ネーム印の楽しい魅力を見つけよう!~ようこそ「NAME-IN LABO」へ!

ネーム印の楽しい魅力を見つけよう!~ようこそ「NAME-IN LABO」へ!
ネーム印の楽しい魅力を見つけよう!~ようこそ「NAME-IN LABO」へ!
ピックアップ商品
2021.04.30(更新日 2023.06.19)

キャップを開けたらそのまま押せる「ネーム印」

ネーム印」は、朱肉を使わずになつ印できるハンコです。ポンっと押すだけなので、職場や家庭のあらゆる場面、さまざまな用途で親しまれています。

印面のゴムとインキによって、押すごとに一定量のインキが出る仕組みになっており、連続でなつ印してもキレイな印影が残せることが特長です。

いろんな場所で日常的に行われているネーム印の「ひと捺(お)し」をもっと知って、新たな可能性を実感してもらいたいと立ち上げたのが、

NAME-IN LABO(ネームイン ラボ)

ネーム印をもっともっと楽しんむためのプロジェクトです。

「NAME-IN LABO」はネーム印を持つ人が思わず笑顔になるような、楽しい魅力たっぷりの商品やサービスを生み出していきます。

「NAME-IN LABO」はこんなラボ

NAME-IN LABOでは、「シヤチハタ」の愛称で親しまれているネーム印の世界をより深く、より楽しく使っていただくために、コンテンツが用意されています。

開発の裏側がわかる!?「ネーム印ストーリー」

1950年代に入り、スタンプ台を主力商品としていたシヤチハタが、スタンプ台のいらないネーム印の開発に舵を切りました。

ここでは商品化に至るまでの経緯を、ネーム印の構造や開発過程も交えながら紹介しています。

当時の主力だったスタンプ台を使わない商品やネーム印の開発計画。「スタンプ台が売れなくなってしまうのでは…」と、社内でもいろんな声が上がりましたが、あきらめることなく次々と困難を打開し、商品化に辿り着きました。

ネーム印には研究員の高い技術を詰め込んで、「当たり前のように便利なハンコを世に届けたい」という信念と覚悟も込められています。

心温まるストーリー「スタンプムービー」

スタンプムービー」では、さまざまな年齢、職業、境遇にいる主人公たちの物語を、世界初となる“印影のみ”で表現した斬新ながらも見ごたえたっぷりの動画コンテンツです。

中学生、会社員…それぞれの主人公が抱える日常の悩みや葛藤に寄り添おうとする人たちとのつながりから生まれる心の変化が丁寧に表現されています。

スタンプムービーの劇中には、ネーム印をはじめとしたシヤチハタのスタンプが多数登場します。そのすべてが人の手でなつ印された印影で、撮影に使われているのは1コマ撮ったら印影を少し動かして、また1コマ……という作業を繰り返してつなげていく、コマ撮りと呼ばれる手法です。

そこには「印影の動きだけでも、こんなに豊かな感情表現ができるんだ」という新鮮な驚きを、
温かい心をもって感じてもらえると思います。

おしゃれなネーム印「ドレスアップネーム9」

シヤチハタの「ネーム印」といえば、シンプルで落ち着いたブラックのイメージをお持ちではありませんか?「ドレスアップネーム9」では、ネーム印のカラーをカスタマイズすることができます。

選べるカラーは、ツートンも含めて最大27種類の豊富なバリエーション。

  • ホルダー
  • 印面本体
  • キャップ

3パーツでそれぞれカラーが選べるので、カスタマイズの幅がグンと広がります。

購入まではカンタンお手軽♪

手順はパーツを選んで、カラーを指定するだけ。すべて画面上で完結する、とってもお手軽な操作も使いやすさのポイントです。完成イメージを画面上で確認しながら、カラーを入れ替えることも可能です。

ネーム印にいろんなドレスを試着させるような感覚で、楽しくおしゃれにコーディネートができますよ。でき上がったデザインのネーム印は、「シヤチハタ オフィシャルショップ」ですぐに購入できます。

ドレスアップネーム9は、自分でカラーコーディネートしたネーム印を、簡単操作で自分のものにできる、とても便利なサービスです。

プレゼントにも喜ばれます!

自分の好きな色や、お気に入りのデザイン、ラッキーカラーで作るのもワクワクしますね。

また、ドレスアップしたネーム印を、就職祝いや結婚祝いのギフト、一人暮らしをはじめたばかりのお子さまにプレゼントするのもおすすめです。

★「シヤチハタ オフィシャルショップ」では、ギフトラッピングも無料で承ります!
※一部、ご対応できない商品もございます。

贈ったお相手からも「こんなカラフルなネーム印が作れるんだ!」と喜んでもらえること、間違いありません!

口コミ評価もチェック!

近所のお店で売っていない色のネーム印が、ネットで簡単に買えるのはうれしいです!

我が家はハンコが1個では足りないので、家族ごとに色を変えて作りました。みんなお気に入りのハンコになって、満足しています!

お気に入りのカラーで作ったら、気分が上がります!大事に使おうと思っています。

ユニークな形でオーダーできるのは、おもしろいですね。ハンコの持ち手部分のカラーもいろいろ選べて良かったです。

95周年記念カラーを注文しました。上品な色味で、とても良かったです。

ホルダーの部分がホワイトに変えただけで、印象がガラッと変わりました。今度は違う色でも作ってみたいと思います。

これまでの想像を超えた「クリエイティブ印」

便利なネーム印をもっと多くの人に、より幅広い場所で使ってもらいたい。これまでになかったネーム印の使い方を考えて形にしたのが「クリエイティブ印」という遊び心いっぱいの新しい提案です。

クリエイティブ印は自分の印象が相手に伝わる、目標達成への意欲が上がるなど、毎日の暮らしやコミュニケーションに作用する「メリット」をそれぞれテーマにした、これまでにない斬新なコンセプトのネーム印をご紹介しています。

名前にイラストをプラス!『イラスト入り印象印』

『イラスト入り印象印』は、ネーム印の印面に、見た目のイメージを表現したイラストをプラスして、名前の表記だけでは伝わらないあなたの特徴や人間性を、なつ印に込めることができます。

髪型、メガネ、口もとのいろんなバリエーションでなつ印した本人の個性をユニークに表現します。

初めて会った人や、普段職場でそれほど面識がない人からも
「あ、メガネの○○さんね!」
と、覚えてもらいやすいツールになりますね。

英検1級への道のりをスタンプで応援!『英単語10000語マスター印』

1回のインキ補充で、10000回なつ印ができることから生まれたのが『英単語10000語マスター印』です。

英単語を1つ覚えたらスタンプを1つ。これを10000回繰り返して、インキを使いきる時には、英検1級レベルともいわれる10000語の英単語が頭に入ったことになります。

目標達成に向かって頑張る人におすすめしたい、プロジェクトの要素を含んだ、夢のあるクリエイティブ印です!

いろんな数字の可視化に使える!『円型メモリ印』

手帳やスケジュール表には時刻や仕事の成果など、たくさんの数字が書かれていきます。

しかし、数字の羅列だけでは、見にくい、進捗が分かりにくいといった不便さを生んでしまうこともあります。

おすすめしたいのはグラフ化ですが、図形を描くのは苦手、面倒だという方に便利ツールには、12分割の目盛りが入っている『円型メモリ印』がおすすめ。

ポンッとなつ印すれば、あとは自由に、線を引いたり塗りつぶしたり。これで時間や達成度の管理が、ひと目で分かるようになりますよ!

ご紹介したクリエイティブ印は、すべて「シヤチハタ オフィシャルショップ」で購入できます。もちろんインキ色も自由に選べます。

いつもの「ひと捺(お)し」に!

「ネーム印」にはスタンプ台がなくても使える画期的な技術のために、試行錯誤を繰り返した過去と、これからもより幅広いシーンで使っていただくために、さらなる工夫やアイデアを生み出していく未来があります。

そんな「過去・現在・未来」が表現された、NAME-IN LABOのコンテンツを通じて、便利なネーム印に「楽しい!」と思えるプラスの要素を、1つでも多く感じてもらえることを願っています。

いつもの「ひと捺(お)し」に、もっと笑顔を増やせるように。

NAME-IN LABOはこれからも、「ネーム印を押すのが楽しくなる時って、どんな時かな?」という“想像”から、ネーム印に秘められた新しい魅力の数々を“創造”する、そんなコンテンツを提供していきます。

シヤチハタにお任せください