と育児の両立です。

シングルマザーは基本的に仕事と家事、育児などを1人でしなくてはならないため、共働きの家庭に比べると両立するのは簡単ではありません。しかし、家事を効率化したり、育児サービスを利用するなど工夫次第で仕事と育児を両立することは可能です。

母子家庭の育児の悩みとは?

母子家庭にはさまざまな育児の悩みがあることでしょう。それぞれについて解説していきます。

子どもが寂しさを感じていないか心配

母子家庭は子どもと一緒にいられる時間が少なくなり、寂しい思いをさせていないかと心配になる方もいるでしょう。家で一緒にいる時間も家事などをしていて、あまり子どもと向き合う時間がないと感じている方もいるかもしれません。

そんなときは子どもと向き合う時間を決めるとよいでしょう。例えばm平日は夕飯の時間に子どもの話を聞く、寝かしつけるときは子どもに寄り添うなどです。時間を決めることでメリハリがつき、限られた時間でもしっかりと子どもと向き合うことができるでしょう。

お金の余裕がない

子どもがひとり立ちするまでには生活費や学費などのお金がかかり、必要な金額を自分だけで稼げるのか不安に思う方もいるでしょう。この悩みに関しては国や自治体が行っている子育て支援制度の利用がおすすめです。

全ての子育て世帯が対象の「児童手当」のほかにもシングルマザーを支援する「児童扶養手当」などを活用することで、お金の悩みを軽減できるでしょう。

時間が足りない

シングルマザーは仕事が終わったあと、家事や育児などやることが山積みで時間が足りないと感じる方もいるでしょう。これは現状行っている家事や育児のやり方を見直すことで改善されることがあります。

家事や育児をするとき、「全てを完璧にしなくてはいけない」と考えていないでしょうか。限られた時間のなかで仕事と育児を両立するためには、「適度に手を抜くこと」が大切です。以下の「仕事と育児を両立する方法」を参考にしてみてください。

仕事と育児を両立する方法

母子家庭では仕事と育児の両立が必要な場合が多いでしょう。ここではシングルマザーが仕事と育児を両立する方法をご紹介します。

家事を時短する

仕事と育児を両立するためにまずは家事の時短を目指しましょう。母子家庭では少しの時間も貴重です。例えば、ご飯は毎食手作りをすると時間がかかってしまいます。スーパーのお惣菜などを活用すると時短になるでしょう。

自分の時間でリフレッシュする

シングルマザーも、ときには自分の時間を持ってリフレッシュすることが大切です。疲れが溜まったまま無理をしてしまうと、気持ちに余裕がなくなって小さいことでもイライラしてしまうことがあるでしょう。

また、無理をして体調を崩してしまうかもしれません。意識して自分を労わる時間を取るようにすることも仕事と育児の両立には必要なことです。

育児サービスを使う

フルタイムで働いているシングルマザーの場合、子どもの保育園などへの送り迎えが難しいことがあるかもしれません。育児サービスのなかには送り迎えや子守などを代行してくれるものもあり、例としてはファミリーサポート制度、病児保育、子育てボランティアなどが挙げられます。仕事が残業になってしまってお迎え時間に間に合わないときなど、必要に応じて利用するとよいでしょう。

時短に役立つ子育てサポート商品をご紹介

日々のちょっとした手間を省くためには、便利なアイテムを使うことも効果的です。ここではシヤチハタで販売している時短に役立つ商品をご紹介します。

氏名印・住所印

子どもが産まれると、書類に名前や住所を書く機会が増えます。予防接種や保育園への提出書類などをすべて手書きするのは時間がかかるだけでなく、書類が大量にあるときには気がめいってしまうこともあるでしょう。氏名印や住所印があるとその手間を省くことができるためおすすめです。

組み合わせ印 0359号(3×59mm) ヨコ 【別注品】
組み合わせ印 0359号(3×59mm) ヨコ 【別注品】
組み合わせれば住所印としても使える組み合わせ印。

おなまえスタンプ

子どもを保育園などに預けるときには、持ち物に名前を書く必要があります。仕事と育児で時間がないなかで、全てのものに名前を書くのは大変。おなまえスタンプを持っていれば、紙はもちろん、布やプラスチック、金属にも簡単に名前を押すことができます。文字ゴムの組み替えが可能なので、1つ持っていると名前以外にも使えて便利ですよ。

おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
おなまえスタンプ 大文字・小文字セット
入園・入学準備には名前書きが欠かせません。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください