親子でおうち時間を満喫!クラフトが手軽にできるアイテム6選

親子でおうち時間を満喫!クラフトが手軽にできるアイテム6選
親子でおうち時間を満喫!クラフトが手軽にできるアイテム6選
2021.11.03(更新日 2023.03.31)

コロナ禍の影響でおうち時間が増える中、「子どもがおもちゃ遊びに飽き始めている」「何か新しい体験をさせてあげたい」と感じている方もいるかもしれません。

外遊びができない中でも、子どもの好奇心を満たす方法としてクラフトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回は、親子で気軽に挑戦できるクラフトレシピを6つご紹介します。新しい趣味の発見になるかもしれないので、ぜひ最後までご覧ください。

手形アート制作キットがセットになってるのでカンタン!

クラフトがおうち時間を充実させるスパイスに

クラフトに興味がある方の中には、やってみたいけど難しそうとためらってしまう方もいるかもしれません。ただ、今だからこそ時間や手間をかけて一つのものを完成させるクラフトは、長く続くおうち時間を充実したものに変えてくれるはずです。

初心者向けのキットを使えば、道具や材料を揃えなくてもいいので始めやすいです。つくりかたやレシピが一緒に入っているものもあるので、気兼ねなく挑戦することができますよ。

子どもの手形・足形が「FirstArt」でお手軽アートに!

シャチハタ【手形・足形アート制作用セット】FirstArt 色紙サイズ
【手形・足形アート制作用セット】First Art ファーストアート 色紙サイズ
手形・足形アート制作キット
お子様の手形・足形で成長記録をかわいく残そう

InstagramなどのSNSで人気に火がついた「手形アート」。子どもの手形や足形をカラフルなスタンプ台を使ってポンっと押し、ペンやシールで装飾することで、簡単に世界で一つだけのアート作品をつくれます。

お部屋に飾ったり、祖父母へプレゼントしたりと、楽しみ方はさまざま。赤ちゃんが生まれたときやハーフバースデー、入園・卒園記念など節目の思い出を形に残すことができます。

シヤチハタの「FirstArt」は、手形・足形アートの制作キット。作品用の台紙や木製フレーム、飾り付け用のシールなど、手形・足形アートに必要なアイテムが揃っています。

スタンプパッドは、色鮮やかで発色がきれい。赤ちゃんにも使えるお肌にやさしいインキを使用しているので、安全・安心ですよ。

「FirstArt」には色紙サイズとA5サイズがあり、それぞれで動物の見本や付属のスタンプパッドの色などが異なります。子どもと一緒に好きなものを選んでみてくださいね。

First Artについて詳しく知りたい方はこちら
First Artを使ったレシピはこちら

ペンや絵の具を使わずに「ペタペタおえかき」で簡単おえかき!

ペタペタおえかき 5色セット
ペタペタおえかき 5色セット
弾力のあるえのぐを使って、指で絵を描く新しい感覚のおえかきツール。

おえかきはおうち遊びの定番の一つ。紙にペンや絵の具でお絵描きするのも楽しいですが、汚れの心配や片付けの手間は省きたいものですよね。

シヤチハタの「ペタペタおえかき」は、指で絵の具を貼り付けて絵を描く新感覚のおえかきツール。そのまま指で伸ばしたり、混ぜ合わせて色をつくったりと、いろいろな楽しみ方ができます。ぼこぼこと立体的な仕上がりになるのもおもしろく、きっと新しい刺激となって子どもの好奇心を引き出してくれるはずです。

ペタっと貼りつくので、紙だけでなくガラスにもおえかきができますよ。食用素材と食用色素を使っているので、小さな子どもでも安心して遊べます。

ペタペタおえかきについて詳しく知りたい方はこちら

キットで簡単!流行りの「珪藻土コースター」を手づくりしよう

珪藻土コースター手づくりキット
珪藻土コースター手づくりキット
画材を使ったデザインづくりが楽しめます!

実用的なアイテムをつくりたいという方には、珪藻土コースターがおすすめです。吸水力が高い珪藻土コースターは近年人気のアイテムですが、キットを使えば家でも簡単につくれます。

※本商品には石綿(アスベスト)を使用しておりません。

必要な材料はキットに入っているので、自分で用意するのは「計量カップ」「水30cc(1枚分)」「紙コップ」「割り箸」「耐水性絵の具(※色を付けたい方のみ)」だけでOK。キット一つで2枚のコースターがつくれますよ。

絵の具を混ぜてマーブル模様にしたり、スタンプやマーカーで絵柄を付けたりと、アイデア次第で世界に一つだけのオリジナルコースターに仕上がります。親子で一緒につくったコースターは、きっと宝物になるはずです。

珪藻土コースターのアレンジレシピはこちら(ver.1 / ver.2

自由研究にもピッタリ!「コロピカどろだんご制作キット」

コロピカどろだんご制作キット
コロピカどろだんご制作キット
転がすほどピカピカに!

コロピカどろだんご制作キット ラメ入り
コロピカどろだんご制作キット ラメ入り
ピカピカのどろだんごを作ろう!

子どもの頃、ピカピカのどろだんごをつくろうと奮闘したことのある方も多いでしょう。いつの時代も、どろだんごは子どもの憧れ。まるで宝石みたいに輝くどろだんごをつくれたら、きっと大喜びしてくれるはずです。

シヤチハタの「コロピカどろだんご制作キット」は、その名の通りピカピカのどろだんごをつくることができます。転がすほどにきれいなどろだんごがつくれるので、小さな子どもでも簡単にチャレンジできます。また、乾燥させれば油性ペンで絵を描いたり、シールを貼ったりと自分好みにデコレーションを楽しむこともできますよ。

コロピカどろだんご制作キットにはラメ入りのほか、カラフルタイプもあります。

カラフルコロピカどろだんご制作キット
カラフルコロピカどろだんご制作キット
転がすほどピカピカに!

こちらは、赤・青・黄色のどろだんごがつくれます。

でき上がるまでに時間はかかりますが、夢中になって遊べるのでおうち時間を持て余している子どもにもピッタリですよ。誰が一番きれいなどろだんごをつくれるか勝負するのも楽しそうですね。ぜひ、家族みんなで挑戦してみてください。

【制作動画あり】コロピカどろだんごについて詳しく知りたい方はこちら

安心素材で乾きにくい「かんてんねんど」で自由に創作!

かんてんねんど 5色セット
かんてんねんど 5色セット
不思議な手ざわりのねんど

粘土遊びは、子どもが好きな遊びの一つ。自分で思うままに好きな形をつくれるので、想像力を養うにも一役買ってくれるでしょう。

シヤチハタの「かんてんねんど 」は、食用素材(寒天)と食用色素を使用しており、アレルギーの心配が少ない粘土です。日本アトピー協会の推薦品なので、子どもでも安心して遊べます。

ニオイが少なく、手にくっつきにくいので、粘土特有のベタベタ感が苦手という方にもおすすめです。保水性がよくて乾きにくいので、時間をかけてゆっくりと粘土制作を楽しめます。

色を混ぜ合わせれば新しい色の完成。遊びながら色彩感覚を養える点も、魅力の一つといえるでしょう。

布バックがキャンパスに!「布描きマーカー」で簡単ハンドメイド

紙へのおえかきも楽しいですが、布に絵を描くのも新鮮で楽しいもの。例えば、シンプルな布製のバッグにおえかきすれば、オリジナルバッグのでき上がり。エコバッグやマザーズバッグ、保育園のサブバッグに使ったりと日常づかいできるので、見るたびに子どもも喜ぶはずです。

布描きマーカー 6色セット
布描きマーカー 6色セット
にじみにくくて描きやすい、優れた耐水性・耐光性の水性顔料マーカー。

布に絵を描くなら、シヤチハタの「布描きマーカー」がおすすめです。耐水性・耐光性に優れた水性顔料インキを使用しているので、布ににじみにくく、色が長持ちします。乾燥後にアイロンをかければ、耐洗濯性もアップしますよ。

カラーは全12色です。黒、茶色、赤、青、黄色、緑の王道の色から、空色や薄紫、蛍光色まで揃っています。好きな色を揃えて、すてきな布バッグをつくってみてくださいね。

基本色、蛍光、パステル色、それぞれのセットもありますよ。

布描きマーカーを使ったおえかきトートバッグのレシピはこちら

おうち時間で親子クラフトを楽しもう

難しそうと尻込んでしまうクラフトも、簡単なキットなどを活用すればおうち時間を充実させるスパイスになってくれるはずです。初心者でも子どもでも気軽に楽しめますし、魅力的なアイテムを制作できます。

おうち時間を持て余している方は、ぜひこの機会にクラフトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 ✓ 話題の商品! 
petacchi

シヤチハタにお任せください