ShachihataMedia > PERSONAL(個人のお客様に向けた記事) > HOME > ハンドメイド クラフトでおうち時間を満喫!手作りの良さとおすすめレシピ

ハンドメイド クラフトでおうち時間を満喫!手作りの良さとおすすめレシピ

ハンドメイド クラフトでおうち時間を満喫!手作りの良さとおすすめレシピ

おうち時間を充実させたい方は、この機会にハンドメイド クラフトを始めてみてはいかがでしょうか。

手先が器用でないと難しい、というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。たしかに、慣れるまでは難しい作業などもありますが、初心者向けの簡単なレシピなども公開されているので安心です。「スキマ時間にできる趣味がほしい」「子どもと一緒におうち時間を楽しみたい」という方におすすめですよ。

今回は、ハンドメイド クラフトの魅力や初心者でも挑戦しやすいレシピなどについてご紹介します。興味のある方は、ぜひご覧ください。

簡単に始められる!ハンドメイド クラフトの良さ

ハンドメイドでつくったものは、あなただけのオリジナル作品。小物やアクセサリー、洋服など自分好みに仕立てることができます。さらに子どもと一緒につくれば、愛着を持って大切に使ってくれることでしょう。

また、手作りならではの温かみがある点も魅力の一つでしょう。小物やアクセサリーをつくるにも、ある程度の時間と手間がかかります。その分気持ちが伝わりやすいので、プレゼントにも最適です。必要な材料やレシピが揃った手づくりキットなどもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

ハンドメイド クラフトの定番にはどんなものがあるの?

一口にハンドメイド クラフトといっても、ジャンルはさまざまです。ちょっとした小物やアクセサリーから、本格的な衣類やバッグなど幅広くありますが、ここでは初心者の方でも取り組みやすいものを厳選してお伝えします。

小物 メッセージカード、ブックカバー、マスクケース、巾着袋、ウェルカムボード など
アクセサリー ピアス、イヤリング、ブレスレット、リング など
洋服 赤ちゃん用のスタイ、ペットの洋服、子ども用ワンピース など

これらはほんの一例ですが、アレンジの仕方や布などの材料を工夫すれば、ひと味違った作品をつくることも可能です。本を読んだり、サイトでレシピをチェックしたりと、情報収集しながら挑戦してみてくださいね。

子どもも喜ぶ!おすすめのハンドメイドレシピ

子どもが使えるグッズや一緒につくって楽しいハンドメイドレシピをご紹介します。詳しいつくり方は、シヤチハタが運営するシヤチハタクラフトでぜひご覧ください。

おなまえ巾着袋

用意するもの

・無地の巾着袋(コットン生地がおすすめ)
・薄葉紙(白)
・コンフェッティ(市販の薄紙タイプ ※今回は丸型)
・デコパージュ液(布用)
・平筆
おなまえスタンプ 大文字セット
※お好みで「もちものスタンプ マイキャラ メールオーダー式

おなまえ巾着袋の詳しいレシピについてはこちら

消しゴムはんこ

用意するもの

・消しゴム(消しゴムはんこ用)
・シャープペンシル
・ペン型カッターナイフ
・大きめのカッターナイフ
・カッティングマット
・ねりけし
・トレーシングペーパー
・紙(試し押し用)
いろもよう(今回は鴇色を使用)

消しゴムはんこの詳しいレシピについてはこちら

パーティピック

用意するもの

・厚めの紙(カード紙など)
・爪楊枝
・消しゴムはんこ(お好みのイラスト)
・マスキングテープまたは、セロハンテープ
・はさみ
いろもよう(今回は瑠璃色、珊瑚色を使用)
柄付ゴム印連結式 アルファベットセット 明朝体 2号
デコライト 筆タイプ(今回はシルバーを使用)

パーティピックの詳しいレシピについてはこちら

お絵描きトートバッグ

用意するもの

・無地のトートバッグ(エコバッグ)
・文字のはんこ(今回は消しゴムはんこでアルファベットを作成)
・アイロン
布描きマーカー(今回は全12色を使用)
強着スタンプ台 タート〈多目的用〉 中形(今回は黒を使用)

お絵かきトートバッグの詳しいレシピについてはこちら

簡単なハンドメイドレシピから始めてみよう

ハンドメイド クラフトを始めれば、充実したおうち時間を過ごせるでしょう。ハンドメイドレシピはたくさんあります。子どもと一緒につくれる簡単なレシピも紹介しているので、親子で楽しみながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら少しずつ自分なりのアレンジを加えて、オリジナリティあふれる作品をつくってみてくださいね。